結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チビ蛙1号 2歳3カ月メモ

慌ただしいのでさらりとメモだけ。


- 英語、ABCの歌がしっかり歌える。10まで数えれる。でも、まだまだ日本人じゃない人にも日本語で話し続ける。(通じてないってわかってないんだろうか・・・)
- 「あいうえお」、お風呂で唱える練習始めました。
- テレビ NHKの にほんごであそぼ が大好き。母も勉強になる番組です。
ある日、「しゅーがーしゅーがー」言っているので何かと思ったら、「じゅげむじゅげむ」の一部を唱えていた模様。
- 簡単なボタンなら自分でかけれる。練習用パジャマ、はじめました。
- お着替え、靴下、靴履きなどもミニマムのお手伝いで出来るようになりました。ただし、気分次第。
- 一人で遊んでいるときにお友達が割り込んできたりすると、おもちゃのシェアが出来ずいつも癇癪。困ったものだと思っていたが、相手をたたいたり、押したりしないだけ、認めてあげようと思う。
- 遊びに夢中で帰りたくなかったとき、あんまりゴネるので、「じゃぁ、ママ帰っちゃうよ~」と、姿を消してみた。隠れて観察していたが、全然へっちゃら。(汗)10分ぐらいしてこちらが折れてお迎えにあがりました。
- お稽古ごと始めました。1時間、ママなしでアートのクラスです。さすがに保育園に通った経験があるだけあって、へっちゃら。。。どころか、最近口癖のように「学校に行きたい~」という。この先、18歳まで言い続けてください。お願いっ。
- 食事。相変わらずのカーボっこ。野菜は全然食べません。が、大好きなカレーやミートソースにどれだけ野菜が混入されているかは母のみぞ知る。
- トイレトレーニング。遊びなどで夢中になっていなければ、基本は出来る。が、やりたくない模様。大好きな「のり」でつったり、「できたねステッカー」でつってみる。
- ママが「ありがとう」をいわないと、「ママ、ありがとうは?」と催促。
- もうすぐばぁばが遊びに来るので、カレンダーをつかって指折り数えて待ってます。「ばぁばがね、ひこうきのって、くるのね♪」
- 粘土、はまってます。珍しくロングセラーなおもちゃ。
- おねーちゃま、おにーちゃまが大好き。公園でターゲットを見つけると一緒に遊んでくれるまでストーキング。逆に、数か月年下の子たちは完全無視。でも、1歳ぐらいの子だと「ベビー♪」と、可愛がる。
 
[PR]
by frogfreak | 2010-03-11 15:30 | チビ蛙 子育て