結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チビ蛙2号 6カ月メモ

ふぅ。。。あっというまに、6か月。
早い、早すぎる、二人目の成長。

相変わらずいい子ちゃんの師匠。(毎月同じコメント)

- お座りが上手になりました。ひとりでだいぶ支えられます。でも、暫くすると倒れて頭ゴッツン。ふえぇーーーん(涙)、ってことに。で、太ももがかなりきついんだけどバンボに座らせます。でも、暫くするとふぇーん。きついよぉ~と泣きが入る。で、結局、バウンサーに入れられちゃうんだけど、もたれて座るのが嫌な時期なので、腹筋使って頑張って座ってます。女王様相手に、ママが忙しいので、この辺は大変申し訳ないと思っているママです。

- JUMPEROOでビョンビョンジャンプ。足腰がしっかりしてきました。

- 女王様とおともだちとのやりとりをみては大笑いしたり、ママと目を合わせてはにっこり。いつもご機嫌さん。無駄泣きが少ない。泣くのは眠い時と空腹時。カーシートなどに入れられて文句言いの泣きは入りますが、すぐあきらめてくれます。
でも、泣くときはとても大きな声。男の子は違うなぁ。

- 当然だけど、視界にだれもいなくなると嫌なので訴えて泣きます。この辺は女王様を視界に置くことで解消も出来るので、女王様のときよりずいぶん楽。

- 5ヶ月半のころから、仰向けからうつ伏せの寝返りができるようになりましたが、反対はまだ。夜は寝返り防止ガードをしているのですが、それでも気がつくとうつ伏せになって助けを求めてる。早くうつ伏せからの寝返りが出来るようにしたいね。(←ってママがタミ―タイムをさぼっていたのが悪いんだけど)

- 寝返りが出来るようになったとともに、おむつ替えが大変になってきました。

- どんどん手でいろんなものを掴もうとします。おとなしいかと思っていたが、結構、積極的な性格かも。

- 夜は授乳2回あったのですが、ちょっとSLEEP TRAININGしてみましたところ1回になりました。
大体、8時ごろに寝て5時ごろに授乳があり、起床は8時半ごろ。お昼寝はこの年ごろにしては少なく、2回ぐらい。夜、しっかり寝てくれるからいいでしょう。

- 相変わらず授乳後はころんとベットに転がすだけでOK。暫く一人で遊んでいることもありますが、相手をする必要もありません。

と、引き続き、師匠は師匠。
世の中に手の掛からないベビーもいるとは噂に聞いていましたが、そんなベビが我が家に来てくれるとは思いもしませんでした。
ありがたや、ありがたや。
いつ豹変してモンスターになるのか考えるとちょっと怖いけど、今はとにかく、感謝感謝なのであります。
[PR]
by frogfreak | 2010-02-28 13:54 | チビ蛙 子育て