人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お寺の夏祭り @ Mountain View

今まであまり気が付かなかったけど、見渡してみると、結構、お寺がこのエリアにもある。
我が家から徒歩3分のところにもある。(が、まだまともに行った事がない)

Mountain Viewのお寺で夏祭りがあるというので行って見た。

当初、浴衣を着るぞ!!と盛り上がっていたのだが、着てみて愕然!
妊婦の浴衣姿はあまり美しいものではありませぬ。(あまり、どころか、全く!全然!)
お腹のでっぱりが強調されるし、なんだか帯は足りなくなるし。我ながら醜かった。涙
そんなわけで、浴衣は断念!

夏祭りは、現地に到着したら、太鼓の演奏なんかもやってましたが、残念ながら盆踊りは翌日のスケジュールでした。
それにしても、すごい人手!日本人、日系に関わらず集まっています。
お寺の夏祭り @ Mountain View_c0123668_965466.jpg

↑ついた頃はこの程度の人手でした。

↓帰る頃には、こんなに沢山!
お寺の夏祭り @ Mountain View_c0123668_911068.jpg


時間が早かったせいか浴衣人口はすくなかったのですが、遅くなるにつれ、浴衣の人もちらほら。
屋台が一杯出てたので、コーンドックやカキ氷をほおばって夏祭りの雰囲気を堪能♪
一通り回ってみて園芸売り場で大発見。

なんと!それはそれは巨大な紫蘇が売っているじゃぁないですか!

お寺の夏祭り @ Mountain View_c0123668_98263.jpg

我が家の紫蘇が今年は不作と以前、書きましたが、今の我が家の紫蘇が15センチなら、ここで売ってる紫蘇は1メートルちかくの高さ!しかも、茎もしっかり太い!

まるで違う植物のよう!
これでこの夏の紫蘇の供給元は確保!とばかりに早速購入!

それにしても、この育ち方の違いは大きすぎる!
紫蘇は冬は越せないので、毎春、種を植えてきた。
しかし、この立派な育ち方からみるとまるで、2年目、3年目の紫蘇かと思うほどに大きい。
疑問に思い、お店の人に聞いてみたが、紫蘇は1年草だから冬はこさないよ、とのこと。
やっぱり同じ今年生まれの紫蘇なんだ。
育つ子は、こんなにでかくなるんだね??

我が家の未熟児。若干17センチ。2-3枚収穫したらオシマイです。涙→
お寺の夏祭り @ Mountain View_c0123668_991390.jpg

このエリアは南に30分下っただけで気候が全然ちがって暖かいのだが、それにしても、太陽を一杯浴びるとこうも違うのかと、実に驚き。

紫蘇好きのダンナにいいお土産となりました。
by frogfreak | 2007-07-22 17:24 | アメリカ生活