結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チビ蛙メモ 40~41週

実家の母がたくさんの絵本やおもちゃを持ってきてくれた。

ヒットはこの二つ。
c0123668_1455267.jpg


大きなボックス型のおもちゃを運んできてくれたんだよなぁ♪(愛だな、愛!)
5面、最大限に利用して遊べるんだよね。利用期間も長そう。

そして、回りのベビ友達もみんな持っている、"たいこえほん"。
日々、CDを聞いては体を揺らしながら踊りまくっているチビには最高にうれしいお土産。
日本のおもちゃはすごいね。
選択した曲によって、太鼓の音も変化するんだね。犬の鳴き声だったり、ぴ~ひゃら笛の音だったり。楽しすぎる。大人のほうがやっきになって遊んだり。(恥)

でも、最近、おもちゃ箱のおもちゃより、その辺に転がっているものが気になるチビ蛙。

c0123668_14593255.jpg

ペットボトルは大のお気に入り。1本は米を入れて、マラカスもどきになってます。

c0123668_1501740.jpg

ハイライトペンの使い方はまだ、わかってないようで、床に叩きつけて喜んでます。

c0123668_1505414.jpg

ピクニックに行けば、クーラーボックスの氷が気になり、手が凍ってちぎれるんじゃないかってくらい、集中してずーーーーっと、遊んでた。

で、食べてた。
c0123668_152959.jpg


おもちゃはちょっと小休止かな。与えられたおもちゃより自分で見つけたものを観察したり、体を動かしたりすることのほうに興味がある模様。

しかし、ベネッセ こどもちゃれんじbaby のおもちゃだけはチビの心をつかんで離さない。
さすがだね、こどもチャレンジ!(こどもちゃれんじ、始めました。)
c0123668_1542269.jpg


40週
-自分で足からベッドから降りることに成功!ちょっとまだコワゴワ。
-支えなしで数秒立てる。(←本人は気づいていない)
-離乳食は豆腐と豆乳が大好き。コレに関しては自分から欲しいことをアピール。全体的にもよく食べる。(納豆は食べなくなっちゃった)
-ばぁばに持ってきてもらった新しいおもちゃや本で大興奮
-今まで自分では近寄らなかったベッドルームやバスルームに進んでいくように。これからはドアを閉めておかなきゃね。
-何かにつけて”だっ”と”あた"という。
-グランマにパパの写真を見せられ、2歳児の赤ちゃんを指して"これがあなたのパパよ"といわれて泣く
-壁にかけてあるママとパパの写真を見て興奮
-後追いはだいぶ落ち着いてきた。トレイは”トイレに行くよ~"と誘ってあげる。喜んでハイハイでついてくる。キッチンは相変わらずぎゃん泣き。ゲートがしまる音を聞いただけで顔色が変わる。

41週
-ママやパパの指に捕まって歩く練習
-離乳食、シリアル、パンケーキ、豆腐以外は興味なし。うーーん。でも、突然、拒否し続けたバナナを1本近く食べたり。よくわかりません。
-カーシートで延々1時間泣き続ける。入れようとするとエビゾリになるのでなかなか入れられない。
-で、コンバーティブルカーシートを購入。気に入ってもらえるかな??
-抱っこ紐がメインだけど、寄り道をしないで公園に行くときはストローラーにするようにしたら、大分泣かなくなった。
-ダンスに夢中。よつんばで前後ダンス、立ってゆらゆらダンス、座って首ダンス、抱っこ紐でも首振りダンス。いつでも音楽があればダンス。
-傾向は随分前からあったが、おっぱいが欲しいと”うんばー!”という。どうやらチビ言語らしい。
-ボールをころがしてキャッチボール。コントロールはできてないけど、コンセプトは理解した模様。
-1日4回の授乳も安定。夜も、数回、目は覚ますけどすぐ寝るように。夜の授乳は5時ごろ1回。
-お友達と3人でおもちゃの車を取り合い。女3人でマルデcat fight。
-気がついたら正座が出来るようになっていた。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-26 15:04 | チビ蛙 子育て