結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

チビ蛙2号 10カ月メモ

師匠、10か月(と、10日)になりました。

相変わらず爆走はいはいで姉の女王様を追いまわし、”こっちきちゃだめーーーっ”と嫌がれています。来ちゃダメと言われても、爆走トラックは止まりません。

うちはカタカタ(補助ウォーカーみたいなもの)がないので、子供用の椅子やおもちゃを押して歩く練習中の師匠。
歩ける日も結構近いかも。

- 粘土を食べてママをびっくりさせる
- ちょっとベビーサインのようなものが出てきました。ゴハンとモットのサイン。
- ”だだだだだー”と”だ”音が大好きな師匠。そのたびにパパが”はーい”と反応していたら、どうやらちょっとダダ=パパ(うちではパパはダダと呼ばれている)と認識し始めた模様
- ”ご馳走様”というと頭を下げる・・・ていたのは、1週間前まででした。
- 女王様と一緒にお風呂に入ってぴちゃぴちゃお水の掛け合い。
- おむつ替えは至難の業。立ち替えが常となりました。パンツ型のを使ってないから辛いのよね。
- たたく、つねる、かむ、ひっかくなど荒技の連発。ママはネコでも飼っているのではないかと思われるような傷だらけ。
- カーシートに入るときはとにかく抵抗。おせんべいで気をそらして座らせたり、力づくで押し込んだり。
- 夜、調子よく朝6時まで寝ていたのに、最近また起きちゃうのよね。涙 歯が生えてるのかしら。
- 歯は6本 歯磨きは比較的抵抗なし
- 離乳食 チーズ、フルーツ、ちぇりおが好き。パスタや混ぜご飯、野菜パンケーキなどが定番メニュー。好きじゃないものだと大騒ぎで抵抗。かなり好き嫌いあり。食事の時間は女王様と師匠の間でイライラ度が高まります。
- 新しいものとお馴染のものの区別がつくようになったようで、あたしいものにはちょっと怖がるようになる。
- 言葉をリピートする。ばなな、だだばいばい、できたー、などの言葉をリピート。それが何を意味するかはわかってはいない。当然。
- ばば(ばいばい)といって手を振る
- 手を持ってあげれば、20歩ぐらい歩ける。カタカタなどを大喜びで押して、前進中。
 
[PR]
by frogfreak | 2010-07-06 13:37 | チビ蛙 子育て