結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チビ蛙メモ 48~50週

あ、、、あかん。なんだか自分の時間が全然ない。
新しい生活スタイルに慣れきっていないのか、チビ蛙のステージがそうさせるのか。
ここのところチビ蛙メモだけのアップじゃないの。うーん、いかんなぁ。

チビ、お誕生日はまだ10日ほど先ですが、早々にお友達と合同お誕生日会を開きました。
大人と子供合わせて総勢80名の大宴会。(?)

今まで、ご招待いただいたお誕生日会はどれも愛情と手が込んだ素敵な集まりばかり。
手料理に、手作りケーキに・・・
ぐーたらママとしてはとてもハードルが高くて、一時は"チビ蛙のお誕生日は日本に避難するべ"と画策したほど。
夏だったら公園でピザ・デリバなんて楽々コースも可能だけど、冬は公園っていうわけに行かないしね。
困っていたら、周りのママ友も困ってた。
"類友"ってやつでしょうか、彼女たちも、"正直、面倒くさいぞ"と思っていたところ。
で、合同企画の話になったのだ。
3人合同なら、コストも労力も3等分♪
コストのかかる、貸切会場だってOKだ。

われらが選んだのはサンマテオのダウンタウンにあるJUNIOR GYM
ご予算は1時間半で200ドル。(人数は20名まで)
1歳未満のベビーは人数カウントしないよってことだったので、ちいちゃなベビーたちもお誘いしているうちに、総勢80名に膨らんだ。
でも、ひろびろGYMなので大丈夫。

c0123668_15282813.jpg


パッテングがしっかりしてあるので、ぶつかったり転んだりの心配もないので、ベビたちも思い切り遊べる。
チビも"ウキーーーーッ"と喜声を上げながら所狭しと駆け回っておりました。

c0123668_15285925.jpg

(↑当日は可愛いヘアピンをして挑んだのに、早々に紛失。野生児と化した)

ひとしきりGYMスペースで遊んだあとは、パーティスペースで会食~。
c0123668_1530034.jpg


大人にはピザ、チーズの盛り合わせなどのフィンガーフードを、。ベビたちにはGOLDFISHスナックをご用意。

c0123668_153020100.jpg



ケーキはカッティングなどの手間を省くためにミニケーキ。
好みもそれぞれあるので、5種類のケーキを用意。(↓こちらはお店でのディスプレー)
c0123668_15305584.jpg




ケーキにキャンドルを灯して、歌を歌ってもらって、・・・

c0123668_15313079.jpg


火を消した後は・・・ケーキクラッシュ。


チビ蛙、最初は用心深そうにケーキをつついていたけど、最後はすごい勢いでケーキを投げてたよ・・・・(おてんばぶり炸裂)

c0123668_1532349.jpg


Goodie Bagは日本人らしく紙風船とどの年齢層にも大うけ間違いないシャボン玉セット。
そして、あちきが担当して、前夜にへろへろになりながら焼いたマドレーヌ。(60個焼くのは疲りたよ。)

c0123668_15322443.jpg


面倒くさがりママが集まりながら、それなりに盛大な集まりとなったお誕生日会。
ベビたちも身体を一杯動かして楽しかったみたい。

振り返ってみると、この1年、長いようであっという間。
初めての子育てで右往左往しながらもココまでこれたのは、周りのお友達のサポートがあったからこそ。
感謝の意をこめて、この日、来てくださった方に改めて"有難う"。
チビが生まれたことによって、多くの人に知り合うことが出来き、このすばらしい時期を一緒に過ごすことが出来る友人に恵まれたことを心から感謝したいと思います。

誕生日会なんてメンドだよーと泣いていたぐーたらママですが、ちょっとがんばってみてヨカッタヨ。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
48週
-朝、起床。ベッドの中で”おはよー”(ペコリ、お辞儀つき)といった(らしい)。証言BYパパ蛙
-食事中、PCで写真のスライドショーを一度見せて以来、それを見せないと怒って食べてくれなくなってしまった。
-スライドショーを見せている際に、お友達のXX君だね、XXちゃんだねぇ、といちいち説明しながら見せていたら、”あ、これは誰かな?”といったとき""XXX!"とそのこの名前らしき音を発した。ホント???
-食事中、おなかがいっぱいになったらしく、手を合わせてお辞儀をした。ごちそうさま?と聞くと、トレイを押すしぐさをしたので、食事を切り上げた。
-逆さに吊り下げられる遊びが好き
-ペアピンを買ったが、すぐにとってしまう。律儀にその度にママのところまで持ってきてくれるので、なくさずにすむのが救い。
-紙を食べたのでパパとママに怒られる。泣きそうな顔をするが、その顔があまりに可愛くてママもパパも笑いをこらえるのに必死
-パパが朝、出社するとき進んで玄関までお見送り。自分も外に行きたがる。
-手を差し伸べると、払いのけたりする。
-赤色と黄色がわかるみたい。色つきブロックを並べて、"赤はどれ?"と聞くと、ちゃんと赤をピックアップ。
-ボールでサッカー遊びがお気に入り。
-またしてもハナタレ小娘になる。
-気分が乗れば、キスをするようになった。(ねっちょりキス)
-高いところが好き。何でも登りたがり。怖いもの知らずで、こちらが怖い。
-離乳食は量的には絶好調。バラエティを増やさないとね。ご飯に混ぜちゃえば大抵何でも食べる。
-絵本でちょうちょうが出てくるとてを"ひらひら"させる。蝶の絵を指差して"ちょちょ”という
-いちごやバナナなどの絵をみると"まんまんまんまん"という。
-7本目の歯がはえてきた
-最近の離乳食メニュー(こればっかり。楽でいいけど)
朝:トースト と ヨーグルト
昼:野菜入りパンケーキ か うどん
夜:混ぜご飯(納豆入り) と 湯豆腐
毎食ちょっとずつフルーツがつく。ぶどうが大好き。



49週目
-風邪。鼻水に続き、咳がでて、夜も苦しそう。6日目にして治る。
-パパが1週間出張で不在。最後のほうになると、ダダ!ダダ!と探し回る。
-出張の最後の夜当たりになると、ベッドのパパのポジションを手でばんばんたたきながら、”ダダーっ!ダダーっ!"と訴えていた
-転んでコーヒーテーブルに顔を打ち、大泣き。
-動物の絵がたくさんのっている絵本。絵とぬいぐるみのマッチングを何度か見せているうちに、”ウサギさんどこに居る?”と聞くと、自分のウサギのぬいぐるみを持ってくるように。
-おててパチパチと同じようだった”もっと"のベビーサインも正式サインに似てきた。
-気がついたら”おっぱい”サインは随分前からやっている
-公園で転んで、鼻のてっぺんに擦り傷
-ご飯時にスライドショーを見せろと要求
-ブドウが大好き。ブドウの絵をさして"もっと”サインをされた日にはNOとはいえませんでした。
-擬音語の本を読んであげると真似をする
-本を読んでほしいときは、自分からひざの上に座る
-カーシートのベルトがちょっと緩めになっていたら、運転中、ベルトから抜けて、車の正面を向いてカーシートに立っていた。運転していたパパはびっくり。

50週目
-夜の寝付かせ状況が後退。手を握っているだけではダメで、大泣きをするように。クリブの中に覆いかぶさるようにして歌を歌うと寝る。
-絶好調だった離乳食に陰りが。フルーツ、パン、スナックばかり食べて、野菜やご飯、うどんを嫌がるように。
-お昼寝から起きると、自分で大人のベッドから降り、部屋から出てきた。
-お誕生日会の写真を見せると"もっと"サインをする。
-バナナの絵をさして”もっと"サイン
-最近、怒りやすい。
-お庭で遊びたがる。
-オムツ替えには非常に協力的。
-だっこしたママがぐるぐる回ると大喜び
-トマトを食べたら、お口の周りが赤くなった
-ペットボトルや大人のカップからお水を飲みたい。半分はこぼしてる。
-ありがとうでペコリ、ご馳走様でしたでペコリ。なかなか上手になってきた。
-7本目の歯が生えてきた。(久しぶりの新しい歯です)
-お願いするとほっぺに"チュ"をマスター
[PR]
by frogfreak | 2008-11-28 15:39 | チビ蛙 子育て