結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アメリカ生活( 68 )

ばぁば滞在

ばぁばが日本から来ました。
3泊5日の強行スケジュール。孫への愛ってスゴイね。

数日前から女王様にはばぁばが来ることを伝えてあったので、当日はわくわくしながら空港へ。
そのくせばぁばの顔を見ると急に無口に。びっくりしたのか、恥ずかしいのか、なんなんでしょう。
でも、あっという間におしゃべりさんに戻って、ばぁばと一緒に遊びまわりました。

1日目は天気も良かったのでFIOLIへ。
チューリップ満開で素敵なお散歩が楽しめました。
女王様は天敵ハチを見つけてからは、「ぶんぶん、いやー」と帰りたそうでした。苦笑

その夜、師匠はティージングで苦しい夜。
ママは寝不足。




2日目
Academy of Scienceに行く予定だったけど寝不足により、延期。
天気も雨なので、お出かけもできないので、おもちゃ屋さんへ。
おもちゃはオンラインかガレージセールでいつも買うので、あまりおもちゃ屋さんって行ったことがない女王様。
入るなり「わぁ、おもちゃがいっぱい~」と目を輝かしておりましたが、おもちゃを手にとっては、「あけてー!」。いやぁ、ここは児童館じゃないのですよ。



3日目
夜はばぁばが留守番をしてくれるので、ママとパパは外食の予定。
女王様をお昼寝なしで一日遊ばせて、早く寝てもらう計画。
先週末にも試しに同じようにお昼寝させずに遊ばせたら、朝まで熟睡。
今日も一日じっくり遊んでもらいましょうと、Academy of Scienceへ。

前回は彼是1年以上前。
アクエリアムでびびりまくりだった女王様でしたが、今回はチョウチョもお魚も鳥たちも、それなりに楽しんだ模様。
でも、一番楽しかったのは付属のプレイルームでした。(まだまだだね、おちびさん)

しかし、朝からちょっと気になっていたのが、咳。
ママのエゴでひっぱりまわされて、夕方には発熱してしまった。ごめんよー。



4日目
ばぁばが帰る日。
まだ熱があるので、女王様はお留守番。
最後までばぁばにご本を読んでもらって、最後のばいばい。
この年の人たちってまだわかってないからね、まるで明日にでもまた会えるかのように「ばいばーい」(←とってもあっさり。笑)


ばぁばの短い滞在。
女王様の発熱に加え、パパの全然緊急じゃないのにER騒ぎでばたばたでした。
でも、師匠も女王様もいっぱいいっぱい遊んでもらって嬉しそうでした。
ママも楽チンさせてもらって嬉しかったよ。
ばぁば、今度は1カ月ぐらい滞在してください。
[PR]
by frogfreak | 2010-03-17 09:38 | アメリカ生活

Thanksgiving

アメリカ生活5年目のFrogfreakの今年のThanksgivingは初めてアメリカらしく過ごした。
今まで、義母が州外に居た頃は、パパ蛙と3人で外食。
彼女がベイエリアに引っ越してきた去年の今頃、私は出産を控えて日本に居た。

今年は、皆そろってベイエリアに居るので、うちがホストをしなくちゃねってことに。
義母のお友達と、私たちの日本人のお友達家族を向かえてのThanksgivingとなった。

しかし・・・

おもてなしするにあたって、何を作ったら良いのか、イマイチわからなくてね。苦笑
何しろ初めてだから、"ターキー"のほかに何を食べるの??って。


調べたら色々あるんだね。
この時期の旬の食べ物を使って料理をすれば良いみたい。

我が家がご用意したのは
ポークハム (お客様のアレルギー対応)
マッシュポテト
温野菜
Apple-Parsnip Bisque

パンプキンパイ

c0123668_16135593.jpg

(ハムはパパが担当)

この、Apple-Parsnip Bisque、WHOLE FOODSのレシピで見つけたもの。
知らない食材には手を出さない私はParsnipって知らなくて、お店で"Parsnipってどれですか~?"なんて聞いちゃった。

別名アメリカボウフウ(防風)やシロニンジンともよばれるセリ科の二年草だそうで、大根とカブを足して割ったような感じ。ポトフやシチューなどに使われるらしいので今まで食べたことはあるのかもしれない。

このParsnipとりんご、たまねぎ、サツマイモで作ったスープ。
ちょっと甘くて、秋らしい味。
アメリカの料理って意外な組み合わせのものが時々ある。"え?"って思っても、クチにしてみると案外美味しかったりするんだよね。

c0123668_1610212.jpg



お友達家族が持ってきてくれた、コーンブレッドと生クリームスコーンも美味しく、あっという間にお腹一杯に。

c0123668_16114063.jpg


食後はのんびりTVを見ながらご歓談なんていうのあアメリカ的感謝祭午後なんでしょうが、チビがいるとそうは行きません。
お友達夫婦の1歳半の女の子と3歳の元気盛りの男の子、3人ではしゃぎまくり。
年上の男の子が大好きなチビ蛙はおにーちゃまに遊んでもらってご機嫌。

c0123668_16133444.jpg



感謝祭は家族のためのホリデー。今までは大人ばかりだったけど、チビ蛙が増えたことによって、今までとはがらりと変わった。子供たちが転げまわるのを見て、"ああ、家族の時間っていいなぁ"としみじみ感じたよ。
[PR]
by frogfreak | 2008-12-01 14:50 | アメリカ生活

競馬場と都市開発

サンマテオにはbay meadowって大きな競馬場がある。
1930年からという由緒アル競馬場らしく、かのシービスケットもここで走ったとか。
時が時ならアスコット競馬場みたいにドレスアップした女性たちが誰が一番素敵な帽子をかぶっているかを競ったりしていたのかしら。(競馬よりそっちのほうが気になる)



数年前から討議されていたこの土地の再開発。
とにかく土地が高いこのエリアで、膨大な空き地(?)がでーーーんと陣取っているから、もったいない話。
競馬場としての営業も昨シーズンまでと聞いてはいましたが、どうやら取り壊しが始まったようです。

c0123668_633118.jpg


歴史ある競馬場の最期を悲しむか、土地の有効活用を喜ぶかはその人それぞれ。

ここにはオフィススペース、ショッピングスペースのほかに、2010年には1250のレジデンシャル ユニットが出来るらしい。
これだけレジデンシャルユニットの供給が高まれば、さらにコンドの値段も下がるかな?

どちらかというと賃貸生活者(しぶんち購入希望者)の私にとってはウレシイニュース。
(って、サンマテオから引っ越すんだっけ。)
[PR]
by frogfreak | 2008-10-07 06:37 | アメリカ生活

目指すは南!

8月の末から毎週のように車を走らせて新しい賃貸物件を探してきましたが、やっと決った。

DUPLEXといって、一軒家を二つに分けた形の賃貸家屋。
小さなお庭がつくことや、駐車場が住居エリアに隣接していることや、上も下もほかの人が住んでいないので一軒家に住んでいるような気分が味わえるなどなど、うれしいコト満載。
おまけにランドリー施設まで!(ベイエリアのアパートってたっかーいレントを払ってもコインランドリーなのが泣けるのよね。)

決まった物件はかな~り古くて愛想はないのだが、とにかく広い!
今後のチビ蛙のことを考えると、近所の公園の有無、お庭の有無、ユニットの広さなどなどが重視されるのよね。
スーパーも徒歩圏内にあるのがウレシイ。
(今、平日は全然、車に乗らないような生活をしているので徒歩圏内に何があるかはとても重要ポイント!)
殆ど希望していた項目はクリア!・・学区以外はね。ま、これはチビがそれなりの年齢になったら考えるとします。

一時はどんな物件を探しているのか自分たちも訳がわからなくなったりもしたけど、何とか納得の物件が見つかりました。めでたし、めでたし。


引越しまで1ヶ月を切りました。
今の環境はとても気に入っているので去るのはとても辛い・・・ (哀愁)

・・・でも、ココから30分ぐらいしか離れてないから。笑

そんなこんなで蛙家、南に移ります~
[PR]
by frogfreak | 2008-10-01 15:18 | アメリカ生活

ファーマーズマーケット

ばぁばと一緒にCollege of San Mateoのファーマーズマーケットへ。
以前は定期的に行っていたのに、久しく行っていなかった。
気が付けば、チビ蛙が生まれてから、行くのは初めて。

パパ蛙はチビに野菜を紹介したり、私はばぁばに今まで手が出せなかったお野菜の調理法を教えてもらったり。
チビ蛙は色とりどりのお野菜や道行く人を観察しながらキョロキョロ。
ばぁばは珍しいお野菜や果物を見ては大喜び。
皆、楽しいファーマーズマーケットでした。

c0123668_1534033.jpg
c0123668_15341020.jpg

ズッキーニを買って、ラタトゥーユを作ってみた。新鮮なお野菜だとやっぱり美味しい。

c0123668_15342033.jpg

c0123668_15344379.jpg

大振りな花に負けない存在感。可憐な鈴蘭。Lilly of the Valleyという英語名も詩的だよね。

c0123668_15343146.jpg

この"アルマジロ"の食べ方教えてください。普通に茹でるだけ??


c0123668_15345562.jpg

季節のトマトは試食も嬉しい。heiroom tomatoが美味しい季節ですね。

c0123668_15351257.jpg

マッシュルームは大好きなのに、ダンナがあまり好きじゃないので、指をくわえて眺めるばかり。


c0123668_15352439.jpg

いつも長蛇の列のパン屋さん、しらないうちに店舗拡張。パンの種類も倍増!列も心なしか長くなったような。


今が旬のプラムはイロイロ試食した上で、Flavor Kingなる種類のものを買ってみた。
ほっぺたが落ちそうとはマサニこのこと!甘くて美味しい!
また定期的に行きたいな。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-21 02:57 | アメリカ生活

アパートと学区

家族3人で1BRのアパート暮らし。そろそろ手狭になってきた。
4月に転職したパパ蛙の通勤も1時間、或いはラッシュアワーだと1時間半。
そろそろ潮時。引越しです。
今のアパートも大好きなので、寂しいな。

コンドにでも住めたらいいけど、いくらサブプライムローン問題で住宅マーケットが落ち目だといっても、もともとの値段が高いベイエリアでも、ちょっと下がったぐらいでは手が出ない.
ましてや、ダンナと二人だったときと違って、今はチビが居るから、っ買うとなると学校区も気になる。学校区のいいところは、、相手も強気だしね。
また、当分、アパート暮らしですなぁ。

しかし、そのアパートも最近は住宅マーケットがスローダウンするとともに賃貸マーケットが強くなり、相場もうなぎ登り。昨年は我がアパートも200ドルの強気の値上げだった。(今年は120ドル)。
なかなか気に入った物件を予算内で見つけるのは難しい。
何年、賃貸生活をするのかは分からないけど、一応、学区も考えておきたいし。
いい加減、ランドリー付きに部屋に住みたいし、第二子が欲しいから階段が多かったり、駐車場からお部屋まで遠すぎるのも嫌などなど、とにかく要望沢山、予算はちょっぴりなのだ。

ところで、今まで考えたこともない学区。
結構ややこやしいのね。

XX市に住む人はXX市内の小学校へ!というわけじゃないのね。
OO市に住んでいるのに学区はXX市に属してたり、必ずしも市の境界線が学区の境界線ではない。

おまけに、小学校なのに、よい学校、悪い学校が雲泥の差。
裕福層の住むエリアやアジア人の人口が多いと成績優秀だったりする。
小学校レベルではどこの学校に行っても然程差のない日本とは色々と様子が違う模様。

どこに住んだらどこの学区なのかは、それぞれの市のサイトでチェック。
そして学区の良し悪しはSchool Mattersというサイトで調べてみる。

他に何か良い調べ方とかあるんだろうか。

それぞれのSchool districtサイトでどこからどこがXX小学校で~と、地図とにらみっこ。(市によっては住所を入力すると学区を教えてくれるサイトもある)
結構、細かい作業で疲れました。

で、散々、調べて2週末にわたってアパートを見て回った。
結果、当たり前だけど、学区のいいエリアはボロアパートでも家賃が高いという結論にたどり着いた。
まだ先の話だから、学区は無視して今回はアパート探しをして、数年後にまた引越ししようかなぁ・・・はぁ。

::::::::::::::::::::::::::
追記:やっぱり今回の引越しは学区は考慮せずに選び、数年後にまた引越しという方向でいくこととなりました。
できたら何度も引越しするような状況は面倒なので避けたかったのですが、懐もキビシく、なかなか思うようには行かないのが物価高なエリアに住む悲しさですなぁ。でも好きだから仕方ないのよね。
[PR]
by frogfreak | 2008-08-27 07:08 | アメリカ生活

Street Fiar

ちょっと前になりますが週末に隣町のStreet Fiarに行ってきました。
ここのFairはArt&Jazz Festivaelと謳うだけあって、お店はどこも見ごたえがあります。
ジュエリラー、写真家は当然、木のおもちゃやハンドバックなどなど。

c0123668_4164915.jpg

蛙家の目当てはBBQソース。
その場で味見をしながら選べれる。
散々悩みに悩んで買ったのが、チキンやポークに合いそうなMango Tequila Jalapenoと、ピリ辛味にひかれたJamaican Jerk。

悩みついでに色々と手が出てしまい、結局、他にも山のようにご購入。

Lemon Sprash Olive Oil サラダドレッシングにもなるし、お魚料理の仕上げにもよさそう。

Black Carrant Balsamic Vinegar チョコレートっぽいしっかりした味。アイスクリームにかけようかな♪

Garlic Dipping Sauce ガーリックが効いてて、パンがすすみそう。

Hennessey Maple Syrup 以前買ったグラッパ・メープルシロップに続き、今度はヘネシー。ちょっと大人な味♪

そしてディップのパーティ8種類セット。暫くわがやのパーティにはディップが必ず付き物となりそうです。

マスタードも切れいたので・・・

甘めなItalian Balsamic と ガーリックが効いてお料理にも活躍しそうなSpicy Sweet Garlic。

c0123668_417994.jpg


この類のお店は5-6店出ていましたが、蛙家が選んだのはこちらの2店
Tres ClassiqueGourmettemptations

オンラインで購入も出来るけどやっぱり味見をしながら選べるのって楽しい。
買い物を追えた頃にはお腹一杯でした。(笑)

c0123668_4162615.jpg

JAZZバンドはとってもレベルが高く、毎年楽しみにしている夏の恒例イベントです。
[PR]
by frogfreak | 2008-08-20 02:24 | アメリカ生活

女湯の日♪

子育てに疲れ切った(?)身体を気遣って、やさしいkobaさまがご自宅のお風呂に招待してくれました。(っていうか、押しかけたというか・・)

女湯の仲間はCampbellさんとようこさん!



お風呂、とにかく凝ってます!
まず入り口。暖簾が気分を盛り上げてくれます。

とにかくお風呂スペースの広いこと!
日本だったら1Kぐらいのアパートの広さに値しそうなくらい。サウナだって完備。
脱衣所があって、洗い場があって、って日本では当たり前でもアメリカではお目にかかったことがない。そんな些細なことでもうれしいのに、これが広いのなんの。銭湯か温泉のよう。

そして湯船はもちろん、ヒノキ。
c0123668_14235943.jpg

アメリカにいて、檜風呂には入れるなんてなんて贅沢なんでしょう。(しかも徒歩5分圏内で。笑)
しかも、窓を開放しての半露天風呂状態!
(露天にしても外から覗かれる心配が無いセッティングが嬉しすぎる)

女3人(+ようこさんちのおチビちゃん1名)でのぉおおおおおおんんびりお風呂に浸かっちゃいましたよ。
何しろアパートの湯船は浅すぎて、底にへばりつかないとお湯に浸かれないようなシロモノ。
こんな3人入ってもスペースがありあまるような温泉のような湯船は夢のよう。
(温泉、久しく行ってないなぁ・・・涙)

こぉおおおおんんなに、ゆっくりした気分になったのは久々。



でも、お風呂だけですまないところが、やっぱりこの"大食らい"な仲間たちの凄いところ。

お湯からあがると、待ってましたのはチキンたち。
海南チキンライス(←この日の主役メニュー)
ボイルドチキン
チキンスープ


c0123668_14402649.jpg



限りなく本場の味に近い名古屋風手羽先(味は名古屋な私が太鼓判!)
私にとっては超本命メニュー♪

c0123668_14414357.jpg

まさに山のような手羽をさばきます。
難しいだろうからと自分でやることなんて考えたことも無いのですが、ちゃんとポイントを抑えれば楽に切れるらしいのだ。(子守当番に付き、下準備不参加の不届きモノでした)

c0123668_14435363.jpg


汗をかきかき、何本も何本もエンドレスな手羽先揚げをしてくださったmmtサマ、ありがとうございました~

c0123668_1449256.jpg


出来上がった手羽先は、懐かしい故郷を思い出す、"ジャンク"な味。
手羽先はこうでなくっちゃね~っ。(感涙)


当日、不参加のパパ蛙もお持ち帰り分を食べては感激の涙をながしちょりました。

温泉に故郷の味と、幸せ一杯な一日でした。 kobaさん、ありがとうございました~

詳細記事はこちら→Beyond SF Bay
[PR]
by frogfreak | 2008-08-07 03:48 | アメリカ生活

買っちゃった

最近、チビ蛙の動きは素早くなってきたので、コンパクトカメラでは追いつかず、撮っても撮っても、写る写真はピンボケばかり。

・・・で、買っちゃった。
c0123668_1511776.jpg



実力が伴わないのは承知の上なんですが、愛娘のかわいい笑顔欲しさに、買ってみたのは、Canon Kiss X2 (アメリカではRebel Xsi)

ずーっと憧れていたんだよね、一眼レフ。むふふ。
じゃんじゃん撮るぞ~♪

c0123668_14585932.jpg

[PR]
by frogfreak | 2008-08-05 14:59 | アメリカ生活

BABY SHOWERS

週末はBABY SHOWERのはしごでした。

土曜日はL&M夫妻の男性ウェルカム、アルコールウェルカムのSHOWER。
場所はサンフランシスコ市内のお友達の下町アパートで。
お庭があるので、お外での夕暮れカクテル・ベビーシャワー。
アルコール度もかなり高いし、スモーキング度も高い、とっても大人な集い。
幸い暖かい日で外でまったりするのがとても気持ちのよい夜だった。
c0123668_1352484.jpg

隣のアパートの住人が"迷惑"さんでラテンミュージックを大ボリュームで流してる。
パーティの魚にはなるけど、いつもこんな風なので、住んでいる住民には大迷惑。
ホストの美人インテリ女性が隣のアパートに向かって叫んだ。
"SHUT THE FXXX U~P!!!!"
そんな下町的なシーン。
ふふふ、なんだか映画のワンシーンみたい。

c0123668_13533198.jpg

ゲストの中にはもう一人、ベビちゃんがいました。
5ヶ月の彼女の名前は、奇遇にもチビ蛙と同じ名前。
話が弾みます。

L&M夫妻はアイビーリーク大学出身の奥様に現在スタンフォード大学博士課程の旦那様。
そんなお二人だけあって、お友達もインテリな方ばかり。
博士課程やアイビーリーグがマジョリティ?
そんな集まりだったけど、皆、すっごく魅力的で楽しい方ばかり。

そんな大人な集いだけど、ベビーシャワーらしく、ゲームもしたよ。

離乳食、フレーバー当てクイズ!6種類のフレーバーを味見して予想を書いた紙を提出する。
ここは腕の見せ所!あたしゃ、有利だよ!
と、思いきや・・・全然わかりません。

まぁ、市販の離乳食は補助的にしか使っていないからなぁ。
結果、6問中2問しかあってませんでした。
優勝者も3問回答。

スイートポテト、プルーン、チキンなどのほか、マカロニチーズなんてフレーバーまで。
マカロニチーズはかなり不味かった。チビ蛙には与えないようにしようっと。

c0123668_13551064.jpg



日曜日はA&H夫妻のBBQベビー・シャワー
ポトラックだったので、ミニ・キッシュを作って伺った。
大きなご自宅をお友達がかわいらしくデコレーションを入れ、これぞ、ベビーシャワー!といった雰囲気。
c0123668_13555776.jpg

食べ物も充実!

c0123668_13553088.jpg

c0123668_1355444.jpg

炭で焼いたBBQは我が家のプロパンガスBBQとは大違いで美味でございます。特におろしポン酢とのマッチングが日本人の心をがしっと掴んで離しません。

ゲームも盛りだくさん。
哺乳瓶の中にジェリービーンがいつくはいっているかゲーム
頭の上で絵を書くゲーム
(↓ミッキーマウスBY frogfreak)
c0123668_13562029.jpg

主役のAちゃんのお腹のサイズを当てるクイズ
ダイパーチェンジ競争などなど。
盛り上がりました。

手作りケーキがテーブルに並び、もう、デザートバフェ状態。
c0123668_13563920.jpg

(手前のはスヌーピーがストローラーに乗っている形になっているのだ。ちょっとCHICOさんのブログでみたような・・・)

沢山食べて、沢山笑った、大盛り上がりのシャワー。
お二人の人柄ですね、素敵なお友達ばかりでした。

お二人とも今月末の予定日。
健康な赤ちゃんが生まれますように心からお祈りしています。
[PR]
by frogfreak | 2008-07-16 13:56 | アメリカ生活