結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チビ蛙メモ 51週~54週

チビ蛙。このところ、小難しいです。
風邪と中耳炎をしたためか、それとも自我が育ちまくっているのか。
ご要望(おもに抱っこ)が多くてママはへとへと。

明日から日本です。
じぃじとばぁばにチビを託して、ママは一休みしようかな。むふふふふふ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
51週目
-8本目、9本目の歯が出てきた。最近にょきにょき生えてきてる。
-フォークに食べ物をさして渡すと、フォークを持ってお口にパクリ。
-しばらく”YES"の意味で、首を横に振っていたが、どうやら首を横に振るのは"NO"だと分かった模様
-"もっと"サインが"もっとください”という意味合いより、”~したい”"~欲しい”の意味でやっているみたい
-"どうぞ"と言う時も、当初は物を渡すときに"どうぞ”っていうように、教えたのに、すっかり"XX取ってください””XX欲しいです"の意味になっている。
-"お風呂"のベビーサインが出来た。
-写真がたくさん載っている本をみながら"バナナはどれ?"ときくと指でさせる。
-赤ちゃんせんべいが食べたいとき、おせんべいの入っているキャビネットをたたいて"もっと"サインをする
-"熱い"のサインが出来た。(すんません、熱すぎるまま食べさせてばかりです)

52週
-赤ちゃんせんべいのキャビネットを開けて、袋を見つけて出してきて、"もっと"サイン。さっそく収納場所変更。
-朝の4時半に起きておっぱいをくれとアピールの日々が続く。夜の授乳はもうしないよ~というとずーっと大騒ぎ。パパもママもげっそりです。
-何でも"だだ”。ダダ(パパ蛙)はもちろん、ぬいぐるみも、ママも"ダダ”
-"いっちゃった”といえるようになった。(いつもリスや犬が行ってしまうと、ママが”行っちゃったね"というから)
-TRAINのサイン。ホントのサインとはぜんぜん違うけど、チビなりのサインをするようになった。
-りんごの丸かじりをしたがる。
-気がついたら後ろ向きに歩けるようになっていた。
-着替えをするとき、服を脱ぐのには協力的。トップは片腕はずせば、あとは自分で出来る。
-スプーンやフォークをつかて自分で食べようとするが、カップがお皿にかつかつ突っ込むだけで収穫はないどころか、テーブルがぐちゃぐちゃ・・・。
-大好きなチーズを見ると"ず"という。


53週
-食事中、ママが席を立っても、泣かなくなった。
-大人のベッドの上をジャンプするのが大好き
-相変わらず全てが"ダダ”(パパ)
-就寝前の本(3冊)が終わるとベッドタイムなのを覚えて、同じ本を何度も読ませたり、本が終わると逃げ出したり往生際が悪い
-大嫌いな歯磨き。おとなしくさせてくれた日が数日続いたが、また、逃げるように。
-ペットボトルのふたを口に入れるのが大好き。(でも辞めてほしい)
-ぬいぐるみを常に抱くように。コップでぬいぐるみに飲ませてあげるようママに催促。
-自分でぐるぐる回れる。
-風邪引き

54週
-テレビ解禁 しまじろうデビュー
-ぬいぐるみに執着 お気に入りは一緒に寝るおサルと、おおきめのオラウータン
-風邪が治りかけたと思ったら、中耳炎に。最低最悪のご機嫌。妖怪・うじうじコアラ。
-病気で1週間こもりきったためか、後追いのようなものがみられる
-授乳も風邪の間、欲しがるままに与えていたので、その勢いで、一日中せがまれる。
-病気のせい?やたら怖がりでママにしがみついてばかり。
-クリスマスのプレゼントのライオンさんとペンギンさん。袋から出すなりキス攻撃。最近キス魔。
[PR]
by frogfreak | 2008-12-26 09:30 | チビ蛙 子育て