結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サグカレーとバニール

カレーが大好きな私。
みんたむさんのブログで紹介されていたサグカレーをみたらどうしても食べたくなった。
今までサグカレーって外食するメニューだったんだけど、意外と簡単なのね。
(今日もありがとう、クックパッド!)
バニール(チーズ?)も作ってみましたが、こちらもびっくりするほど簡単!
(そしてほんの少し作るのに必要な牛乳の量もびっくり!)
ほうれん草をばっくり食べれるから鉄分補給にちょうどいいですね。

材料のほうれん草の4分の1ぐらいは荒切りにしていれたら全体の色も緑でKEEPできました。
付け合せは白アスパラガスの生ハム巻き。
買ってきたナンは・・・焼きすぎで煎餅になってしまった。(涙)


c0123668_9181644.jpg

[PR]
by frogfreak | 2008-04-30 09:18 | 今日の献立

夢の駄菓子屋?

先日、友人宅でおいしいジェラートを頂いた。
Burlingameに最近出来たお店だということだったので、早速行ってみた。

ジェラート屋だと思っていってみたら、

c0123668_6352252.jpg


お菓子屋さんでした。

しかも、いろーーーーーんなお菓子が大集合!
スーパーのお菓子コーナーでは味わえない、ワクワク感がいっぱいのお店。


c0123668_7331410.jpg

引き出しの中には・・・

c0123668_7334456.jpg

クリントン顔のお菓子がいっぱい。それぞれの引き出しの中にユーモア溢れるお菓子が詰まっています。

こんな、細かい細工がいっぱいのスウィーツばかり。
まさにアメリカ版駄菓子屋!
平日だというのに、見ただけでシュガーハイになっている子供たちが駆け回っていました。
週末このお店にきたら、大変なことになっていそう。
大人も十分楽しめそう。

c0123668_735890.jpg


ジェラートは味見させてもらった上で、ココナツ味とホワイトチョコを購入。
パイントの箱に2種類混ぜて入れていただくことも可能です。

次回はじっくり時間を掛けてみてみたいな。

チビがもう少し大きくなったら連れてきてあげようっと・・・
c0123668_7364298.jpg


Powell's Sweet Shoppe
1166 Howard Avenue, Burlingame, CA 94010
(650) 344-4478
[PR]
by frogfreak | 2008-04-26 07:39 | アメリカ生活

flour事情

先日、バナナケーキを作ったらムチムチになったはなしにたいし”こっちの小麦粉は中力粉だから、日本のレシピで作る場合はベーキングパウダーを多めに入れるとふっくらとなりますよ~。”というありがたいコメントを下さった j_mcrorieさま。
調べたらこちらで主に売られているall purpose flourというのは日本の中力粉にあたり、薄力粉はpastry flourというのだそうです。3年半も住んでて知りませんでした。
引き続き、中力粉+大目のBPで作ってみたマンゴーパウンドケーキはBPがたりなかったのか膨らみが足らなかったので、NIJIYAで薄力粉を購入。
パイナップル・ヨーグルトケーキはしっとり出来ました♪
j_mcrorieさま、ありがとうございます。

c0123668_232011.jpg

[PR]
by frogfreak | 2008-04-26 01:51 | 今日の献立

祝 + 20週メモ

今日のトップニュース。
今朝、チビ蛙が自力で寝返りをしましたー!4ヶ月半(19週+6日)でした。
ぱちぱちぱち~!!

何やらうんうん唸りながら、ひっくりかえりた気だったので、ちょっと手伝ってあげたら、コツを掴んだ様で次からは自分で出来るように!
仰向けからうつ伏せへの寝返りです。普通はうつ伏せから仰向けへの寝返りが先らしいが、ま、些細なことだ。
赤ちゃんの学習能力には相変わらず驚かされます。
パパ蛙の帰宅後、ご披露してもらおうと思ったら、気分が乗らなかったみたいでやってもらえませんでした。
でも、ビデオにちゃんと収めたからパパ蛙にはこれで辛抱してもらいましょう。
ママは得ですね。チビの変化を毎日、捉えることが出来る。専業主婦をさせてもらえる環境に感謝しなきゃ。



c0123668_2101184.jpg


赤ちゃんのむちむち太ももと、ぷりぷりお尻ってたまりませんなぁ。(←変態発言)
太もももずいぶんすっきりしてきました。これでも。

24週目に入ろうとしてます。

::::: メモ :::::

- お膝に抱いていると机の上の物が気になるみたいで手を出すようになりました。ママが外食がゆっくり出来るのも今のうちかな。

- お座りしたときのバランス取りが上手になりました。顔から落ちていくまでの時間も長くなりました。(相変わらず落ちていきますが・・)

- お座りがしたいので、お着替えで寝かせると怒っちゃいます。お着替え大好きだったのに・・・。

- ねぐずりが激しくなりました。

- ベビーサインもどきをはじめて数週間。おっぱいと抱っこのサインはわかるようになりました。ニコリと笑います。

- 大人が食事をしているとじーーーーっと観察しては、自分の口もモグモグさせています。そろそろ離乳食の時期かな。
[PR]
by frogfreak | 2008-04-24 02:12 | チビ蛙 子育て
サンマテオ編に続き、ベイエリアのお出かけメモです。

*** ベイエリア編 ***

― Shalizaar Restaurant (ペルシャ)
300 El Camino Real
Belmont , CA 94002

この辺では比較的アップスケールな内装なのに、サービスはtaqueriaな店。
お勘定をお願いしますというのをジェスチャーで示したら、”ラ・クエンタ??”とスペイン語で返された。
デザートが出てきたが、カトラリーがでてこなかったので、もってくるように頼むと、まとめて私の横にじゃらじゃら置かれた。配れってこと??
それだけじゃなくて他にも色々。とにかくサービス、変でした。
味はおいしいけど、なんだか不思議なサービスをする店。



café borrone (カフェ) 
1010 El Camino Real
Menlo Park, CA 94025

メンローパーク駅前のカフェ。以前からお気に入りの場所。
テラステーブルが多いのはいいけど、日差しがもろに当たる席も多い。
日焼けが怖いお年頃のベビは建物沿いの影のあるテーブルへ。
ここは時間を気にしないでゆっくりできるのがいいのだが、ランチタイムは長蛇の列が出来るので、ランチライムの現地到着は避けたい。
味はおいしいしいけど、キャッシャーの上にあるメニューが読みにくく、悩んでいるうちにいつも順番が来てしまうので、いつも慌てて目に付いたものをオーダー。
いまいちどんなメニューがあるのかイマイチ把握できてない。ははは・・・
夜はJAZZ演奏あり。



Bistro Maxine(クレープ) 
548 Ramona St
Palo Alto, CA 94301

こじんまりとした店構えと、フランス風カフェテーブルが素敵なお店。カフェオレもちゃんとカフェオレ・ボゥルで出てくる。
2つしかない外にあるテーブルをGETして楽しんだのはバックウィートのサヴォイ・クレープ。
アメリカでありがちなパンケーキのような分厚いクレープではなく、ちゃんとクレープの厚さしてるんだけど、どこかヘビーなんだなぁ。でも、これってアメリカで食べるクレープ全体にいえるかも。バックウィートのクレープってもっと軽い触感じゃなかったっけ?それでも、さっぱり味でおいしいお店。



Nectar Lounge (ワインバー) 
270 Lorton Ave
Burlingame, CA 94010

c0123668_13494429.jpg


ランチがおいしいという噂を聞いた。以前、夜に行ったことはあったけど、食事はしなかったので行ってみた。
あまり広くはないが空いていたので、テラス側のテーブルをGET。でもストローラーを置くとウェイターさんが通りにくそうで申し訳なかったなぁ。
サーモンのフラットブレッド($15)を頼んでみた。通常$15のメニューともあれば、二人で半分分けてもいいくらいの大きさなのがアメリカ。
が、出てきたのは…

c0123668_13492164.jpg


・・・おつまみサイズだった。
一緒に行った友人Cもオイスタースープを頼んだら、予想の半分ぐらいの量でびっくり。
確かに美味しかった!スープもサーモンも!
が、これだけ払えば美味しくて当然でしょ。サービスもイマイチだったしなぁ。
多分、バーリンゲームの裕福な奥様方がのんびりランチをするにはいいのかもしれないけど、平民にはツライお店です。


ABC Seafood restaurant 
973 E Hillsdale Boulevard
Foster City, CA 94404

サンマテオ・エリアでは比較的美味しい飲茶が食べれるお店…だったはずだが、今回はがっかり体験。
遅めのランチで行ったので、飲茶カートはほぼ終了。欲しいアイテムは別途オーダー。
小籠包やシュウマイをオーダーしたところ、明らかなる二度蒸し。
皮がべとべとで、箸でつまむとぼろぼろにくずれる。そんなのあり??
お店は広いのでストローラーでもスペースには余裕があるし、箸で食べる料理はベビを膝に乗せながらでも食べやすいので助かるのだが、二度蒸しはいただけない。

Pizza Antica
334 Santana Row
San Jose, CA 95128

パリパリの薄生地ピザ♪薄生地ファンとしてはたまりませぬ。
いつも混んでいるので席を取るのが大変!
週末でも時間をずらせばなんとかなるかな。。。と2時に行ってみたけど、20分待ち。
名前を残して、サンタナロウを散策して戻ってくるのが一番ですね。
外のテラス席をとることが出来たんだけど、週末のサンタナロウはいろんな人が来るから大変。
通りはハーレーダビッドソン軍団、バリバリにふかしまりのフェラーリ、ナドナド。"私を見てちょーだい"っていう連中が狭い通りをぶんぶん飛ばすので、うるさくてカナイマセン。
平日に行った時はゆっくり食事が楽しめたのに。
お店の中だと非常にあわただしい感じがするのであまりベビ連れには向いていない。
でも、おいしいの♪


Turtle Bay Seafood & Grill 
981 E Hillsdale Blvd
Foster City, CA 94404

以前美味しくて、また来たいなと思っていたがなかなか行けなかったお店。
あまり知られていないし、店構えからしてちょっと”開いてるの?"って感じのする店だけど、味はこの辺では上のレベル。
早めのランチに行ったので、席は窓側のコーナー席をもらえました。この席もほかのお客さんの邪魔にならないから嬉しい。
音がこもるつくりの建物なのか人が一杯になると、とてもざわついた感じになるので、”あ、若干ぐずっても大丈夫かな"って思える。
お調子者のウェイターが今日のお勧めの最後にドリンク、マンゴレモネードを説明してくれた。”へぇ、美味しそうだね"とコメントしたら。”よし!じゃぁ、持ってきてあげる!”って二人分もってきてくれた分、しっかりチャージされたよ。誰がオーダーするって言った??
アペタイザーとアントレと1つずつオーダーしてそれを2人で分けるとちょうどいいサイズ。
メニューは散々迷った挙句、Warm Puff Pastry-Wrapped Brie with Rosemary Focaccia Crostini and Fresh Roasted Garlic とGrilled Pork Chops with Mushroom-Garlic Gravy, Applesauce & Mashed Potatoes を頂いた。ブリーチーズのパイ包みは二人で分ければくどすぎず。ロースとガーリックもついつい食べ過ぎてしまいそう。アップルソースがポークにあって美味しい。マッシュドポテトが若干塩辛いのは、アメリカにありがち?全体的に安定した味で、調子のいいウェイターを除けばお勧めできるお店。
夜はJAZZ演奏もあるようです。

[PR]
by frogfreak | 2008-04-22 06:43 | レストラン・グルメ
最後にグルメネタを書いたのはいつだろう。ずいぶん前だね。
別に家に篭ってばかりいるわけじゃないの。外食はしているんだけど、ストローラー(カーシート)が苦手なチビがぐずるので、大体、チビ蛙を膝に乗せながらの食事。
食べるのに必死で写真を撮る余裕がないんだもの。

メモの意味も含めて、ベビ連れでお出かけしたレストラン、まとめて見ました。
以前に何度も行ったことのあるお店が殆どなんですが、ベビ連れだと見方も変わってきますね。そして外出が頻繁に出来なくなった分、ちょっと辛口。


*** サンマテオ編 ***

-Thai Satay Restaurant (タイ)
173 E 4th Ave

San Mateo, CA 94401
サンマテオ・ダウンタウンだとなかなかテラス・テーブルのあるお店が少ないのだが、お手頃価格でテラステーブルのあるお店。
中は広くないので、ストローラーでは入りづらい。グリーンカレー、パッタイ、スプリングロールを頂きました。
味は可もなく不可もなく。この辺、タイ料理も多くないし、こんなもんかなぁ、と、いうお店。



-Happy Café restaurant (中華)
250 S B St
San Mateo, CA 94401

ここも広くないのでストローラーで行くなら時間をずらしたほうがよさそう。
結構、無理矢理ストローラーを持ち込んじゃった感じでした。
それでもお店の人はチビをあやしながらサービスしてくれました。
安くて小籠包が美味。



-MUTSU restaurant (和食)
279 Baldwin Ave
San Mateo, CA 94401

koba-sf さまご推薦の天丼をいただきました。
お店のおばさんがとってもフレンドリーでチビをあやしてくれたので、ゆっくり食事ができちゃいました。下町の食堂屋的な雰囲気ですね。
広い店内とはいえないけれども、空いているので、ストローラーでもOK。



―Bella Mangiata Caffe(イタリアン)
233 Baldwin Ave
San Mateo, CA 94401

ダウンタウンのはずれという立地の悪さからか比較的すいているので、夜でもベビ連れで行きやすい。
カジュアルな雰囲気のお店なので子連れのファミリーもよく見かける。
ぺペロンチーネにホームメイドのスパイシーソーセージを加えてもらう、裏メニューがおいしい。
全体的に味はまぁまぁなお店かな。



-Chika Japanese Cuisine (洋食)
201 E 3rd Ave
San Mateo, CA 94401

開店当時は酷評もよく耳にしたが、私は嫌いじゃない。コーンスープなんて、日本のファミレス、或いはスキーリゾートのホテルかゴルフCC付レストランで出てくるような、味だけど、それがまた懐かしい。
そして、必ず頼んでしまうのが、ハンバーグセット(おろしポン酢)。コーンスープもついてお得でうれしい。
店内が広いのでストローラーで入っていってもほかのお客さんに迷惑をかけることがないし、ベビ連れだといつも窓際のテーブルに通してくれる。
ほかのお客さんとはちょっと離れて座ることになるので、ベビがぐずったときのストレスも激減。



- Central Park Bistro (ビストロ)
181 E 4th Ave
San Mateo, CA 94401

ここもテラステーブルがあるので狙っていってみたのだが、満席につき中でランチをしました。
意外とスペースに余裕があったせいか、ベビ連れの家族連れも多かった。
雰囲気はいい店だが、味はいたってまぁまぁ。ミートボールやフレンチフライが冷凍食品候なのがいただけない。



- Bacio Cafe
220 Main St
San Mateo, CA 94401

オーナーが変わるたびに店の内装も全く変わり、一時期、"一年中がハロウィーン"って内装だったときはさすがに足が遠のいたが、最近は落ち着いた雰囲気を取り戻している。
何が好きかってソファがあること。
サンマテオのダウンタウンで一番落ち着くCAFEじゃないかしら。
おまけにいつも空いているので、またしもベビがぐずっても大丈夫。
ソファがあれば、ベビも寝転がれて落ち着くしね。
ただ、ソファが1セットしかないので、競争率は高し!
最近のお茶はいつもココで決まりなのだ。
夜はこの辺には珍しく遅くまで開いているのもうれしい。(今じゃそんな生活してないけど)
[PR]
by frogfreak | 2008-04-20 05:37 | レストラン・グルメ

チビ蛙のプレイジム

最近のチビ、益々手を自由自在に動かせるようになり、モビールをつかんではひっぱったりするようになってきた。(←ちょっと危ない)

お気に入りのプレイジム
c0123668_1515832.jpg



ぐいぐいひっぱっているうちに・・・


こんなだ。

c0123668_1524680.jpg


助けてーっと叫ぶことなく、遠くを見つめるチビ。
[PR]
by frogfreak | 2008-04-19 02:01 | チビ蛙 子育て

たち吉?TACHIKICHI??

近所の1ドル(and more)ショップICHIBANKANの器コーナーで以前から気になっていたアイテムが。
値札シールにTACHIKICHIと印があるのだ。

c0123668_92812.jpg



あの"たち吉"?
何種類かTACHIKICHI値札のある商品がおいてあり、ものによってはADM&EVEマークがついているお皿もある。
でも、このADAM&EVEマークがなんだか色が薄いんだな。
多分、"難あり"商品なんだろうね。
よく見ると、しみが入っている。

中皿と鉢を買ってみました。
今までお客さんを招いて宴会をするとき、ちょうどいい中皿がなかったので、これはいい!やっぱり白は使いやすいしね。
我が家では以前は、トータル15人なんて大宴会もやっていたけど、チビもいるから今後はそんな大きく集まることもあまりないでしょう。

とりあえず、しみが目立たないのをじっくり選んで・・・あれ、10枚も買っちゃった。あはは。


c0123668_924922.jpg

[PR]
by frogfreak | 2008-04-16 09:07 | アメリカ生活

車のドレスアップ?

この週末はとってもいい陽気だった。
友人が大きなコンドミニアム・コンプレックスに住んでおり、大きなプールがあるのでそこで泳がせてもらったが、プールサイドは人・人・人!!
まさに、夏到来!って感じだったわね。
ビーチもさぞかし混んでいたんだろうなぁ。

で、週末あけて月曜日。

・・・・寒いじょ。
冬物のジャケットを着た。



ダウンタウンを歩いていたら、こんなもの発見。

c0123668_1513553.jpg



恐竜みたいな車が駐車してました。

よく見るとかなーりディテールが凝っているんだよね。
c0123668_15144360.jpg


c0123668_15151084.jpg


c0123668_1516821.jpg


どうやら、車の改装(?)する業者の宣伝カーだったようです。
流石はアメリカ、発想が自由だね。

お問い合わせ先・・・メモるの忘れた。
[PR]
by frogfreak | 2008-04-15 15:19 | アメリカ生活

4ヶ月検診

恐怖の4ヶ月検診がやってきました。
予防接種はまたしても4本。
↓そんな危機が迫っているとは、まったく知らずに、ペーパーシートをビリビリして遊ぶご機嫌チビ蛙。

c0123668_2571611.jpg

4ヶ月のマイルストーンはほぼ達成。
寝返りだけまだなんだよね。
この子はおデブちゃんだからまだまだよ~と、先生。
そうだよね、負荷がでかすぎる。

最近、日差しがきついカリフォルニアだが、UVクリームは出来るだけ6ヶ月になるまで待つように指示された。

体重は8.2kgで先月より0.5kg増。増加率も穏やかになってきました。
(そらそーだ、あの調子ででかくなられたんじゃ、こっちがもたん!)
身長は65cm。

注射で狂い泣きをしばしして帰宅後、夕方は不貞寝にはいったチビでした。
お疲れ様でした。


::::: 最近のチビ蛙 ::::

-ほぼ支えなしでお座りが出来るように。 まだ、顔から落ちていっちゃうけどね。
-手で目標物をがっしり掴めるようになった。 掴んで引っ張って、おもちゃ、ぐちゃぐちゃって…
-夜の睡眠、最高記録7時間! 1回きりだけどね。それでもいつも5時間ぐらいはしっかり寝てくれます。困るのは朝方、5時、6時、7時と1時間ごとに起きること。
-寝起きは壮快!大げさな身振り手振りで大騒ぎしながらチビ語で1時間ぐらいお話してくれます。身振り手振りが大げさすぎて、隣で寝てるママとパパはビシバシとパンチ受けまくり。それで喜ぶ私らもMだな。
-吐き戻しはすっかりなくなり、こんどは”よだれ小僧”に変身。
-読み聞かせの際、やたらページをめくりたがるので、布製の本を与えたら早速ページをめくりだした!まぐれね。
-カーシート(ストローラー)は相変わらず苦手。お散歩に出かけてもストローラーで出掛けて、抱っこで帰ってくる日々。トホホである。

日々、成長著しいチビ。赤ちゃんって4ヶ月でこんなに色々出来るようになるんだって毎日が驚きの連続です。
[PR]
by frogfreak | 2008-04-13 03:01 | チビ蛙 子育て