結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チビ蛙メモ 15ヶ月半

チビ蛙(♀)、15ヵ月半にして、大切なことに気がついてしまいました。

いつものようにパパ蛙がお風呂に入れてあげているとき、チビ、じーーーーっと水面を睨んでました。
そして、自分のおなかをじっくり観察。
何度か水面とおなかを繰り返し繰り返し見た後、ちょっと心配しながら
”ないない??”と、パパ蛙に質問?

”ない、ない??””ない、ない??”と繰り返し、自分の下腹部を心配そうに観察するチビ。

どうやら、パパ蛙(♂)が持っているのに、自分(♀)にないものに気がつき、心配になってしまったようです。
その日は、”大丈夫よ~、チビは♀だからね~”となだめてすごした。

数日五のお風呂タイム。
どうやら、どうしても気になって仕方がない模様。
いつも本を開けながら、単語を知りたいときにするように、指でさしながら目で訴える。
パパ蛙、仕方ないしに、”これはね、チ○○○だよ”と教えたところ、しーっかりクリアにリピートできたらしい。

必ず通過するものだとはわかっていても、全然用意がなくてウロタエた、両親でした。苦笑


15ヵ月半メモ
-”わんわん、いた!”など2つの単語を並べれるように。
-ソファにのぼり、背もたれにまで登ろうとするように。何にでも登りたがる赤ちゃんをクライマーというらしい。
-ディナーの外食。KIDSメニューで大喜び。
-ママやパパに続いて新しい言葉をどんどんリピート。
-おおきぃ、高い、重いの意味を理解しながら口にしている模様。
-お買い物の袋からアイテムを出して、ママに渡すなどのお手伝い
-砂場遊び用のバケツとしゃべるを渡したら、バケツに砂を入れて、砂を頭からかぶった。確かにお風呂で使っているバケツに似ているからなぁ・・・
-ママが一人でお風呂に入れてた日、ママが先に出て体を乾かしているうちに、湯船で滑って沈んだ。
慌てたままだったがここで取り乱してはいけないと、ショック状態のチビに、”やだなぁ~、チビ蛙、水の中で生活していたころのころ忘れたのぉ?”と笑ってごまかす。
-今に始まったことではないのだが、ママが洗濯物をたたんでいるとき、ママの下着を頭からかぶるのはやめてほしい・・・。
[PR]
by frogfreak | 2009-03-22 14:54 | チビ蛙 子育て