結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チビ蛙2号 8カ月メモ

師匠、8か月です
この1カ月でいろいろ出来るようになりました。

-はいはい!
まだ、片足ずつ出すことができなくて、なぜか両足をぴょんぴょんしながらだけど、ちゃんと腰を上げて前進してます。あるいはズリバイなら好調に前進。

-寝返り
やっとうつ伏せから仰向けの仰向けができるようになりました。
これで、「くるしーよー、たすけてくりー!」っていう悲鳴ともサヨナラです。

-うつ伏せからお座りの体勢に入れるようになったので、体の自由がずいぶん聞くようになりました。

-離乳食はがっつり、たっぷり、いってます。でもジャーに入った離乳食はあまり好きではない模様。
時々、味によっては拒否。 それはそれはすごい剣幕で怒るのだ。

-楽しいそうに拍手する。それともベビーサインの「もっと」なのだろうか?

-夜は就寝8時で調子がいいと5時まで寝てくれる。調子が悪いと、3時かな。あと、5時や6時に起きて遊びだしたり・・・。

-つかまり立ち。
クリブの柵をつかって自分でたてるように。

-ストローのカップでお水が飲めるようになりました。

-歯。まだはえません

-人見知りの時期に入りました。ほかの人に抱っこされると、泣いちゃう。

-ママや女王様が視界からいなくなっても、声が聞こえれば大丈夫になってきたみたい。

-女王様がもっているおもちゃがほしくて仕方がないのだが、無駄な努力に終わるんだな。当然。その上、自分が手にしたおもちゃは女王様によって取り上げられるし・・・不憫だな。

-プレイグループで5人のほかのおなじ年頃のベビたちに遭遇。一番、ダントツでやんちゃ。。。
おとなしい子だと思ったんだがなぁ、最初の6カ月は。。。

-とにかく、力が強く、ノンストップで動いてます。基本的にはいつもご機嫌さんで無駄泣きは少ないかな。泣くときはスゴイ。大声で大暴れ。泣くのはおむつ替えのときと口に合わないものを食べさせられたとき。そして、知らない人に抱っこされたとき。(←これはマイルドな泣き方)
[PR]
by frogfreak | 2010-04-27 14:53 | チビ蛙 子育て