人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パスポート取得!

チビ蛙の米国パスポートが届きました。

今月初旬に名古屋の米国領事館で申請したものです。
申請には新生児でも本人が必ず出頭しなければなりません。
そして、名古屋の領事館での市民サービスは月に1回のみ。

12月はその市民サービスの日にチビがまだ入院中だったので、1月の申請に。
1月はアメリカ市民であるパパ蛙が申請に同行できないので、12月にパパ蛙が領事館に赴いて必要書類に公証をしてもらうって書類を揃え、1月にはそれらの書類と証明写真を持って出頭!
写真は日本のパスポートとちょっとサイズが違うのでまた同じ要領で撮影。月1回のチャンスを逃すと大変なので、5-6バージョン揃えて、あちらに選んでもらうことにしました。

名古屋の領事館は国際センタービル内のオフィススペースにあるのですが、やはりセキュリティーには厳しく、入室にはインターホン、そして、金属探知機やら荷物のX線やらと仰々しい。
それでも、アポイントベースの月1回サービスということもあってか、並ぶ必要もないので楽チンである。
私たちのほかには、もう一組、新生児のパスポート申請の家族がいただけ。
オフィスにはいすと机がいくつも用意されているので、赤ちゃん連れには落ち着けて有難い。
日本語で対応して感じよく対応してもらえた。
大阪や東京でも市民サービスとなるとこんなに感じがよくなるのかしら?
今まで東京大使館にビザ申請に行っただけだが、あまりの感じの悪さに辟易!名古屋領事館への足も重かったのだが、意外と感じがよかったのでほっとした。とはいえ、お役所仕事は信用ならん!パスポートがとちゃんと届くまでは心配だった。これで一安心。

寒い1月の名古屋ダウンタウンまでのお出かけはアメリカパスポート申請とあわせて、日本のパスポートの受領も済ませました。
これで米国パスポートも届き、渡米準備が着々と進みつつあります。
そろそろ荷造りもしなきゃぁなぁ・・・
by frogfreak | 2008-01-27 18:51 | 日本帰省中