結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

9ヶ月検診 と チビ蛙メモ 38~39週

9ヶ月検診。

体重 6ヶ月:9640g (95パーセンタイル) →  9ヶ月:9610g (90パーセンタイル)
身長 6ヶ月:69 cm (95パーセンタイル) →   9ヶ月:71cm (90パーセンタイル)

体重は8ヶ月頃をピークに落ちてきています。
日々の運動量が激しくなっているせいかな。




*今回のお注射、そのほか検査

ヘモグロビン血液検査
インフルエンザ予防接種
B型肝炎予防接種(本来なら1ヶ月の段階で打つものだが、その頃日本だったので遅れて今回接種)

注射後はあっけなく、すぐに泣き止んだ。うーん、強いなぁ。


*ドクターへの質問

Q 離乳食が進まないんですが・・・
A 一日の授乳を5回から4回にしてみて様子を見る。もし、1-2週間経っても様子が変わらなかったら、コンサルタントに会うようにアレンジする。

Q 突発性発疹とは別に一部に発疹らしきものが一時的にできたり、肌が赤くなったりする。(写真を見せる)
A お肌が弱いみたいだから、お肌のお手入れは Cetaphilという商品をつかってみるといいかも。

Q ミネラルウォーターってもう飲ませてもいいの?
A いいけど、(サンマテオ市の)水道水はフッ素が入っているのでそちらのほうが好ましい。

Q 歯医者はいつごろ行ったらいいの?
A 歯医者は1歳ごろっていうけど、2歳頃からでいいと思う

Q 以前よりは改善したけど、お通じが2-3日に一度なんだけど大丈夫?
A 問題なし


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

38週
-シリアル、指で掴んで食べれる。(これは2週前ぐらいから)
-お焼きを自分で食べる
-コーヒーテーブルで立ちながらお食事。ハイチェアを嫌がるので・・・
-ゲートが開いているのを見ると高速ハイハイで脱走を試みる。
-人見知り、場所見知りがちょっと目立つようになってきた。泣かないが、無表情になる。
-オムツ替え時に余分にオムツを1枚与えるとそれで静かに遊んでくれる。その隙にオムツ替え。成功率60%ぐらい。かなり高い。
-週末ドライブ、1時間見事に泣き続ける。
-カーシートに座らせようとするとエビゾリになって抵抗
-お水のボトルをみて、"WAWA”(←waterの意味でいつもWAWAとパパが言う)といった・・・気がする。

39週
-階段(3段)を登る。降りるのは1段分だけ。その後はどうしていいのか、わからない模様。
-手押し車で歩けた
-パパの人差し指1本だけの支えで5-6歩進んだ。
-離乳食はパンケーキ以外のものも興味を持つようになった。パスタ、豆腐、ヨーグルトなど。
-箱の中のものを出すのが大ブーム。本やおもちゃを箱の中から一通り出す。
-本棚の本を出すことが目下、一大ミッション。
-バイバイと手を振りながら”ババ"という。
-大人のベッドから足から降りようとして落ちた。合計4回目
[PR]
by frogfreak | 2008-09-12 14:56 | チビ蛙 子育て