結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チビ蛙2号 1歳2カ月メモ

もう、全然アップしてないうちに、1歳2カ月。
あっとうまに成長中。

ある朝、6時半に起床。ママのベッドに入ってきて、ママの新しいパジャマ(羊がら)の羊をひとつひとつ根気よく指さしながら、「めーめー」「めーめー」「めーめー」といつまでもやってた師匠。
ママは眠たくて、言葉も出ませんでしたが、可愛かったです。

もひとつ可愛いのはトイレ。
ずっとトイレが気になる師匠。物心ついたころからおねーちゃまがトイレトレーニングしていたからもっともなんだが、最近、座りたいというので、ふたをして座らせてやった。
「出た―!」と万歳ポーズ
紙を渡してやると、下のほうををぺたぺたふいて、トイレおり、ふたを開けて紙を捨て、水を流した。(もちろん、助けは必要ですが、基本的に全部自主的に)
可愛すぎる・・・そして、すごく見ているんだなぁって感心したよ。

--------------------------------------


言葉
「やったー」 「どーぞ」 「まま」 「だでぃ」 「まんま」 「ばなな」 「ぶるべりー」 「わんわん」 「にゃにゃ」 「ぶーぶー(ぶた)」 「べぃびー」 「めーめー(羊)」 「がーがー(あひる)」 「がおおおーーーー(ライオン、あるいはトトロ)」 「おっちゃった」 「いっちゃった(でも意味はわかってない)」 「くっく」 「THIS」 「ばいばい」 「DONE(ごちそうさま)」 「はいる」 「でたー」 「だっ(だっこ)」など
あとはリピートをよくしては周囲を驚かしています。
(馬鹿親どもは「え?なに?今、どういたしましてって言わなかった?」とか、そんなのばっかり)
そして、なにやら宇宙語を延々と話している。


行動
ダイニングの椅子に自分でよじ登れる(要監視)
抱っこされて電気のスイッチを切る
ゴミ箱にゴミを捨てるように指示すると、ちゃんと捨ててくれる
本が大好きで、いつも本を持ってママやダダを追い回している
そろそろお出かけしようかなどど、おねーちゃまと話していると、走って玄関に行っては「くっく、くっく!」と大騒ぎ。
歌、それなりに音を取って発声しています。「きらきらぼし」はうーうー、いっているし、時々歌詞の一部をひろったり「あたまかたひざポン」のポンの部分とか。
ぐるぐるどかーん、踊ってる。
とにかくおねーちゃまのすることをじっくり観察して真似をしているので、驚くほど行動面での成長は早い。
おむつ替えは最近になって少し協力的になり、立ち替えでなく寝ころんでもらえる時もある。
おねーちゃまにおもちゃを取られて泣いてばかり。。。第二子のかわいそうな運命
遊びだすと一人で遊んでいてくれる(そこに、おねーちゃまが入って邪魔されるんだけどね)
ユーモアのセンスはあり、受けると大喜び。(この辺、おねーちゃまとはちょっと違う)
おやつを食べたりするときはちゃんと自分から子供用テーブルに座る
公園の遊具はどんどん高い所に行ったりするので目が離せない
電気のスイッチをつけたり消したりが好き
食事の前は進んで手洗いに。
ジャンプがしたいので、ふんばるんだが、1センチ足りとも飛んでません。笑



食事
好き嫌いが大分出てきた。XX食べる?って聞くと嫌な時はしっかり首を振る。
炭水化物がすき
フォーク、一時期使っていたけど、手のほうが早いって悟ってしまった??最近は手ばかり。

睡眠
お昼寝2回
車の中でないとなかなかお昼寝が出来ない
夜は調子が良ければ朝まで寝るけど、暖房の関係かのどが渇くようで数回起きることも。お水だけ飲んですぐばたりと寝る
[PR]
by frogfreak | 2010-11-14 16:30 | チビ蛙 子育て