人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グレープフルーツ寒天ゼリー

シトラスジューサーを頂いて以来、オレンジジュース、グレープフルーツジュースなど新鮮なジュースを自宅で楽しんでいます。
グレープフルーツ寒天ゼリー_c0123668_15261986.jpg

↑これがシトラスジューサー。
昔々、実家にはガラスで出来た”レモン絞り受け皿付き”みたいなものがありましたが、それが発達した形かな?
オレンジ、レモン、グレープフルーツなどシトラス系の搾り機として使えます。
そんなのあんまり使わないしな~と当初は思ってみたのですが、やっぱり新鮮なジュースって買ってきたものと違うので、結構楽しんで使っています、

グレープフルーツ寒天ゼリー_c0123668_1529276.jpg

つくりは至って、簡単。
上部のとんがり帽子の上に柑橘類の切った面を押し付けると、帽子部分がぐるぐる回りだすような仕掛けになってます。
とんがり帽子下にある受け皿で、種がジュースに混ざらないように、ふるいにかけるようになっている。
最新の型だとこの、ふるいの目を調節して、下の容器におちる果実の粒の量もコントロールできるのだが、我が家の搾り機はちょっと古いのは、そういった機能はついてない。


今日も、グレープフルーツジュースを作ってみました。
グレープフルーツ寒天ゼリー_c0123668_15352619.jpg


我が家の搾り機には、果実の量調整機能がついてないので・・・

グレープフルーツ寒天ゼリー_c0123668_1535588.jpg


結構な量が取り残されてしまう。
いつもは、適当にジュースに混ぜたりするんだけど、全部入れると、沈殿物過剰となるので、半分以上は捨てたり、つまみ食いしたり・・・。

で、今日はこれを利用して、寒天ゼリーを作ってみました。
グレープフルーツ寒天ゼリー_c0123668_15381580.jpg


お砂糖を控えめにして、あくまでグレープフルーツの果実の美味しさを生かしてみました。

ダンナもよろこんで食べてくれました・・・・が!

ダンナ: ”このグレープフルーツ、おいしいね。でも、どうやって真っ直ぐ切ったの??”
あちき: ”四角い型にいれるから、あとは切るだけでしょ。簡単だよ”
ダンナ: ”え・・・・?”
あちき: ”え・・・・・・???”
ダンナ: ”グレープフルーツそのものだと思った”
あちき: "・・・・・・・・・・・・・・。”

なんで、四角に切られたブツを目の前に、あくまでグレープフルーツだと思えるんだ??
しかも、食べたうえでその発言?!
ちゃんと物事は考えてから発言しようね。
by frogfreak | 2007-06-23 15:13 | 今日の献立