結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チビ蛙1号 2歳9カ月メモ

こういうのもなんだけど、最近、すっごいいい子です。

お手伝いがいっぱいしたい
お買い物に行くと、かごを持ってくれたり、キャッシャーにアイテムを乗せてくれたり。
車の中では師匠にスナックを与えたり。

がまんが一杯できる
与えられた食事を終えれないときは次の食事までおやつはなし、というルールを決めました。
食事は相変わらず進まないんだけど、おやつはしっかり我慢してます。
あと、運転中にXXしてほしい!なんてことがあっても、信号で止まるまで待ってくれます。
それがハイウェイ運転中で30分ぐらいかかっても。

お片づけできる
これは今に始まったことではないけど、TVを見る前、お出かけの前、ちゃんとおもちゃを片付けます。
朝のお着替えの後はパジャマを指定の箱に入れれます。

トイレ
尿意を感じたら、自分でトイレに行き、電気をつけ、手洗いまでちゃんと自分でできます。
(まだ、おまるだけどね。大きいトイレは訓練中)
服の前後を分かるようにママが整えれば、自分で着替えれます。

お着替え
パジャマはもちろん、着替えも基本、自分でできます。
かぶり物ならOKだけど、羽織る者の場合は手を通す際にアシストが必要。
ボタンはかなり小さいものでも出来る。
靴下は履けるけど、向きが難しい。
靴もはけるけど、相変わらず右と左を間違える。

師匠の面倒
一緒に遊ぶのが大好きで、師匠の面倒も良く見てくれる。
師匠が危ないことをしそうになると直ぐにママを呼んで知らせてくれる。
が!
師匠が遊んでいるとき、「一緒に遊ぼう~」といいながら近づいてきて、最終的には取り上げてしまうのは困ったものである。

意思を表現
XXがしたい、XXがほしい!という意思をしっかり伝えることができる。
ちょっとヤバいかなっていうときは、都度、ママかパパに承諾を伺ってくれるので、助かる。
ダメな場合、当然、大泣きされることは少なくはないが、その次からはちゃんと理解してくれている。

遊び
パズル25ピースのもの、アシストがあれば出来る集中力は大したものだ。
ABCパズルは一人で楽勝
英語アルファベット小文字も興味を示し始めた。
数字、英語は12まで日本語は20までの暗唱を練習中。実際に数えるのは8ぐらいが限度かな。
表記された数字はあんまりわかんない。
鉄棒、ぶらさがって手と手の間に足を入れてぐるっとまわって降りれる。
手押し車体操(?)親が足を持って、子供が手で体を支えて進める。

言葉
「XXしたけどXXしなかった」という用法を使いたいらしいのだが、「歌ったけど、歌わなかったよ」とかって、歌ったのか歌わなかったのかよくわからん。
靴は小さくなってしまったような場合に、女王様の足が大きくなった、ゆえに、靴が小さくなったということなんだが、自分が小さくなったと発言したり、この辺は混乱しやすいね。
もらう、あげる、くれるが滅茶苦茶。まぁ、無理もなかろう。
基本的な意思疎通は全く問題なくなりました。
英語も非常に努力しています。興味もあります。が相変わらず英語の単語の混じった中国語(に聞こえる宇宙語)を話しています。パパの話していることはしっかり理解できている模様。

そのほか
冷蔵庫を自分で開けれるようになってしまった。
公園で見かけたちょっと意地悪な年上の男の子、通せんぼをされたときに「NO!」と毅然と言った、女王様。えらいぞ!
本、おさるのジョージ(オリジナルの話)やガラガラドンなどの長い話も集中して聞いていられます。


頑張ってほしい点
お友達や師匠がが遊んでいるおもちゃなどをすぐに欲しがる。「買ってほしい」という欲しがりじゃなくて、自分もそれをその場で手にして遊びたいという、願望。譲ってもらえないと、凄く荒れるんだよね。ほかに、おもちゃはたくさんあるじゃないっていうのに。これはそういうステージなのか、それとも性格なのか。。。

出来ることは一杯なのだが、やはりちょっと甘えたいという気持ちも多く、突然、「出来ない~!」の涙(ウソ涙)をながすことも少なくもないけど、こればかりは仕方ないのかな。
赤ちゃん返りなのかもね。
赤ちゃん返りといえば、なんでも口に入れるのもやめてほしい。

最近、急におねーちゃまになった女王様。
もちろん、毎日ずーっといい子なわけじゃないですよ。それなりにママは怒鳴ったり怒ったりの日々なんだけどね。その中でこの数週間ぐーーーんと成長したような気がします。
頑張れ、女王様!
[PR]
by frogfreak | 2010-09-17 15:00 | チビ蛙 子育て