結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チビ蛙メモ 16ヶ月

チビ、16ヶ月になりました。

最近の行動、だんだん2歳児っぽくなりつつあります。
NO!だけはしっかり言うんだよねぇ。。。

最近のチビ
-手洗いが大好き。やっとステップ購入。蛇口から離れません。
-今まではお食事中、ママがフォークに食べ物をさして渡していたけど、自分でやりたがるように。でも最後には面倒くさくて手で食べる。
-結構几帳面。おもちゃも意外と片付けるし、ヘアピンが取れたらちゃんと渡してくれる。ドアを閉めたり、手は豆に拭く。なんで??私の娘なのに????ああ・・・、旦那の娘だった。
-両手ハンドルつきのコップならコップから飲めるように。
-お食事、好き嫌いが出てきたのか、波が出てきました。
-スパークリングウォーターがすき
-ママがよそのベビ(8ヶ月。ママ席はずし中)をあやしているとき、ベビが泣き止まなくて困っていると、クマちゃんぬいぐるみを持ってきてベビに渡そうとする。でも、泣き止まないので、今度はブタさんを持ってきてくれた。嫉妬もしないで、なかなかやさしいチビである。
-動物フラッシュカードが大好き。カルタ風遊びで30種類ほどの動物の名前を覚えた
-ボキャブラリーも増えてきたが、それとともにママのほうが聞き分けが大変。
 コンキー(モンキー)、コーキ(ひこーき)、クッキー。全部同じに聞こえます。
-しゃぎしゃん(ウサギさん)、まぅま(しまうま)、ごんご(りんご)など、理解するのに想像力を必要とする発音も多い。
-ママがご飯を食べさせていても、突如、パパを指定したり、全て指名制度。
-おもちゃを取り合って泣いたり、思うようにおもちゃを使えなくて泣いたり。いらいらして泣くことが増えた。めちゃくちゃ増えた。
-ママやパパがくしゃみをすると”ママ・・くしゃん”という。おならをすると”ダダ・・・プ”と言う。
-排便をすると、ママのほうに来て、”ぷー”と報告してくれる。一緒にベッドルームにおむつ替えに行くが、お部屋に着くと必ず脱走。
-トイレトレーニング用のシートを買った。トイレに装着しろ!とせがむくせに、”座る?”と聞くと、逃げる。
-お休み前のキス。最近は出し惜しみされる。
-髪の毛を結ぶようになりました。突然、大きな子になったように見えるんだけど、体がまだベビ。ちょっとアンバランス?
c0123668_144122.jpg

[PR]
by frogfreak | 2009-04-19 13:48 | チビ蛙 子育て