結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:チビ蛙 子育て( 82 )

チビ蛙メモ 51週~54週

チビ蛙。このところ、小難しいです。
風邪と中耳炎をしたためか、それとも自我が育ちまくっているのか。
ご要望(おもに抱っこ)が多くてママはへとへと。

明日から日本です。
じぃじとばぁばにチビを託して、ママは一休みしようかな。むふふふふふ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
51週目
-8本目、9本目の歯が出てきた。最近にょきにょき生えてきてる。
-フォークに食べ物をさして渡すと、フォークを持ってお口にパクリ。
-しばらく”YES"の意味で、首を横に振っていたが、どうやら首を横に振るのは"NO"だと分かった模様
-"もっと"サインが"もっとください”という意味合いより、”~したい”"~欲しい”の意味でやっているみたい
-"どうぞ"と言う時も、当初は物を渡すときに"どうぞ”っていうように、教えたのに、すっかり"XX取ってください””XX欲しいです"の意味になっている。
-"お風呂"のベビーサインが出来た。
-写真がたくさん載っている本をみながら"バナナはどれ?"ときくと指でさせる。
-赤ちゃんせんべいが食べたいとき、おせんべいの入っているキャビネットをたたいて"もっと"サインをする
-"熱い"のサインが出来た。(すんません、熱すぎるまま食べさせてばかりです)

52週
-赤ちゃんせんべいのキャビネットを開けて、袋を見つけて出してきて、"もっと"サイン。さっそく収納場所変更。
-朝の4時半に起きておっぱいをくれとアピールの日々が続く。夜の授乳はもうしないよ~というとずーっと大騒ぎ。パパもママもげっそりです。
-何でも"だだ”。ダダ(パパ蛙)はもちろん、ぬいぐるみも、ママも"ダダ”
-"いっちゃった”といえるようになった。(いつもリスや犬が行ってしまうと、ママが”行っちゃったね"というから)
-TRAINのサイン。ホントのサインとはぜんぜん違うけど、チビなりのサインをするようになった。
-りんごの丸かじりをしたがる。
-気がついたら後ろ向きに歩けるようになっていた。
-着替えをするとき、服を脱ぐのには協力的。トップは片腕はずせば、あとは自分で出来る。
-スプーンやフォークをつかて自分で食べようとするが、カップがお皿にかつかつ突っ込むだけで収穫はないどころか、テーブルがぐちゃぐちゃ・・・。
-大好きなチーズを見ると"ず"という。


53週
-食事中、ママが席を立っても、泣かなくなった。
-大人のベッドの上をジャンプするのが大好き
-相変わらず全てが"ダダ”(パパ)
-就寝前の本(3冊)が終わるとベッドタイムなのを覚えて、同じ本を何度も読ませたり、本が終わると逃げ出したり往生際が悪い
-大嫌いな歯磨き。おとなしくさせてくれた日が数日続いたが、また、逃げるように。
-ペットボトルのふたを口に入れるのが大好き。(でも辞めてほしい)
-ぬいぐるみを常に抱くように。コップでぬいぐるみに飲ませてあげるようママに催促。
-自分でぐるぐる回れる。
-風邪引き

54週
-テレビ解禁 しまじろうデビュー
-ぬいぐるみに執着 お気に入りは一緒に寝るおサルと、おおきめのオラウータン
-風邪が治りかけたと思ったら、中耳炎に。最低最悪のご機嫌。妖怪・うじうじコアラ。
-病気で1週間こもりきったためか、後追いのようなものがみられる
-授乳も風邪の間、欲しがるままに与えていたので、その勢いで、一日中せがまれる。
-病気のせい?やたら怖がりでママにしがみついてばかり。
-クリスマスのプレゼントのライオンさんとペンギンさん。袋から出すなりキス攻撃。最近キス魔。
[PR]
by frogfreak | 2008-12-26 09:30 | チビ蛙 子育て

1歳 


ちょっと前になりますが、先日、チビ蛙、1歳になりました。
生まれたときは、新米ままと新米ぱぱは"うーん、1歳になるまでに壊しちゃうかも"って本気で心配になりましたが、何とか大きな病気ひとつしないで1歳に。

当日は。。。。エーっと、ママのお友達が遊びに来て・・・普通の日。
あ、でも、9歳のおにーちゃまに一杯遊んでもらって、目をハートにしてたので、彼女としては楽しい一日だったのでしょう。(将来が末恐ろしい、恋多き女のようです)

一応、カップケーキなぞ買って来て、ローソクともしたりもしましたが、チビはカップケーキより、日本のじぃじ、ばぁばが送ってきた音のなるバースディカードに釘付け。
ケーキに興味ないのって、きっと、今年だけ?(笑)

親ばか丸出しでチビ蛙の一年を振り返ってみます。

c0123668_15131466.jpg
   2007年12月 チビ蛙、日本で生まれました。3500グラムの元気な赤ちゃん。



c0123668_14512479.jpg
  1ヶ月目 むちむちベビーまっしぐら。



c0123668_14481522.jpg
       2008年2月 アメリカに。パパとの生活が始まる。



c0123668_14523623.jpg
    3ヶ月目 首も大分、すわってきました



c0123668_14531075.jpg
   4ヶ月目の末にはお座りができるように



c0123668_14533586.jpg
     5ヶ月目。ハワイでのおじちゃまの結婚式に参列



c0123668_14564546.jpg
    6ヶ月目。 ハイハイはもちろん、つかまり立ちだって出来るように。



c0123668_14574630.jpg
    7ヶ月。 後追い炸裂!でも、そんなに長くは続かなかったので"ほっ"

c0123668_15155653.jpg
8ヶ月目。バイバイのジャスチャーができたり、音をまねするようになり、コミュニケーションが始まった。

c0123668_15405410.jpg
 9ヶ月目 サポートなしで立てるように。なんにでも興味を示す。

c0123668_1540343.jpg
    10ヶ月目。歩き始める。

c0123668_15413710.jpg
  11ヶ月目。おうちが広くなったので、嬉しいのだ。

c0123668_159011.jpg
  2008年12月 元気に1歳のお誕生日を迎えました。

c0123668_202410.jpg
 これからも一杯遊んで大きくなってね~
[PR]
by frogfreak | 2008-12-10 06:53 | チビ蛙 子育て

チビのお遊び

随分前になりますが、10月のとある日、ママの気まぐれでそれまで触られないようにしていたものをチビに敢えて遊ばせてみました。


それは・・・・


トイレットペーパー


c0123668_14162146.jpg
c0123668_14163747.jpg


それはそれは、真剣そのものでございました。


そして、チビ蛙の段ボール・シリーズ

最近は自分が乗るだけじゃなくて、お客さんを乗せて自分は運転手気分です。
なぜか、決まったぬいぐるみだけ乗車拒否にあうのはなぜ??

c0123668_14194467.jpg


最近、隣町のadult school主催のジムに入りました。
身体を動かすのが大好きなチビ蛙はいつも、落ち着きなく走り回っております。
最後10分ほどグループになって歌を歌ったり、パラシュートでお遊戯をする時間があるんだけど、大体、いつも脱走。集団行動が苦手なのは親譲り?

公園では滑り台が大好き。

c0123668_14305362.jpg

でも、顔から落ちて鼻に擦り傷を作っちゃいました。
[PR]
by frogfreak | 2008-11-30 14:31 | チビ蛙 子育て

チビ蛙メモ 48~50週

あ、、、あかん。なんだか自分の時間が全然ない。
新しい生活スタイルに慣れきっていないのか、チビ蛙のステージがそうさせるのか。
ここのところチビ蛙メモだけのアップじゃないの。うーん、いかんなぁ。

チビ、お誕生日はまだ10日ほど先ですが、早々にお友達と合同お誕生日会を開きました。
大人と子供合わせて総勢80名の大宴会。(?)

今まで、ご招待いただいたお誕生日会はどれも愛情と手が込んだ素敵な集まりばかり。
手料理に、手作りケーキに・・・
ぐーたらママとしてはとてもハードルが高くて、一時は"チビ蛙のお誕生日は日本に避難するべ"と画策したほど。
夏だったら公園でピザ・デリバなんて楽々コースも可能だけど、冬は公園っていうわけに行かないしね。
困っていたら、周りのママ友も困ってた。
"類友"ってやつでしょうか、彼女たちも、"正直、面倒くさいぞ"と思っていたところ。
で、合同企画の話になったのだ。
3人合同なら、コストも労力も3等分♪
コストのかかる、貸切会場だってOKだ。

われらが選んだのはサンマテオのダウンタウンにあるJUNIOR GYM
ご予算は1時間半で200ドル。(人数は20名まで)
1歳未満のベビーは人数カウントしないよってことだったので、ちいちゃなベビーたちもお誘いしているうちに、総勢80名に膨らんだ。
でも、ひろびろGYMなので大丈夫。

c0123668_15282813.jpg


パッテングがしっかりしてあるので、ぶつかったり転んだりの心配もないので、ベビたちも思い切り遊べる。
チビも"ウキーーーーッ"と喜声を上げながら所狭しと駆け回っておりました。

c0123668_15285925.jpg

(↑当日は可愛いヘアピンをして挑んだのに、早々に紛失。野生児と化した)

ひとしきりGYMスペースで遊んだあとは、パーティスペースで会食~。
c0123668_1530034.jpg


大人にはピザ、チーズの盛り合わせなどのフィンガーフードを、。ベビたちにはGOLDFISHスナックをご用意。

c0123668_153020100.jpg



ケーキはカッティングなどの手間を省くためにミニケーキ。
好みもそれぞれあるので、5種類のケーキを用意。(↓こちらはお店でのディスプレー)
c0123668_15305584.jpg




ケーキにキャンドルを灯して、歌を歌ってもらって、・・・

c0123668_15313079.jpg


火を消した後は・・・ケーキクラッシュ。


チビ蛙、最初は用心深そうにケーキをつついていたけど、最後はすごい勢いでケーキを投げてたよ・・・・(おてんばぶり炸裂)

c0123668_1532349.jpg


Goodie Bagは日本人らしく紙風船とどの年齢層にも大うけ間違いないシャボン玉セット。
そして、あちきが担当して、前夜にへろへろになりながら焼いたマドレーヌ。(60個焼くのは疲りたよ。)

c0123668_15322443.jpg


面倒くさがりママが集まりながら、それなりに盛大な集まりとなったお誕生日会。
ベビたちも身体を一杯動かして楽しかったみたい。

振り返ってみると、この1年、長いようであっという間。
初めての子育てで右往左往しながらもココまでこれたのは、周りのお友達のサポートがあったからこそ。
感謝の意をこめて、この日、来てくださった方に改めて"有難う"。
チビが生まれたことによって、多くの人に知り合うことが出来き、このすばらしい時期を一緒に過ごすことが出来る友人に恵まれたことを心から感謝したいと思います。

誕生日会なんてメンドだよーと泣いていたぐーたらママですが、ちょっとがんばってみてヨカッタヨ。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
48週
-朝、起床。ベッドの中で”おはよー”(ペコリ、お辞儀つき)といった(らしい)。証言BYパパ蛙
-食事中、PCで写真のスライドショーを一度見せて以来、それを見せないと怒って食べてくれなくなってしまった。
-スライドショーを見せている際に、お友達のXX君だね、XXちゃんだねぇ、といちいち説明しながら見せていたら、”あ、これは誰かな?”といったとき""XXX!"とそのこの名前らしき音を発した。ホント???
-食事中、おなかがいっぱいになったらしく、手を合わせてお辞儀をした。ごちそうさま?と聞くと、トレイを押すしぐさをしたので、食事を切り上げた。
-逆さに吊り下げられる遊びが好き
-ペアピンを買ったが、すぐにとってしまう。律儀にその度にママのところまで持ってきてくれるので、なくさずにすむのが救い。
-紙を食べたのでパパとママに怒られる。泣きそうな顔をするが、その顔があまりに可愛くてママもパパも笑いをこらえるのに必死
-パパが朝、出社するとき進んで玄関までお見送り。自分も外に行きたがる。
-手を差し伸べると、払いのけたりする。
-赤色と黄色がわかるみたい。色つきブロックを並べて、"赤はどれ?"と聞くと、ちゃんと赤をピックアップ。
-ボールでサッカー遊びがお気に入り。
-またしてもハナタレ小娘になる。
-気分が乗れば、キスをするようになった。(ねっちょりキス)
-高いところが好き。何でも登りたがり。怖いもの知らずで、こちらが怖い。
-離乳食は量的には絶好調。バラエティを増やさないとね。ご飯に混ぜちゃえば大抵何でも食べる。
-絵本でちょうちょうが出てくるとてを"ひらひら"させる。蝶の絵を指差して"ちょちょ”という
-いちごやバナナなどの絵をみると"まんまんまんまん"という。
-7本目の歯がはえてきた
-最近の離乳食メニュー(こればっかり。楽でいいけど)
朝:トースト と ヨーグルト
昼:野菜入りパンケーキ か うどん
夜:混ぜご飯(納豆入り) と 湯豆腐
毎食ちょっとずつフルーツがつく。ぶどうが大好き。



49週目
-風邪。鼻水に続き、咳がでて、夜も苦しそう。6日目にして治る。
-パパが1週間出張で不在。最後のほうになると、ダダ!ダダ!と探し回る。
-出張の最後の夜当たりになると、ベッドのパパのポジションを手でばんばんたたきながら、”ダダーっ!ダダーっ!"と訴えていた
-転んでコーヒーテーブルに顔を打ち、大泣き。
-動物の絵がたくさんのっている絵本。絵とぬいぐるみのマッチングを何度か見せているうちに、”ウサギさんどこに居る?”と聞くと、自分のウサギのぬいぐるみを持ってくるように。
-おててパチパチと同じようだった”もっと"のベビーサインも正式サインに似てきた。
-気がついたら”おっぱい”サインは随分前からやっている
-公園で転んで、鼻のてっぺんに擦り傷
-ご飯時にスライドショーを見せろと要求
-ブドウが大好き。ブドウの絵をさして"もっと”サインをされた日にはNOとはいえませんでした。
-擬音語の本を読んであげると真似をする
-本を読んでほしいときは、自分からひざの上に座る
-カーシートのベルトがちょっと緩めになっていたら、運転中、ベルトから抜けて、車の正面を向いてカーシートに立っていた。運転していたパパはびっくり。

50週目
-夜の寝付かせ状況が後退。手を握っているだけではダメで、大泣きをするように。クリブの中に覆いかぶさるようにして歌を歌うと寝る。
-絶好調だった離乳食に陰りが。フルーツ、パン、スナックばかり食べて、野菜やご飯、うどんを嫌がるように。
-お昼寝から起きると、自分で大人のベッドから降り、部屋から出てきた。
-お誕生日会の写真を見せると"もっと"サインをする。
-バナナの絵をさして”もっと"サイン
-最近、怒りやすい。
-お庭で遊びたがる。
-オムツ替えには非常に協力的。
-だっこしたママがぐるぐる回ると大喜び
-トマトを食べたら、お口の周りが赤くなった
-ペットボトルや大人のカップからお水を飲みたい。半分はこぼしてる。
-ありがとうでペコリ、ご馳走様でしたでペコリ。なかなか上手になってきた。
-7本目の歯が生えてきた。(久しぶりの新しい歯です)
-お願いするとほっぺに"チュ"をマスター
[PR]
by frogfreak | 2008-11-28 15:39 | チビ蛙 子育て

チビ蛙メモ 44週~47週

ほぼ1ヶ月ぶりのアップです。

引越ししました。

引越し前にサンマテオ生活を楽しんでおこうと思ったら、チビ蛙が洟垂れ小娘になってしまい、軟禁生活を強いられました。

そして、引越し準備の中Russian Riverヘの週末旅行や、ちょっと早めのハロウィーン。パーティなどでばたばたしながらも、大勢のお友達に助けてもらいながら、荷造りを。

引越しそのものはアートバンセンター(アート引越しセンター)のお任せパックだったので、手放しでお任せ。楽チンでした。日系は高いけど、信頼できるし、サービスも細かいところに気が行くので助かります。やっぱりチビ付きだと、若干、多めに払っても、楽したい。

引越し後は某テレコミュニケーション会社Aの不手際で、1週間ほど、陸の孤島的生活に。

やっと、普通の生活ができるようになりました。

そして、チビはものすごい速さで育っています。
先日、11ヶ月になりました。
c0123668_159942.jpg

すっかり歩けるようになったし、言葉も少しずつ出てきた。
"どぞ""こっち""もっと"がメインワード。
それだけでも意思疎通がずいぶん楽になりました。
引越しでお友達と離れてしまったのは、ちょっとストレスみたい。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


44週
-授乳回数一日に3回に落ち着いてきた。
-すきあらばゲートから脱走を狙っている。
-ママからスプーンをうばって自分でヨーグルトをスプーンから食べる。
-始めての風邪ひき。ハナタレ娘をママは”ママ鼻水とって"を片手に追いかける。が、よっぽど嫌なようで、ママに激怒。
-気が付けばいつも本を開いている。あまりおもちゃで遊ばない。
-本を読んであげると音をまねしたり、動作を真似したり。
-夜、のどが渇いてボトルを探しながら”わぁわぁ"と言う。
-お風呂で底に沈んだおもちゃを自分で拾える。

45週
-ママやスナックを食べさせてくれる
-10歩程歩けるように
-子育て雑誌 Parentingが大好き。ページをめくっては赤ちゃんの写真を見て喜ぶ
-バナナをみて"なな”という
-犬に触れた!(ずっと触りたかったんだけど、怖くて出来なかったんだよね)
-“どうぞ"らしきものをするようになってきた
-“ごちそうさまでした"と、ママが頭を下げると、真似してお辞儀する。。。毎回じゃないけど
-夜は1回、4-5時ごろに起きる程度に。夜の授乳はなし。

46週
-引越し準備のため、お友達のお宅へ預かってもらうことに。朝8時半から夕方4時半まで、ママが時々見に行ったけど、楽しくお友達とずっと遊んでいました。
-ご飯の時間になると”まんまんまんまん"といって、ハイチェアのほうへ向かう。
-ご飯のアイテム、ほしい物を自分で指をさせる。
-“どうぞ"が大ブーム。読んでほしい本も"どうじょ”、ほしい物をさして"どうじょ”
-本の表紙と内容が結びついているようで、”ぎゅっぎゅっ”の本を持ってきては手を”ぎゅっぎゅっ"としたり、だるまさんの本を持ってきては”びよーん"のポーズをしたりする。
-すっかり30歩は平気で歩けるようになりました。
-ガレージドアの開く音にびびりまくり。新しい家のお風呂になってから、なぜか苦手。
-おっぱいにすごく執着。やっぱり引越しのせいで精神的にストレスを感じているのか??

47週
-引っ越ししてから朝の5時までしっかり寝るようになった。5時におきるけどまた寝てくれます。やっぱり静かな環境だから?
-引っ越ししてから嫌がっていたお風呂、久々にサンマテオのお友達を遊んだ日は平気。やっぱり慣れ親しんだお友達に毎日会えないのがストレス?
-読んでほしい本を持ってきて、"どうじょ"。その上で、ママのひざの上に自分で座るように。
-“オムツ替えるよ~”というと、ママの手を引きながら寝室まで進んでいくように。"お風呂だよ~”というとバスルームに自分から行く。
-“どうじょ”で物を差し出したあと、頭を下げるようになった。(物をもらう側の人が、"ありがとう"と頭を下げるから。)
-本を2冊持ってきたりしたときは"どっちを読んでほしいの?"を聞くと、ひとつを指差す。(わかってやっているのかな?でも、何度やっても、片方を指差すから、わかっているようなんだよね)
-食事前にハイチェアに座ってから、テーブルの上にあった新しいおもちゃに気が付き、興奮して手に取りたがって大騒ぎ。"あ、そう、じゃ、ごちそうさまなのね"といったら、"もっと欲しい"というときに言う"もちょもちょ”みたいな音を発しておとなしく座りなおした。
-なぜかあれほど嫌ったインファント・カーシートを見かけると自分から入っていく。懐かしいの?
-おっぱいへの執着は相変わらず。授乳時間が長い。まだ変化に慣れきってないからかな?
-箱から出すのが専門でしたが、中に入れることを覚えました。でも、出すほうが明らかに大好き。
[PR]
by frogfreak | 2008-11-09 15:10 | チビ蛙 子育て

チビ蛙メモ 42週~43週

チビ、一人で立てるようになりました!
めでたい!

・・・と、いいたいところなんだけど、今週は全然やらなくなっちゃった。
褒め方が足りなかったかなぁ。

歩くのも、パパかママの指をぎっしり握って駆け回っているんだけど、片手だけのサポートしようと片指を離すと、ぴたりと足を止め、指を探す。見つからないとそこで"へたへた~"と崩れちゃうのよね。
どうやら精神的に、指サポートがないと歩けない!って思い込んでいる模様。

早く歩いてほしいような、でも、歩き始めると大変だから、引越しが終わるまでは待ってくれ!という気持ちも半分。

複雑な親心である。



42週
-“開いた””大丈夫””バナナ"などママやパパのいう言葉をリピート
-ハイチェアに座るとベランダ越しに外が見える。飛行機や鳥が見えるたびに"あ!”
-飛行機のベビーサインを教えながら"ブーン"といっていたら、飛行機を見ると"ブーン"というように。
-今までは2-3秒あまり気がつかないうちに立っていたが9月28日、意識的に手を離して立ち始めた。週の終わりには20秒ぐらいまで成功!
-ママとパパの手のサポートで歩くときは、片方だけで大丈夫。
-おかゆ、熱すぎて”あちち!”でした。ごめん。
-ベッドから落ちた。5回目。パパ蛙がベッドに置いたまま部屋を去ってしまった。自分で足から降りれるはずなのに、慌てて落ちた。
-プレイグラウンドのトンネルがお気に入り。
-公園でママの目を盗んでは木のチップを食べようとしてママに激怒られる。
-興奮すると”ぶひぶひ”豚みたいに意気が荒くなる
-ママが横になったパパにマッサージをしていると、パパの背中の上に乗るったり、マッサージのまねをしたり。

43週
-レストランでハイチェアから立ち上がろうとして大騒ぎ
-公園でママのサポートつきでリスを追いかけたりして歩き回るのが日課。
-自分からあまり一人で立とうとはしない。ほめ方がたりないのか?
-滑り台。すべるサイドの下から這い上がろうとすることに執着。ずるずる下がってくる図が”出"の字で面白い。
-お友達が遊んでいるおもちゃをすぐに取りあげようとする。どうにかして~っ!
-離乳食。食べるアイテムは限られているが量としてはずいぶん増えてきた。
-ハイチェアに立ちたがる。

c0123668_4103012.jpg

お友達のお誕生日パーティで。イスに座って神妙な面持ちのチビ。なにやら圧倒されている模様。
[PR]
by frogfreak | 2008-10-12 04:10 | チビ蛙 子育て

チビ蛙メモ 40~41週

実家の母がたくさんの絵本やおもちゃを持ってきてくれた。

ヒットはこの二つ。
c0123668_1455267.jpg


大きなボックス型のおもちゃを運んできてくれたんだよなぁ♪(愛だな、愛!)
5面、最大限に利用して遊べるんだよね。利用期間も長そう。

そして、回りのベビ友達もみんな持っている、"たいこえほん"。
日々、CDを聞いては体を揺らしながら踊りまくっているチビには最高にうれしいお土産。
日本のおもちゃはすごいね。
選択した曲によって、太鼓の音も変化するんだね。犬の鳴き声だったり、ぴ~ひゃら笛の音だったり。楽しすぎる。大人のほうがやっきになって遊んだり。(恥)

でも、最近、おもちゃ箱のおもちゃより、その辺に転がっているものが気になるチビ蛙。

c0123668_14593255.jpg

ペットボトルは大のお気に入り。1本は米を入れて、マラカスもどきになってます。

c0123668_1501740.jpg

ハイライトペンの使い方はまだ、わかってないようで、床に叩きつけて喜んでます。

c0123668_1505414.jpg

ピクニックに行けば、クーラーボックスの氷が気になり、手が凍ってちぎれるんじゃないかってくらい、集中してずーーーーっと、遊んでた。

で、食べてた。
c0123668_152959.jpg


おもちゃはちょっと小休止かな。与えられたおもちゃより自分で見つけたものを観察したり、体を動かしたりすることのほうに興味がある模様。

しかし、ベネッセ こどもちゃれんじbaby のおもちゃだけはチビの心をつかんで離さない。
さすがだね、こどもチャレンジ!(こどもちゃれんじ、始めました。)
c0123668_1542269.jpg


40週
-自分で足からベッドから降りることに成功!ちょっとまだコワゴワ。
-支えなしで数秒立てる。(←本人は気づいていない)
-離乳食は豆腐と豆乳が大好き。コレに関しては自分から欲しいことをアピール。全体的にもよく食べる。(納豆は食べなくなっちゃった)
-ばぁばに持ってきてもらった新しいおもちゃや本で大興奮
-今まで自分では近寄らなかったベッドルームやバスルームに進んでいくように。これからはドアを閉めておかなきゃね。
-何かにつけて”だっ”と”あた"という。
-グランマにパパの写真を見せられ、2歳児の赤ちゃんを指して"これがあなたのパパよ"といわれて泣く
-壁にかけてあるママとパパの写真を見て興奮
-後追いはだいぶ落ち着いてきた。トレイは”トイレに行くよ~"と誘ってあげる。喜んでハイハイでついてくる。キッチンは相変わらずぎゃん泣き。ゲートがしまる音を聞いただけで顔色が変わる。

41週
-ママやパパの指に捕まって歩く練習
-離乳食、シリアル、パンケーキ、豆腐以外は興味なし。うーーん。でも、突然、拒否し続けたバナナを1本近く食べたり。よくわかりません。
-カーシートで延々1時間泣き続ける。入れようとするとエビゾリになるのでなかなか入れられない。
-で、コンバーティブルカーシートを購入。気に入ってもらえるかな??
-抱っこ紐がメインだけど、寄り道をしないで公園に行くときはストローラーにするようにしたら、大分泣かなくなった。
-ダンスに夢中。よつんばで前後ダンス、立ってゆらゆらダンス、座って首ダンス、抱っこ紐でも首振りダンス。いつでも音楽があればダンス。
-傾向は随分前からあったが、おっぱいが欲しいと”うんばー!”という。どうやらチビ言語らしい。
-ボールをころがしてキャッチボール。コントロールはできてないけど、コンセプトは理解した模様。
-1日4回の授乳も安定。夜も、数回、目は覚ますけどすぐ寝るように。夜の授乳は5時ごろ1回。
-お友達と3人でおもちゃの車を取り合い。女3人でマルデcat fight。
-気がついたら正座が出来るようになっていた。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-26 15:04 | チビ蛙 子育て

チビ蛙のプロジェクト

チビの日課



本の箱の蓋を"えいせえいせ"と開け、一冊ずつ投げ出すのだ。
まさに投げる!
本が四方に飛び散る。
もう、お嬢様ったら乱暴なんです・・・。



そして最後の一冊まで、投げ終わったら・・・







自分で箱の中に入ってみる。

c0123668_9425366.jpg



超ご機嫌である。

c0123668_948666.jpg

当然、おもちゃ箱がターゲットの日もあるのだが、おもちゃ箱だと不思議と入らないのだ。
本箱のサイズがお好みらしい。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-17 09:42 | チビ蛙 子育て
9ヶ月検診。

体重 6ヶ月:9640g (95パーセンタイル) →  9ヶ月:9610g (90パーセンタイル)
身長 6ヶ月:69 cm (95パーセンタイル) →   9ヶ月:71cm (90パーセンタイル)

体重は8ヶ月頃をピークに落ちてきています。
日々の運動量が激しくなっているせいかな。




*今回のお注射、そのほか検査

ヘモグロビン血液検査
インフルエンザ予防接種
B型肝炎予防接種(本来なら1ヶ月の段階で打つものだが、その頃日本だったので遅れて今回接種)

注射後はあっけなく、すぐに泣き止んだ。うーん、強いなぁ。


*ドクターへの質問

Q 離乳食が進まないんですが・・・
A 一日の授乳を5回から4回にしてみて様子を見る。もし、1-2週間経っても様子が変わらなかったら、コンサルタントに会うようにアレンジする。

Q 突発性発疹とは別に一部に発疹らしきものが一時的にできたり、肌が赤くなったりする。(写真を見せる)
A お肌が弱いみたいだから、お肌のお手入れは Cetaphilという商品をつかってみるといいかも。

Q ミネラルウォーターってもう飲ませてもいいの?
A いいけど、(サンマテオ市の)水道水はフッ素が入っているのでそちらのほうが好ましい。

Q 歯医者はいつごろ行ったらいいの?
A 歯医者は1歳ごろっていうけど、2歳頃からでいいと思う

Q 以前よりは改善したけど、お通じが2-3日に一度なんだけど大丈夫?
A 問題なし


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

38週
-シリアル、指で掴んで食べれる。(これは2週前ぐらいから)
-お焼きを自分で食べる
-コーヒーテーブルで立ちながらお食事。ハイチェアを嫌がるので・・・
-ゲートが開いているのを見ると高速ハイハイで脱走を試みる。
-人見知り、場所見知りがちょっと目立つようになってきた。泣かないが、無表情になる。
-オムツ替え時に余分にオムツを1枚与えるとそれで静かに遊んでくれる。その隙にオムツ替え。成功率60%ぐらい。かなり高い。
-週末ドライブ、1時間見事に泣き続ける。
-カーシートに座らせようとするとエビゾリになって抵抗
-お水のボトルをみて、"WAWA”(←waterの意味でいつもWAWAとパパが言う)といった・・・気がする。

39週
-階段(3段)を登る。降りるのは1段分だけ。その後はどうしていいのか、わからない模様。
-手押し車で歩けた
-パパの人差し指1本だけの支えで5-6歩進んだ。
-離乳食はパンケーキ以外のものも興味を持つようになった。パスタ、豆腐、ヨーグルトなど。
-箱の中のものを出すのが大ブーム。本やおもちゃを箱の中から一通り出す。
-本棚の本を出すことが目下、一大ミッション。
-バイバイと手を振りながら”ババ"という。
-大人のベッドから足から降りようとして落ちた。合計4回目
[PR]
by frogfreak | 2008-09-12 14:56 | チビ蛙 子育て

離乳食

うちのチビ蛙、大食らいなママ蛙とは何故か似ないでとっても小食。
離乳食をなかなか食べてくれない。波がある。食べるときも量はあまり食べない。

先日、ストライキに入った。
全然、食べてくれない。シリアル以外は。

シリアルとか赤ちゃん煎餅は食べるのよね。

もう、お菓子みたいのだけはしっかり食べるんだから困るなぁ。
最初、シリアルや煎餅を紹介したときも、離乳食への興味がなくなってしまい、そのときは暫くシリアルをあげなかった。
最近、調子がよかったので、よく食べた日にはご褒美でシリアルをあげはじめていた。

とにかく、他のものは一切口にしないで、シリアルには飛びついて自分で摘んで食べている。

うーん、どうしたものか・・・・


で、思いついたんだが、うちの離乳食、べとべとなものばっかり。
もしかして、シリアルみたいな触感が好き?

で、ジャガイモのおやきを与えてみた。

あら、食べる。

スプーンで与えられるのが嫌なのか、触感がぐちゃぐちゃなのが嫌いなのかは不明だが、以後、いろんな野菜をミックスしてパンケーキ状にしたものを与えてる。

喜んで食べているとは言いがたいが、それなりに口には入れてくれる。
まだまだ量はすっごーーーく少ないけど、これでちょっと一安心。

お菓子ばっかり食べる!と、決め付けないで、違う側面から考える柔軟性って大切ですね。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-05 15:08 | チビ蛙 子育て