結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

離乳食

うちのチビ蛙、大食らいなママ蛙とは何故か似ないでとっても小食。
離乳食をなかなか食べてくれない。波がある。食べるときも量はあまり食べない。

先日、ストライキに入った。
全然、食べてくれない。シリアル以外は。

シリアルとか赤ちゃん煎餅は食べるのよね。

もう、お菓子みたいのだけはしっかり食べるんだから困るなぁ。
最初、シリアルや煎餅を紹介したときも、離乳食への興味がなくなってしまい、そのときは暫くシリアルをあげなかった。
最近、調子がよかったので、よく食べた日にはご褒美でシリアルをあげはじめていた。

とにかく、他のものは一切口にしないで、シリアルには飛びついて自分で摘んで食べている。

うーん、どうしたものか・・・・


で、思いついたんだが、うちの離乳食、べとべとなものばっかり。
もしかして、シリアルみたいな触感が好き?

で、ジャガイモのおやきを与えてみた。

あら、食べる。

スプーンで与えられるのが嫌なのか、触感がぐちゃぐちゃなのが嫌いなのかは不明だが、以後、いろんな野菜をミックスしてパンケーキ状にしたものを与えてる。

喜んで食べているとは言いがたいが、それなりに口には入れてくれる。
まだまだ量はすっごーーーく少ないけど、これでちょっと一安心。

お菓子ばっかり食べる!と、決め付けないで、違う側面から考える柔軟性って大切ですね。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-05 15:08 | チビ蛙 子育て