人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確定申告、間違い見っけ!

4月15日が締め切りの確定申告。
我が家はまだ提出していません。

今年は還付額がすごく多く、監査を避けるための小手先の技を税理士さんから伝授(?)してもらった。

還付がある場合は4月15日まででなくても、10月末だったかな、それぐらいまでに提出すればいいんだそうです。
その場合、提出されたもの順にIRS(税務局)が検査していくので、最期に提出されたものは監査されにくいらしいとのこと。

なんだか、うそっぽいな、と思いながらも。
それで監査を避けれるなら何でもします!の心理状態なので、提出は延期。
夏過ぎぐらいに提出したいと思っています。

そんな訳で、税理士さんから送られてきたリターンにまだしっかりと目を通してなかったのが、時間が出来たのでチェックしてみた。

なるほどねぇ。流石はプロだよ。私のような、教科書上でお勉強しただけでは、還付額は彼が歳出した額の20%減の数値しか出せないよ。
こうやって、比べてみるとお勉強になりますわ♪

おおお!しかし、間違いも発見!これ、入力ミスでしょ。でも、4000ドルも入力ミスされちゃ、結構、影響も大きいんだけどなぁ。

高いお金を払ったんだから、仕事は完璧にやっていただかないと。
やり直してもらいましょ!!!

今までTAX関連のクラスに払ってきた学費も無駄じゃなかったかも・・・♪
by frogfreak | 2007-06-19 18:16 | お勉強・お仕事・投資