結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

6ヶ月検診

キョーフの予防接種4本DAYがやってきました。

まずは体重と身長

体重 4ヶ月時:8280g (120パーセンタイル)→ 6ヶ月:9640g (95パーセンタイル)
身長 4ヶ月時:65cm (95パーセンタイル) → 6ヶ月:69 cm (95パーセンタイル)

着実に大きくなっていますが、今回の目玉は体重が少し"普通"になってきたこと。
120パーセンタイルなんて、デブちゃんだったんだけど、95パーセンタイルならちょっと大きめな子って感じ?



ドクターにした質問。

Q 頭の絶壁は直るのか?(右側が平らなんです)
A これからますます、座っている時間が長くなるから丸くなります。右側だけなら寝るポジションを変えるなど工夫も。

Q 耳くそ処理はどうするの?耳かき?めん棒?
A 特に何もしなくていい

Q SIDSの恐れはまだあるのか。
A もうないです

Q 某TVショーで予防接種MMRに含まれる水銀が問題視されていたがその辺は?
A 今は水銀は入っていません

Q 先月、湿疹がでたが夕方には消えた。なんだったんでしょうねぇ。
A 暑い日だったので、多分 ヒートラッシュ

Q これから風邪を引き出したりすると思うが何か用意しておくといいものは?
A Tylenol
  Saline Drops (鼻づまり用ドロップ)
  ママ鼻水とって的アイテム

Q 離乳食できをつけること
A 以下のものは1歳になるまで与えないように
   苺  卵の白身  ピーナッツ  ハチミツ  貝類  
   ナッツ  柑橘系フルーツ チョコレート


さて、予防接種。
今回は4本の注射と1種類の経口シロップ
‐B型肝炎
‐HIBワクチン
‐DTaPワクチン
‐PREVNAR(肺炎球菌の不活化ワクチン)
‐ロタウィルスワクチン

前回はギャン泣きして、泣いて泣いて、心底泣いて、クリニックを出る頃には疲れて眠り、そのまま家に帰っても不貞寝を決め込んだチビ。

今回は・・・



予防接種を待つ間、鏡に映る自分を相手に遊ぶチビ蛙。大はしゃぎ。
(おおっ!またしてもヌード!)
c0123668_14431625.jpg



看護婦さんが来て、恐怖の時がやってきました!
毎回ながら、チビを押さえつける役を母の私がしなくてはいけないのは気が乗りません。

ぶす、ぶす!とまず片足。
そして、ぶす、ぶすーーーっともう片足。

最初の2本は何があったか分かってないような感じで、2本目が終わってから大泣き。
でも、4本終わってちょっと泣いただけで、すっと泣き止んだ。
そして、看護婦さんを睨み付けるチビ。気の強いところが出てますなぁ。

家に帰ると何故か超ご機嫌におもちゃで遊ぶチビ。
"何か、ハイになるような薬が入っていたのでは?"と思うほど、ご機嫌。
なんにしても、強くなったね。よく出来ました!
[PR]
by frogfreak | 2008-06-13 04:24 | チビ蛙 子育て