結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チビ蛙メモ 17ヶ月

すっかり放置プレーのこのブログ。
それでもチビ蛙メモだけはがんばるぞぉ!

パパのXX歳のお誕生日に17ヶ月のお誕生日を迎えました。
6ヶ月頃から14ヶ月の頃までは食に興味もなく、落ち着きがなくてチビとの外食なんて悪夢そのものでしたが最近はおとなしく座って食べてくれるようになり、外食の数も増えてきた。
お誕生日にはlos Altosにある”炭家”へ。
素材がとてもよくておいしい。雰囲気もいいお店なのに小さいお子さんを連れた家族も少なくないのでファミレス系にうんざりなママにはうれしいところ。
なんといってもお気に入りはフローズン・カスタード・プディングは天にも昇る幸せのデザート。
またしても昇天させて頂きました。


さて、17ヶ月のチビの最近の動向。


-言葉。
・2語文はすっかり安定。「おっきー・ふーしぇん(大きい風船)」「青・ぶーぶー」「あーあー、とっちゃった」など
・「ダダ・くっく(靴)・おっきー」←3語をあわせたりすることもある。
・「ママ・こっち」(椅子をたたきながら)←ママはここに座れの指示。最近、指示がやたら多い。
・フラッシュカードが大好き。なんでもリピート
・「おおきい」「重い」「冷たい」などのコンセプトは分かっていっているようだが、「イタイ」は不快を表すときに利用。よって、超多発。そのくせ転んだときは「イタイ」といわない。熱くても暖かくても「あっちっち」。
・質問にはとりあえずNOで答える。そーいう時期なんだろうねぇ。

-遊び
・「カキカキ」(クレヨン遊び。でも殆ど親に描かせる)、「フー」(シャボン玉)、「かーろ」(フラッシュカード)、ブロックが好き。
・お庭で1台の三輪車にくまちゃんを乗せ、別の三輪車に自分が乗るのが定番。ママがくまちゃんの三輪車を押すのがお勤め。
・公園。相変わらず「かっくん」(チビ語。ブランコの意味)が大好き。素敵なおにーちゃまがいると目がハートになって追いかけだすのが困る。先日なんてニコニコして手を振ってたよ。

-キレイ好き&お洒落さん
・手洗い大好き。ワイプ大好き。手が少しでも汚れると「キレイキレイ!」をリクエスト
・カーペットに落ちたごみを拾ってはゴミ箱に「ポイ」してくれる。・・・まるで小姑(すまねいねぇ、掃除の行き届かないおうちで。)
・ママやパパにお庭をほうきで掃くよう指示。「ママ・そうじ~」。ちょっとでもサボるとすぐに指示が入る。鬼ボスである。
・就寝前どうしてもリビングに行くといってきかないので、行かせてみたところ、ブロックの箱のふたを閉めたかっただけらしい。
・ローション大好き。「キレイキレイ~」とリクエスト
・ヘアピンを自分で選びたがる。
・服。ママが選んだ服が却下される日も。オプションを与えると自分で好きな服を選ぶ。ズボンは嫌い。スパッツならいいみたい。お気に入りは「めーめー」さんのついたTシャツ。「ボール(水玉)」柄のワンピース。「ボタン」のアクセントが可愛いワンピース。ユニクロの動物柄パジャマは大好き。
・靴は相変わらず嫌い。チャンスがあれば脱ごうをする。お庭ではいつも裸足・・・ママは諦めました。

-アクティビティ
・academy of science san franciscoへ。蝶や小鳥におおはしゃぎ。でもアクエリアムは怖かったみたいで、始終、「no...no...bye bye....bye bye...」と言ってばかり。
・LAに旅行。ビーチへ。波、コワイ。バケツの中の魚、コワイ。てんとう虫、コワイ。最近、何にでもびびりまくり。
・LAでは親戚宅に滞在。人見知りもないので可愛がってもらえました。
・LAへは車で。夜の就寝が車内になったのは初めて。横になりたかったらしく「ゴロン」「ゴロン」としきりに訴えていた。

-おねむ状況
・17ヵ月半にして夜通しで寝てくれるようになりました。多分、最後の数ヶ月は寒さが原因で起きていた模様。
・寝る前に絵本を大人のベッドの上で読むのだが、そこで寝ようと布団をかぶって悪あがき。
・お昼寝の寝付かせも5-10分でころりといくように。2時間ぐらい寝てくれるようになり、ずいぶん楽になった。

-生活
・歯磨き。  一時期のしまじろう効果はどこへやら。毎回、大騒ぎ。
・お着替え。  パジャマなどはほぼ自分で脱げるように。見てないと転ぶけど。お着替えは非常に協力的なので助かる。が、自分が着たくない服の場合は着せている先から脱いでいく。
・挨拶。  気分が乗ればこんにちはと頭を下げれる。食事の前後にはイタダキマスとご馳走サマで頭をペコリ
・にこにこ。  カメラを向けてニコニコして~というと、人差し指を立ててほっぺたに持っていく。
・トイレ。  トイレシートに座ることは抵抗しなくなった。
・食事。  食べる日もあれば食べない日も。4種類出しても1種類しか食べてくれなかったり、イロイロですね。
・好きな食べ物。  枝豆、パン、ご飯、うどん、のり。基本的にとってもカーボ。
・歌。  CDにあわせて単語のふしぶしを音に出している。先日は寝かせつけのときに、子守唄を一緒に歌われてしまった。歌ってないで寝てください。
・ミッフィー。  トレイセット、ベディングなどミッフィーアイテムが我が家には沢山。「ミッフィー」と言える様に。
・お出かけの友。  今では車が大好き。お出かけの際にはお友達を一人選びます。くまちゃんだったり、おさるさんだったり、ペンギンだったり。
・お友達。  くまちゃんはおさるさんに、お水を飲ませたり、食べ物を食べさせたり。三輪車に乗せたり。ごっご遊びが大好き。
・人間のお友達。  仲の良いお友達の名前は言えるようになった。
・おねーちゃま。  ママのお腹のベビにはお休みのキスをしてくれたり、「いいこ、いいこ」してくれたり。先が楽しみである。


c0123668_5382411.jpg

                パパがしゅき~♪


c0123668_539161.jpg

                「にっこにっこ」ぽーず


c0123668_5394158.jpg

                「カキカキ」してます

c0123668_54011.jpg

                波怖いよ~。パパ、帰ろーよー
[PR]
by frogfreak | 2009-05-11 10:21 | チビ蛙 子育て