人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Quil Fait Bon

蓬莱軒のひつまぶしでお腹を一杯にした後は・・・・デザートでしょ!

大好きなQuil Fiat Bonに久々に行ってみた。
とはいえ、青山、京都のお店はよく行っていたが、名古屋のお店は初めてなのだ。

Quil Fait Bon_c0123668_2372541.jpg


開店してから3年以上は経つので、もう行列はないだろうと思った私が甘かった。
まだまだ長蛇の列!30分ほどで席につけました。

待っている間にケーキチェック!

Quil Fait Bon_c0123668_2310466.jpg



店内は狭いスペースを目一杯、有効利用しようと所狭しといすとテーブルが並んでおりちょっと狭苦しい感じがする。
でも、回転を早くするためには仕方ないんだろうね。

さて、3年以上経っても、まだまだ行列が出来る理由。
それはメニューにありました。

それぞれの季節にあわせた新しいメニュー。

秋なので、今回は、かぼちゃ、りんご、栗、さつまいもをテーマにしたケーキが多く見られました。
常に新しく、かつ、季節限定のメニューを揃えることにより、顧客を飽きさせないところがミソなんだ。
当然、これが美味しいと来てるしね。

今回はマンゴープリンタルトを頂きました。マンゴーがとろとろで美味しかったよぉ~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

美味しいものネタ続きで。

オークランド在住だけど、日本に帰省している同じく名古屋エリア出身のRNちゃんにチョコを頂きました。

まさに、狙ってはいたけど、まだ行けてなかった、Pierre Marcolini
RNちゃん、ナイスタイミングです。ありがとー

Quil Fait Bon_c0123668_23215871.jpg


早速、頂きました。

Pierre Marcolini:お店の名前を掲げるビターガナッシュ。ストレート直球型のガナッシュ。まったり~。こちらが溶けちゃいそうです。

Truff Champagne: シャンパンが濃厚!アルコール度高くない??(笑)だけど、きついわけじゃない。バランスが素晴らしく、美味ーっ!やっぱりTruff Champagneは好きだっ!期間限定?期間が終わる前にもう一度、食べたい!

The Citron:普段、シトラス系で香りがつけられているものは、あまり好きじゃないんだけど、これは、シトラスの香りがアールグレイティーの香りと素敵なハーモニーをキープしてて、微妙に抑えられた香りがいい味を出している。

Escargot:ホワイトチョコの中にキャラメルソースが入っている。普段、キャラメルソースとチョコのコンビネーションは重くなりすぎて嫌いなのだけど、これは重くなりすぎず、チョコとキャラメルソースが絶妙!

Quil Fait Bon_c0123668_23415456.jpg


ここのチョコ、確かに美味!また食べたい!!
でも、高いんだよねー。RNちゃん、ホント、ありがとーっ。
by frogfreak | 2007-10-22 22:48 | 日本帰省中