結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チビ蛙メモ 27週~28週

離乳食、苦戦中。
最初はエプロンをしているのだがエプロンはお気に召さないようで怒る。
興味の対象が食べ物よりお皿やスプーン。
遊びたくて仕方がない。
遊ばせると・・・こうなる↓
c0123668_13395112.jpg

自分でスプーンを持って、振り回し。
お皿の食べ物を掴んで、手は頭へ足へ・・・
パジャマもビニールシートも足も手も髪もぐちゃぐちゃ・・・
そんなチビが抱っこをせがんでくるので、こっちもぐちゃぐちゃ。


じゃ、私が一緒に食事をして、お手本を見せ、食べることに興味を持ってもらおうじゃないか!ってことで、チビの食事中、ママがシリアルを一緒に食べる。
ママのまねをして食べてくるかな?
・・・・何故かこうなる。↓
c0123668_1343260.jpg

それ、ママのスプーンなんですけどねぇ。
〝ママと同じ"がいいんだよね。
スプーンは美味しくないんだよ。

ま、焦らずテキトーにやることにしました。


ところで、最近のマイブーム。
c0123668_13443848.jpg

"紙ビリビリ"が大のお気に入り。
今日もDMカタログを"びりびり"しています。
"びりびり"はいいけど、食べないでね。

----------------------------------------------------------------
27週
-歯がむずがゆいのかな?夜、2-3時間ごとに起きては泣き叫ぶ夜が数日続く。
-ハイハイで前進出来るようになりました。慌ててbaby proof用品を買い込みに行くママとパパ。
-最近、仰向けからの"座らせろ"コールが少ないなと思っていたら、うつぶせの状態からお座りが出来るようになっていた。いつからやっているの??
-うれしそうにママのほうに向かってくるように。ああ、ママが好きなのね、と思ったら、つかまり立ちの踏み台が欲しいだけだった。親は所詮、子の踏み台。
-離乳食は引き続き嫌々モード。時々、自分でスプーンを持って食べたい模様。
-DMのカタログをびりびり破るのがマイブーム。パパの重要書類も食べちゃった。
-最高に寝相が悪い。180度回転にクリブのスミからスミへ。夜中にママがふと気が付くと半分寝ながら座っていたり。

28週
-上の歯も生えてきているのがうっすら見える
-ハイハイも安定。スピードも少しずつアップ
-ハイハイよりはつかまり立ちに興味あり。ハイハイで近寄ってきて”立たせろコール”
-お風呂でお湯を飲んでむせる。
-一人遊びが出来るようになるが、ママが見えないところに行くと大泣き。
-またしても便秘がひどい。オートミール、オレンジ果汁、プルーンジュース、にんじんを中心に与えて解消。
-夜の寝かしつけ、子守唄と背中トントンでの就寝がだいぶ出来るようになる。昼はまだぎゃん泣き。
-チビ蛙、お菓子に注目。お菓子、紙袋へ移動。紙袋、マザーズバッグへ移動。チビ、お菓子がマザーズバッグ内にあることを認識。
-離乳食、引き続き嫌々・・・と思ったら、突然大食い日もある。波があるのね。
[PR]
by frogfreak | 2008-06-29 13:47 | チビ蛙 子育て