結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チビ蛙1号 23か月メモ

あっというまに2歳まであと1か月の女王様
最近のイヤイヤの女王さまの様子は以下のとおり

11月から週に数回、午前中だけ託児所にお願いすることに。
やっぱりはじめての場所は心細そうで、背中が悲しそうだった初日。(ママ、ちょっと凹む)
2回目からはぐずられるかと思いきや、案外平気。
以前の保育園のように、「まだ、遊びたーい。帰りたくなーい」とまではいかないけど、ちゃんと素直に通っています。
強くなったのぉ~



フィギュアスケート、テレビを見ながらくるくるまわって真似っこしてみた。
片足バランスで回る姿を見て、自分もやりたくなったようだが、何故か両足を手でつかんで上げようとする女王様。
・・・・宙に浮いちゃうよ。



ママが師匠を抱っこしていたのが気に入らなくて、師匠を下せと、指示してきた女王様。
ここは断固、譲れないと、ママがお断りを入れると、30分以上も泣かれてしまった。そのうち師匠も耳元で泣き出し、まさに二重奏。
二重奏自体は珍しくもないけどね。



近所のちっこい牧場に行ってきた。馬、羊、山羊、しか、うさぎ、鶏、牛、豚など色々みて大喜び。
餌をあげたがるので、餌用人参を買ってやったが、いざとなると怖くて手が出ないビビり屋の女王様。



歌が大好きな女王様。いろんな歌を歌えるようになりました。
が、当然、歌詞を正確に言えるわけもなく、発音ももどかしいものがあるのよね。
ミッキーマウスの歌を歌う時なんて、「いっきーます、いっきーます、いっきーいっきーまーす♪」って。
ぷぷぷ。



覚えた歌は数知れず。一日中何かを歌いづける女王様。
こちらは毎日が「ドレミファどん」で、ちょっと音のはずれた歌を聴きながら、これはなに??と首をかしげる。
一緒に歌えば、「だめー、お歌、かけないの!」(歌うなと言いたいらしい)と、お断りにあい、歌わなければ、「一緒に~」と、歌うように指示が入る。
どっちやねん。


どこで覚えてきたか「かくれんぼ」がお気に入り。
でも、隠れながら、「もーいーかい?」は何かちがうぞ??




-歌詞の正確さはともかくとして、通して歌える歌はたくさん。「大きな栗の樹の下で」「夕焼けこやけ」「おててつないで」「とんぼのメガネ」「ぞうさん」「めだかの学校」などなど

-道で見かける犬や、児童館のぬいぐるみには「こんちきは」と挨拶が自主的にできるんだが、人間相手にはさっぱりである。

-落ちているものを口に入れたり、口に含んだ飲み物をだしたり、ママが嫌がる反応を楽しみながらするよう
になってきた。

-「あのね~、今ね~、Mちゃん(←本名)ね~、xxしてるの~」と、だらだら話す。

-「やっぱり」というフレーズをかなり正確に使える。「やっぱり、やめるー」とか。日本語は完全にパパ蛙を超えたね。

-「ここ、座っていいよ」など、「xxいいよ」という表現は、じつは「座れ!」という命令形。お断りすると怒られる。

-遊び食べが盛んな今日この頃、夕食に1時間かかったり。うちはフルコースディナーなんて出した覚えはないんだが。

-旬な食べ物、高級なものは、口に入れずしてわかるセンサーが付いている模様。見ただけで食べる食べないを判断する割に、命中率(?)が高いのが不思議である。

-お風呂の前のトイレは毎日できるのに、相変わらず、ほかの時間帯はお誘いしてもやりたがらない。進まないぞ、トイレトレーニング。

-今までとんとできなかったのが独り遊び。急にするようになり、箱や紙くずに語りかけている。(縫いぐるみなどはモチロンね)これでずいぶん助かるぞ!(嬉涙)

-師匠のオムツ替え時には、おむつを選んであげるのが日課 (メリーズを使っているので、動物の絵が付いているのよね。)

-お着替えはママが出しておいたものを素直に着るようになった。(嬉涙)

-「なにしてるの~?」を一日中唱えては、ママやばぁばのあとをついて歩いてます

-すっかりイヤイヤ期にはいった女王様、でも、8月9月に比べると大分、物分かりがよくなってきました。とにかく、以前は、癇癪がすごかった。
突然、怒り出すから、こちらも気を遣いましたが、最近は、お話ができるようになって、自分のしたいことも表現できるようになったせいか、癇癪はずいぶん減りました。あー、よかった~。。。
[PR]
by frogfreak | 2009-11-06 14:38 | チビ蛙 子育て