結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チビ蛙メモ 19ヵ月半

19ヶ月メモが手抜き`だったので、19ヵ月半メモです。

日本に帰省して、数週間がたちました。
最初はママ以外の人にお世話をされたくなくて、ママも大変でしたが、大分、新しい生活にも慣れてきたようです。
ママのほうは相変わらず久々の日本の夏にばてばてで、冷房の部屋から出られないような生活をしています。
じぃじとばぁばに囲まれて、日本語もどんどん吸収。ママも驚くほどの変化っプリです。

-----------------------------------------

ある晩、じぃじがおなかにクッションを入れて「ベビーだよぉ」と、チビに見せていた。
怪訝そうな顔のチビ。

その晩、寝る前に、チビが自分のおかなをさして「これ。。。。これ。。。」としきりにいう。
何かと思ったら、「じぃじ。。。これ。。。じぃじ」と訴える。
「ああ、じぃじのおなかね。ベビー入ってないのにねぇ。じぃじは変だね~。じぃじのおなかにはベビーはいないよ」と説明すると、納得したように、ママのおなかをなでなでしながら「まま・・ここ、べびーね。」
自分の今までの認識が正しかったことがわかってほっとしたかのような顔でした。

------------------------------

ある日、食事で出たのが、パンプキンスープ。
今まで、アスパラスープ、ポテトスープ、セロリスープと試したけどまったく受け付けなかったくせに、今回はおいしそうに飲んでいた。
「おいし~」
「あまいねー」と、コメント。
そして、もうひとつ。
「おっぱい」

。。。。確かに「おっぱい」といった。そして、ママの胸を凝視していた。
母乳ってパンプキンスープの味なんだろうか???


----------------------------------

ある日、パパとビデオチャット中。ママの手をひっぱて部屋から出ようとする。
「パパとバイバイするの?」ときくと「NO」
ママの手を引っ張る割には、自分は部屋から出ない。
どうやらママに部屋から出て行って欲しかった模様。
パパとふたりきりでお話ができるよう、ママは部屋からでて、隙間から観察。

なにやらぼそぼそ言っているんだけど、ママは当然聞こえないし、パパもマイクが声を拾えきれずに何を言っているかぜんぜん聞こえなかったらしい。
しきりに席をはずして、新しいお友達(ぬいぐるみ)をひっぱてきては、画面上のパパに紹介していた。

やっぱり、パパが恋しい??

--------------------------------

-「これなーに?」「だーれ?」といった疑問文をいう。
-スパークリングウォーターが好き。(これは数ヶ月前から)命名「しゅわしゅわわーわー」
-「ピンクのコアラさんあった」「ミッキーさん、ご本、たい(欲しい)」などのセンテンスも定着
-ピンクのコアラ、おおきいわんわんなど、形容詞がつけれるようになった
-「こっちの足も」「ままも」など、「も」の使い方も覚えた模様
-色も覚えてきたかな。あか、青、黄色。なぜか緑はいつも青。
-最近のキーワード1 「ぶんばん(順番)」
 ブランコの順番待ちなどは2ヶ月前ほどから出来るようにはなっていたが、最近は何でも「ぶんばん」
ご本もぬいぐるみと回し読みで「ぶんばん」。階段を下りるのもママが先に下りる「ぶんばん」。
-キーワード2 「ぶんび(準備)」
 食べたいものがすぐ出てこなくてイライラのチビに教えた「ぶんび。」ちゃんと待てるようになりました。
でも、夕食のぶんび時間は長いから嫌い。
-キーワード3 「いっしょ」
 ママと食べるものが「いっしょ」がいい。絵本に出てくるキャラクターなどを、ほかの本で見かけると本箱からその本を引っ張り出してきて「いっしょ」ね。ママの服にボタンがついてて、チビにもボタンがついていると「いっしょ」ね。みんなといっしょが嬉しい時期のようです。
-2-3週間前の出来事でも、覚えていて口にするようになった。例:週末に海に行った事。犬のIちゃん、トラウマ事件など。
-「どうぞ」と、ものを渡すときに何故か「しぇんしぇー(先生)、どうぞ」という。お稽古事のクラスで、ママが「先生にどうぞしてきて」って言っていたからだと思うけど、ママにまで「しぇんしぇー」っていう。
-言いにくい言葉。「高い」と「硬い」がごちゃごちゃに。「リボン」は「リンボ」
-汗疹がひどいので、(後ろの毛は)初の散髪。マッシュルームちゃんになりました。
-蚊の集中攻撃にあい、体中、まっかっか。
-シャボン玉を自分で上手にだせるようになりました。
-夏祭り、楽しかったみたい。「きんぎょ、いっぱいね」「ちょーちん、いっぱいね」とコメント。
-アメリカのお友達のことを頻繁に口にする。やっぱり寂しい??
-ずいぶん前から靴を脱ぐのは(靴が嫌いだったので)上手だったけど、最近ははけるようにもなりました。
-フォークとスプーンを使って食事も出来るように。まだまだ最後は手づかみだけど。
[PR]
by frogfreak | 2009-07-25 14:15 | チビ蛙 子育て