結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子育て節約術

ベビの発育にあわせて必要なものって服もおもちゃも後を絶たない。
でも使用期間は数ヶ月だったりするものが多い。
特に服は可愛いいのを着せてあげたいけど、すぐに着れなくなっちゃうのが泣けるところ。
生憎、我が家のチビは父方、母方両家の初孫なのでお下がりも入ってこない。

そんな我が家の節約術

-夏物セール
セールの時期なので来年用に用意は当然。でも、ここまでのチビ蛙の成長っぷりだと、来年の夏(18ヶ月ぐらい)の時点でもしかしたら24ヶ月とか着ちゃうのかな?その辺の判断が難しい。

-ガレージセール、或いはcraigslist
我が家のチビ蛙、クリブ、バウンサー、バスタブなんかは一通りガレージセールでそろえたっけ。
ガレージセールによっては質が悪いものが並んでいるところも多いけど、探せばキレイなアイテムが激安で手に入る。
先日、お友達宅でチビ蛙が狂喜乱舞したJumperoo(写真↓はお借りしたときのもの)もCraigslistで中古美品を手に入れてみた。
使わなくなったらCraigslistでまた売ればいいしね。多分、"購入25ドル→売却20ドル"ぐらいで出来そう。

c0123668_15515023.jpg


-図書館
絵本は色々借りてきて、チビの発育段階や好みに合わせた本を見せることができるのがうれしい。図書館では絵本だけじゃなくて、ビデオやDVD/CDだって借りられる。
San Mateo Libraryは日本語の本も置いてある。

-中古品のお店
BurlingameのToo Cuteと同様に最近見つけたお店がlovely bump
中古、新古アイテムのお店。服はJacadiやZutanoといったお高めブランドが主。
定価ではなかなか手が出ないアイテムが多く掘り出し物も沢山。
おもちゃや、マタニティ服なんかも置いてある。

c0123668_15594138.jpg


Lovely Bump
509 San Mateo Ave
San Bruno, CA 94096
(650) 583-1159
[PR]
by frogfreak | 2008-08-15 15:56 | チビ蛙 子育て