結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちび蛙1号 2歳3カ月メモ

比較的穏やかなterrible twoです。

やだ!は当然おおいし、ママに「だめ~!」と言われて、「ぶひーーーっ」と泣くのは日常茶飯事。
でも、「やだ」と大泣きを繰り返しながら、何をしたらいいのか、悪いのかのボーダーラインを学んでいるだなっていうのがわかります。
時々、虫の居所が悪いと、やっちゃいけないことをやろうとして怒られる。
まるで、怒られたいみたいに。あるいは、悪いことエリアをリコンファームするかのように。
こうやって、いいこと、悪いことのラインを学ぶんだなぁ~。とちょっと一歩さがってみてみると楽な気分になる。
何しろ、その場にいるときはこちらも、ぷちぷち切れてますからね。笑

ずいぶんお遅くなった、クリスマスプレゼントが届きました。

訪れる人がかならず「なにこれ?」と聞いてくるコレ。

c0123668_15463954.jpg


優れモノなんだよねこれが。
今のところ、以下の利用方法がございます。
-女王様のおうち
-女王様のベッド
-お店屋さんごっこカウンター
-お野菜を切るコーナー(高くなっているの切りやすい)
-ちょっとしたアクティビティエリア
-側面の木にしがみついてサルのまね
などなど。。。

なんとなく自分のプレイエリアを構成しています。
ゆくゆくは人形劇ステージやらおままごとエリアになるのでしょう。

ちなみに、屋根代わり(?)の布は体に巻いて「ドレスごっこ」「スーパーマンごっこ」
床にひいて「ボートごっこ」などいろいろ遊べます。

長い間使えそうなので重宝しそうです。
お勧めしてくださって、カリスマベビーシッターのMIYUKIさん、ありがとう!


ところで話変わって、女王様、いつも横柄なんですが、時々とっても謙虚です。
「これ、さわってもいいですか?」「これ、あけてもいい?」ってイチイチ許可を求めてくるの。
そう言われると、「だめ」って言い難い。
そんなに、ママに怒られるのが怖いのだろうか?

先日もこんなことが。
いつも車の中では童謡熱唱大会の我が家。先日、クラシックのFMステーションをかけてて、つい童謡のCDをつけるのを忘れてしまっていた。
女王様; ママ、このお歌すき?
ママ; あぁ。。(クラッシックになっていることに初めて気がつく)あ、ママ、好きだよぉ。Mちゃんは?
女王様; Mちゃんねぇ、♪りんご、りんご、りんご♪(←最近好きな童謡)が好き~
ママ;  ああ、すんません、じゃぁ、童謡に変えます。。。
遠回りで謙虚なリクエストありがとう。




最近の女王様


言葉

-日本語は、母が言うのもなんですが、大したもんです。
こっちの話を聞くかどうかは別として、自分の基本意思はしっかり伝えられます。
動詞、名詞を広げていればぐんぐん伸びるでしょう。
-英語も少しでてくるようになりました。Nice! Big one! I see you!など
歌も英語の歌がでてくるように。Old Mcdonald, ABC, Itzy Bity spiderなど。


遊び

-粘土遊びに夢中。粘土は出しっぱなしにしておくと、カリカリになっちゃうんだよーと教えたらちゃんとお片づけも必ずしてくれるように。
-相変わらず師匠が大好き。顔を見合わせて笑いあったり。早く一緒に遊べるようになるといいなぁ。
-お友達とも上手に遊べるようになってきました。後はおもちゃ争いが問題。でも、これは年齢的に仕方ないことなんでしょうね。
-公園でストラクチャーの高い所にどんどん一人で登って行ってしまうので、こちらはひやひやである。


生活

-お料理のお手伝い、楽しんでやってくれます
-パジャマを自分で脱いで片づけたり、ハイチェアのバックルを自分でしたり、いろいろ出来ることがおおくなりました。
-最近、本に対する興味が薄れてきたのが気になります。
-朝の準備をあんまり嫌がる(←ママの注意をひくための嫌がっているふり)ので、ちゃんとできないと朝のTVが見せないようにしたところ、効果テキメン。TVを見てもらわないと、こちらも準備ができなくなるので困るのよね。
-NHKの「にほんごであそぼ」がお気に入り。こないだ「しゅーんがしゅーんが」って言っているから何かと思ったら、「じゅげむじゅげむ」の一節だった。がんばれ、女王様!



ため息なコト

-食事がねぇ~。本当に偏食で困ります。炭水化物と果物!これに尽きますね。ハンバーグすら食べなくなってきた。まぁ、そーいう時期だと。まだ量的には食べてくれるだけよいとして、長い目で見ます。

-泣きゃぁいいって思っているコト。
泣けばもらえる。泣けば順番が回ってくる。などと思っているので、お友達と遊んでいるとき、突然、すごい泣き声が響き渡ると、たいてい女王様。
おまけに、お友達がちょっと触っただけでこけても、大泣き!おまけに、「xx君がどん!って押したの!」とまで訴える始末。ATTENTION 不足なのか?一応、「あー、よしよし」ってやってやるんだが、そうすると、xx君の立場は?ってなもんで、困るなぁ。
おもちゃの取り合いで泣けばいいと思っていることにしろ、対処法に困っているところである!
[PR]
by frogfreak | 2010-02-23 15:46 | チビ蛙 子育て