結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

DVD”誰も知らない”

DVDレンタルで”誰も知らない”を観ました。

c0123668_1582695.jpg


なかなか衝撃的でしたね。
苦境におかれた子供たちを爽やかに描いている分、逆に現実の残酷さを感じさせられました。

自分第一で子供を犠牲にする親。身勝手な子供のまま、親になってしまった人がその子供たちを不幸にしていく。多分、母親の彼女も、親の愛を得られなかった人なんでしょうね。だから、子供の愛し方を知らない。

周りの大人たちは自分のことで手一杯で、面倒に巻き込まれたくないから見てみぬふり。

映画の中では、そんな悲しい現実社会のなかで、兄妹が手を取り合って頑張っていく姿が美しい。
でも、調べてみたところ、実際の話はもっとドロドロで、兄が妹たちの面倒見ていくにも、子供の彼に出来ることには限度があり、映画よりもっと過酷な状況に置かれていたようです。 (どっぷり・・・)
最近は日本のニュースは親が子を、子が親を殺したりと信じられないようなことばかり。
高度成長期でモノには恵まれたけど、情を捨てきたツケなんでしょうか。


ちょっと暗くなっちゃう映画だけど、日本映画独特の多くを語らずして、強く語るタイプ。
単純アメリカ人(ダンナ)にはよく分からないみたいだけど、カンヌ映画祭で評価されたのも納得のお勧め映画!
[PR]
by frogfreak | 2007-05-31 14:48 | アメリカ生活

ダンナとノリピー

実家の母から荷物が届いた。

あれとこれとと、色々頼んでおいたものが”揃ったので送るわね”と電話があったのが先週。

さて、届いた荷物を開けてみたら、一番メインのアイテムである書類が入ってない。
追加で頼んだもろもろアイテムはしっかり入っているんだけど。
そして、なぜか頼んでもいないのに”亀田のノリピー”。

c0123668_5513284.jpg


実はうちのダンナ、亀田の海苔ピーが大のお気に入り。
もともと、海苔のついたあられは好きなんだけど、上等な贈答品あられより何よりも、亀田の海苔ピーが一番なんだそうだ。
(経済的でいいね)

近所の日本食材屋にも海苔巻きあられは売っているし、亀田の製品も並んでいるんだけど、"亀田の海苔ピー”はない。
彼にとっては、致命傷らしい。

おかーさん、ダンナに気を使って海苔ピーを送ってくれるのはいいけど、今回のお届けパックのメインアイテムを海苔ピーに変えちゃうのは辞めてください。もちろん、ダンナは大喜び。もったいないからってチビチビ食べてます。
[PR]
by frogfreak | 2007-05-30 05:46 | 家族

レストラン Clementine

最近ちょっと外食多いなぁ。
今日はフレンチビストロ。

狙っていったのはchapeau!というお店。小さなビストロで、ZAGATのレーティングも良いし、行ってみたかった。
7時までに入れば、25ドルのお得なPreFix メニューがあるので、5時半に意気込んでいってみた。店に入ると、私たちが最初のお客様。
でも、予約で一杯だからって断られちゃった。
水曜日の5時半に行って、満席とは恐るべし!

気分は”ビストロ”だったので、代わりに行ってみたのがClementine。
こちらも同様に25ドルのearly birth prefixがございます。
お店に入るとこちらは既にお客様がちらほら。どちらも人気店のようですね。

c0123668_8163874.jpg

(写真はレストランのホームページから)

Prefix menuは2週ごとに変わるらしいのですが、生憎今週のメインは私が苦手なラムと鱒。
アラカルトにしてみました。

まずはオードブル。
Warm blue cheese tart served with fresh sliced pear and frisee salad
パリパリのパイ生地に香り豊かなブルーチーズがのっかって、添えられたお野菜のさっぱり感覚とのコンビネーションが楽しい一品!これはお勧めー!

c0123668_8235450.jpg


メインはこちら。
Roasted baby chicken with thyme, truffle scented mashed potato, asparagus, chicken jus
やわらかいチキンをやさしい味付けでまとめてあります。おいしかった!

・・・でも、実はダンナが食べたサーモン、Sautéed salmon, stuffed artichoke with goat cheese, fried lotus, chive sauceのほうが上を行ってました。


お手ごろ価格で、ハズレのない味。
雰囲気もサービスも悪くないし、是非また来たいですね。
あ、でも、その前に、Chapeau!にも行かなきゃ。
[PR]
by frogfreak | 2007-05-29 08:24 | レストラン・グルメ
今まで定期的に仕事で日本に帰れた分、そのたびに買い物とか美容院とか済ますことが出来たけど、もう、そういうわけにも行かない。こちらで探さないといけない日がとうとう来てしまいました。

アメリカ人の美容院に行くのは、辛い過去があるので絶対に嫌なので、やはり行くなら日系。

お友達に紹介してもらって、SF市内の日本街の美容院に行ってきました。
ずっと行きつけのところに行っていたので、初めての美容院とはアメリカ人美容師で辛い思いをした2回を除くと本当に久々。
逐次、確認をしてくれるし、なかなかの腕前で満足~

美容院のあとは、日本街を散策。殆ど本屋さんで立ち読み。
本屋さんもずーっと日本に行くたびに、まとめ買いしてたから、今まで不自由なかったけど、これも今後はアメリカで調達しないといけない。
長々と立ち読みを楽しんでから買った雑誌2冊。2倍の価格とまでは行かないけど、70%のっかってるくらい??
つらいのぉー
って、今までが恵まれすぎてたんだけどねぇ。
[PR]
by frogfreak | 2007-05-29 07:57 | アメリカ生活

先輩方とお茶会

最近知り合った日本人の方のお宅にお邪魔させていただきました。
彼女は現在2歳のお子さんを抱えながらの、第二子妊娠8ヶ月。
お友達の5ヶ月のBABYのママと各々のダンナを含めてのお茶会。

情報交換が目的、とはいえ、私は教えてもらうことばかり。
アメリカでの出産、お勧めの小児科医、お勧めのベビーカー、プレスクールの探し方、などなど・・・

今まで、出産はまだ先だし時間があるさーなんてのん気なことを行っていたダンナも、先輩パパたちの話を聞いて、コトの重要性を感じ始めたよう。よしよし・・・。

とっても楽しく午後の時間を過ごせたけれども、帰り道は二人とも情報過多で飽和状態。

少しずつね・・・。
[PR]
by frogfreak | 2007-05-28 03:41 | 妊娠・出産

レストラン ame

少し遅くなったけど、結婚記念日ディナーに行ってまいりました。

今回のレストランは ame

昨年、発売されたミシェラン・サンフランシスコ版(NYCに続いて2都市目)で1つ星を取ったお店のシェフが新たにSFしないに作ったお店です。

もともと3つ星がナパのフレンチランドリー一軒だけで、2つ星も2件だけっていうのだから、1つ星をとるのも大変なことなのだ!
1つ星をとったのはナパにあるTERRAというお店の日本人シェフ。この人がSFにあらたにオープンしたお店がameです。

ST REGISホテル内に入っているということなので、かなりしこった格好で行って見ましたが、意外とお客さんはカジュアルな人が多くてびっくり。確かに、お店も、お洒落だけど気取りすぎたことろがなく、肩の力を抜いて食事を楽しめる雰囲気。

c0123668_2232792.jpg


料理は創作フレンチってどこかにのっていたけど、”和風創作フレンチ”が正しい気がする。
今、和のテイストを織り込むのがどこでもはやっていますが、ここはまた一段とふんだんと和がちりばめられています。

メニューをみると、”お刺身”、”茶碗蒸し”、”揚げ出し”"北海道scallop"なんて言葉がみられるし、”sake marinated cod"なんて表現してあるけど実は西京漬けじゃん!みたいなメニューも。
もともと、そんなメニューをあらかじめオンラインでチェックした際に、こんな”魔法のコトバ”にそそのかされてこのお店に決めたんですけどね。

私たちがオーダーしたのは5メニューのティスティングメニュー・・・と、欲張ったダンナの強い要望によりアペタイザーメニューから ポキの天ぷら。

ポキの天ぷらはハワイアン料理のポキを海苔巻きにして天ぷらにした、オリジナル料理。
(そとはカリカリ、中はまったりお刺身。お・・・おいちー!意外な美味しさ)


ティスティングメニューの内容はこちら。

4種のお刺身セット
(1つずつに違ったソースが添えてあり、これが絶妙のコンビネーション) 

c0123668_2311226.jpg


えんどう豆のスープ。ゴートチーズのラビオリ添え。(決め細やかな舌触りのスープでした)

鱈の西京漬け、えびのダンプリング添え、シソのだし汁。
(鱈の表面の焼き加減が、ちょっと鰻っぽく、中ははしっとり!!西京漬け好きの私にはたまらない一品)

c0123668_2313315.jpg


NYCステーキのフライドポテトとスナック豆添え
(お隣の人が食べているのをみて、食べたいー!と騒いだステーキ。でも実際は一番がっかりした品がステーキ。フォアグラソースは美味しかったんだけどなぁ。それでもフライドポテトとスナック豆はとっても美味しかった!スナック豆はとっても新鮮なお野菜の味が生きていてお肉の後に口にするとさっぱりする。フライドポテトはなんだかクドそうなソースに浸ってきたから、どうかな??と思ったら、ソースが美味しい!ゆずとお酢とオイスターソース????そんなわけないよなぁ・・)

お好きなデザート
(私はサフランカスタード。ダンナはルバーブパイのストロベリーアイスクリーム添え。ルバーブパイの勝ち~!)

全体的に和食テイストが強く、そのせいかお客さんもアジア人が多かったです。
繊細で意外な味を引き出せるのは日本人シェフならでは。
ただ、残念なのは同等レベルのレストランと比べるとサービスの質がちょっと落ちる気がしたかな。
それでも、”なんちゃって日本食”の多いアメリカ。ちゃんとした和食で、でも、定食的和食じゃないものが食べたいときにはココですねー。
[PR]
by frogfreak | 2007-05-26 03:11 | レストラン・グルメ

アジアンなBBQ

今日はお友達のRちゃん邸でBBQ。
オークランドの湖を望む、モダンなコンドミニアム(日本でうマンション)に住むRちゃんが、コンドのクラブハウスでのBBQをアレンジしてくれました。
このクラブハウスがまた、お洒落なんだよね~ 
(カメラもって行くのを忘れたので、写真なし・・)

18人と大人数のパーティでしたが、流石にアジア人が大半を占める(日本・韓国・中国・台湾)だけあって、ポトラックで持ち寄った料理はとても充実!
生春巻き、巻き寿司、中華春雨、野菜炒めなどなどウレシイメニュー。
そして、なんといっても、メインはRちゃん特製のカルビー!
自分もたまに作ったりするけど、Rちゃんのカルビはやっぱり特別に美味しい!

犬連れの人も多く、ワンちゃんたちとも一緒に遊べて満足~。
うちも犬が欲しいよぉ・・・
[PR]
by frogfreak | 2007-05-26 01:08 | アメリカ生活

ROOMBA

ここ数ヶ月、うちの大黒柱は毎週出張で月曜日から金曜日まで不在です。(楽でよろしい)
いない間は散らかし放題。
大体、木曜の夜や金曜日の朝に慌てて掃除する。

でも、最近、気分が悪いことが多いのでそれもままならず、お部屋は荒れ果てる一方。
そんなときに(そんな時だけじゃなくて、いつもだけど)有難いのが我が家の"SOJIちゃん”(←命名BYダンナ。。。)ことROOMBA君。

c0123668_350764.jpg


アメリカに来た当初、こちらの掃除機がやたら重くてデカくいわりには吸いが悪くて、ブチブチ文句言っていたら、誕生日にダンナが買ってくれたのがコレ。(←普通、嫁の誕生日に掃除機なんて買うか??しかも、結婚して初めての誕生日!!でも、ありがたやー。これのお陰で楽チンです。)かれこれ2年半ぐらい使っていることになりますね。(壊れて交換なんてこともあったのでオリジナルではありません。)

スイッチ押すだけ。グルグル部屋中回って掃除してくれます。ベッドの下までしてくれるのが有難い。時々コンセントに絡まって苦しがったりするけど、それ以外はスイスイと2時間ぐらい這い回ってます。そしてバッテリーが切れかけると、ホームベース(←ここで充電)に自分で戻っていく。無事おうちにたどり着くと、”タララッタラー♪”と自分で自分にお疲れ様を言っている。
カワイイ奴です。

日本では8万ぐらいするんだそうな。アメリカの倍以上だよ!
ちょっとそこまで高いと手がでませんなぁ。

とにかくこの"SOJIちゃん”我が家では大活躍。
ありがとー。君のお陰でツワリの時期も乗り越えられるよ。
[PR]
by frogfreak | 2007-05-25 03:44 | アメリカ生活

フラダンス

お友達が通っているフラダンスクラスの発表会があったので行ってきました。

c0123668_14294714.jpg


ハワイに行ったときも考えたらフラダンスって見てない。
なんでナマは初めてでした。

前半は古典的なダンスで、チャントを入れながらの舞踊。
後半が良く知られている腰降りフラダンスでした。

古典的なダンスはスピリチュアルな感じがして新鮮!
[PR]
by frogfreak | 2007-05-24 14:32 | アメリカ生活

12週目!

12週目

ウルトラサウンドをしてもらいました。


c0123668_174357.jpg



手がある!足がある!おまけに動いてる!!!
(この写真だとイマイチはっきりしませんが・・)

ウルトラサウンドは3回目ですが、以前の写真は”豆”って感じで、”ここが頭ですよー”とか、いわれても、いまいちわからないまま、”はぁ、そうなんですかー”なんて答えてた。

今回はしっかり明きから!心音を確認しているときに、動いたので”ずごごごー”なんて音も聞こえたりして、なんだか活発に動いているのねぇ、っていうのも感じられ、お腹の中にいるんだって実感!

感動~!!
[PR]
by frogfreak | 2007-05-23 08:59 | 妊娠・出産