結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

祝 + 20週メモ

今日のトップニュース。
今朝、チビ蛙が自力で寝返りをしましたー!4ヶ月半(19週+6日)でした。
ぱちぱちぱち~!!

何やらうんうん唸りながら、ひっくりかえりた気だったので、ちょっと手伝ってあげたら、コツを掴んだ様で次からは自分で出来るように!
仰向けからうつ伏せへの寝返りです。普通はうつ伏せから仰向けへの寝返りが先らしいが、ま、些細なことだ。
赤ちゃんの学習能力には相変わらず驚かされます。
パパ蛙の帰宅後、ご披露してもらおうと思ったら、気分が乗らなかったみたいでやってもらえませんでした。
でも、ビデオにちゃんと収めたからパパ蛙にはこれで辛抱してもらいましょう。
ママは得ですね。チビの変化を毎日、捉えることが出来る。専業主婦をさせてもらえる環境に感謝しなきゃ。



c0123668_2101184.jpg


赤ちゃんのむちむち太ももと、ぷりぷりお尻ってたまりませんなぁ。(←変態発言)
太もももずいぶんすっきりしてきました。これでも。

24週目に入ろうとしてます。

::::: メモ :::::

- お膝に抱いていると机の上の物が気になるみたいで手を出すようになりました。ママが外食がゆっくり出来るのも今のうちかな。

- お座りしたときのバランス取りが上手になりました。顔から落ちていくまでの時間も長くなりました。(相変わらず落ちていきますが・・)

- お座りがしたいので、お着替えで寝かせると怒っちゃいます。お着替え大好きだったのに・・・。

- ねぐずりが激しくなりました。

- ベビーサインもどきをはじめて数週間。おっぱいと抱っこのサインはわかるようになりました。ニコリと笑います。

- 大人が食事をしているとじーーーーっと観察しては、自分の口もモグモグさせています。そろそろ離乳食の時期かな。
[PR]
by frogfreak | 2008-04-24 02:12 | チビ蛙 子育て