結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チビ蛙メモ 44週~47週

ほぼ1ヶ月ぶりのアップです。

引越ししました。

引越し前にサンマテオ生活を楽しんでおこうと思ったら、チビ蛙が洟垂れ小娘になってしまい、軟禁生活を強いられました。

そして、引越し準備の中Russian Riverヘの週末旅行や、ちょっと早めのハロウィーン。パーティなどでばたばたしながらも、大勢のお友達に助けてもらいながら、荷造りを。

引越しそのものはアートバンセンター(アート引越しセンター)のお任せパックだったので、手放しでお任せ。楽チンでした。日系は高いけど、信頼できるし、サービスも細かいところに気が行くので助かります。やっぱりチビ付きだと、若干、多めに払っても、楽したい。

引越し後は某テレコミュニケーション会社Aの不手際で、1週間ほど、陸の孤島的生活に。

やっと、普通の生活ができるようになりました。

そして、チビはものすごい速さで育っています。
先日、11ヶ月になりました。
c0123668_159942.jpg

すっかり歩けるようになったし、言葉も少しずつ出てきた。
"どぞ""こっち""もっと"がメインワード。
それだけでも意思疎通がずいぶん楽になりました。
引越しでお友達と離れてしまったのは、ちょっとストレスみたい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


44週
-授乳回数一日に3回に落ち着いてきた。
-すきあらばゲートから脱走を狙っている。
-ママからスプーンをうばって自分でヨーグルトをスプーンから食べる。
-始めての風邪ひき。ハナタレ娘をママは”ママ鼻水とって"を片手に追いかける。が、よっぽど嫌なようで、ママに激怒。
-気が付けばいつも本を開いている。あまりおもちゃで遊ばない。
-本を読んであげると音をまねしたり、動作を真似したり。
-夜、のどが渇いてボトルを探しながら”わぁわぁ"と言う。
-お風呂で底に沈んだおもちゃを自分で拾える。

45週
-ママやスナックを食べさせてくれる
-10歩程歩けるように
-子育て雑誌 Parentingが大好き。ページをめくっては赤ちゃんの写真を見て喜ぶ
-バナナをみて"なな”という
-犬に触れた!(ずっと触りたかったんだけど、怖くて出来なかったんだよね)
-“どうぞ"らしきものをするようになってきた
-“ごちそうさまでした"と、ママが頭を下げると、真似してお辞儀する。。。毎回じゃないけど
-夜は1回、4-5時ごろに起きる程度に。夜の授乳はなし。

46週
-引越し準備のため、お友達のお宅へ預かってもらうことに。朝8時半から夕方4時半まで、ママが時々見に行ったけど、楽しくお友達とずっと遊んでいました。
-ご飯の時間になると”まんまんまんまん"といって、ハイチェアのほうへ向かう。
-ご飯のアイテム、ほしい物を自分で指をさせる。
-“どうぞ"が大ブーム。読んでほしい本も"どうじょ”、ほしい物をさして"どうじょ”
-本の表紙と内容が結びついているようで、”ぎゅっぎゅっ”の本を持ってきては手を”ぎゅっぎゅっ"としたり、だるまさんの本を持ってきては”びよーん"のポーズをしたりする。
-すっかり30歩は平気で歩けるようになりました。
-ガレージドアの開く音にびびりまくり。新しい家のお風呂になってから、なぜか苦手。
-おっぱいにすごく執着。やっぱり引越しのせいで精神的にストレスを感じているのか??

47週
-引っ越ししてから朝の5時までしっかり寝るようになった。5時におきるけどまた寝てくれます。やっぱり静かな環境だから?
-引っ越ししてから嫌がっていたお風呂、久々にサンマテオのお友達を遊んだ日は平気。やっぱり慣れ親しんだお友達に毎日会えないのがストレス?
-読んでほしい本を持ってきて、"どうじょ"。その上で、ママのひざの上に自分で座るように。
-“オムツ替えるよ~”というと、ママの手を引きながら寝室まで進んでいくように。"お風呂だよ~”というとバスルームに自分から行く。
-“どうじょ”で物を差し出したあと、頭を下げるようになった。(物をもらう側の人が、"ありがとう"と頭を下げるから。)
-本を2冊持ってきたりしたときは"どっちを読んでほしいの?"を聞くと、ひとつを指差す。(わかってやっているのかな?でも、何度やっても、片方を指差すから、わかっているようなんだよね)
-食事前にハイチェアに座ってから、テーブルの上にあった新しいおもちゃに気が付き、興奮して手に取りたがって大騒ぎ。"あ、そう、じゃ、ごちそうさまなのね"といったら、"もっと欲しい"というときに言う"もちょもちょ”みたいな音を発しておとなしく座りなおした。
-なぜかあれほど嫌ったインファント・カーシートを見かけると自分から入っていく。懐かしいの?
-おっぱいへの執着は相変わらず。授乳時間が長い。まだ変化に慣れきってないからかな?
-箱から出すのが専門でしたが、中に入れることを覚えました。でも、出すほうが明らかに大好き。
[PR]
by frogfreak | 2008-11-09 15:10 | チビ蛙 子育て