結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

話には聞いていた”後追い”が突然先週から始まった。
ママの後を追っかけて離れないなんて可愛いなぁなんて思っていたけど、実際、その立場になってみると大変!
居間からキッチンが見えるにもかかわらず、キッチンに立つと柵につかまって泣き狂い、お手洗いに行こうものなら必死でハイハイしながら泣きながら追ってくる。

まるでストーカーじゃん!

お昼寝を1回に付き30分しかしない人なので、家事すらろくにできず、自分の時間なんて全くない日が続く。
最初"後追い"が始まったと気付かず、"機嫌が悪い"と思っていたときは、”なんで?なんで?”とイライラが溜まり、チビもそれを察してイライラ。お互いのコミュニケーションもうまく取れなくなってしまった。
今まで言葉は無くても繋がっていたのに、線が切れてしまった感じ。
見かねたパパ蛙がある日、早く帰ってきて夕食の準備から、チビの入浴、寝かし付けまでやってくれ、ちょっと一息つくことが出来た。
落ち着いて周りを見てみると、8ヶ月~8ヵ月半のベビ仲間も同じ状況に陥っていた。
なるほど”後追いね"。そうと分かれば、なんだか気持ちにも余裕が出てきた。
後追いとは、それだけ親子の絆がしっかりと構築されてきた証らしい。そして次のステップに進む大切な時期。
この時期は特にベビに愛情を注いであげることが重要らしい。
しばらく家事は放棄して、チビと遊ぶことに専念するとしよう。
こんなに”ママが好き~っ”ってアピールしてくれるのは今だけかもしれないもんね。
”ママ、触らないで"なんていわれる日も遠くないだろうし。
“大好き”攻撃を楽しむべし。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


31週
-上の歯が4本生えてきた。あわせて歯軋り開始!(これって普通なんだって)
-アパートが狭いのでハイハイより伝い歩きばっかりする。ハイハイの練習に公園の芝に連れて行ったら芝を食べるのに夢中。
-離乳食を夕方の1回にしてからスムーズに。量もたくさん食べるに、嫌がらなくなった。
-ママと大人のベットでお昼寝中、ベッドから落ちる。ママが寝ているうちに目覚めて行動開始をした模様。
-拍手をパチパチ。
-夜9時間通して寝たっ!やっとぞー!と、思った翌日は3回も起きちゃった。まだ不安定。

32週
-新しく購入したキャリア、ERGO BABY。お気に入りの模様。
-体重を量ったら、9.97キロ。まだ増えるのぉ?!うーん、服が重かったってことにしよう。非オフィシャル数値として無視することにした。
-新しく買ったおもちゃにもあまり興味を示さない。部屋の中にあるもを手当たり次第触る。特に紙。
-PCデスクにあった携帯電話を引っ張って下ろそうとしたら、小物トレイが頭に落ちてきた。
-あちらで”ごっつん”、こちらで”ごっつん”。そこらじゅうで頭”ごっつん”してばかり。
-フィンガースナックを与え始めたら、スナックに夢中で離乳食への興味激減。奮闘の日々再開。スナック禁止、離乳食促進キャンペーン開始。
-歯がむずがゆい日が続く。4回も起きては泣き叫ぶ夜が数日続く。ママはへとへとです。
-お昼寝の前の寝ぐずり30分、お昼寝30分が恒例化。
[PR]
by frogfreak | 2008-07-27 03:54 | チビ蛙 子育て

playdate

今までブログを通して、多くの人と出会い、実際にプライベートにもお付き合いをさせていただくまでに至ったり。
オンライン上のネットワーキングパワーには感謝するところが多いのであります。
そして最近はベビ仲間まで出来ちゃった。

今回はブログで知り合ったベビちゃんたちとプレイデート♪

ホストはちぃちゃん(8ヶ月)。
のあたん(12ヶ月)とYURIちゃん(8ヶ月)と我が家のチビ蛙(7ヶ月)の3人(+ママたち)でお邪魔しました。

会った回数は少なくてもブログを通してよーくしったベビちゃんたち。
実際4人が集まるのは初めてでした。

最初は自分勝手に目に付いたおもちゃを手にするベビたち。
c0123668_9101421.jpg


じゃ、折角なので記念撮影でも。
4人並んでいただきました・・・・が。

c0123668_9125735.jpg


脱走兵、約一名

c0123668_9131632.jpg


おもちゃの少ない家庭に育った不憫なチビは楽しそうなおもちゃにまっしぐら。
c0123668_913537.jpg

が、敢え無く強制送還。(でも、目はおもちゃを探してる。)

楽しいおもちゃが一杯で興奮の坩堝。
特に、チビが狂っちゃったのが、これ。
c0123668_9155833.jpg

私も幼い頃実家にあって、大好きでよく跳ねていたわよと、母から聞いていたジャンパールー。

YURIちゃんとは何故か行動パターンが似ていて、おもちゃで一緒に遊んだり(取り合ったり??)、お話(うなりあい?)したり。
同性で月齢が近いと、こうもお互いに意識し合うんだね。
こんな年でも自分の持っていないおもちゃには興味シンシンで、自分の遊んでいるものを横取りされると、取り返しに行く。みんな、しっかり自我があるね。
次は皆で共有することを覚えよう。。。ってまだ先の話か。

勝手気ままに遊んでいたベビたちが最終的にはひとつのおもちゃに大集合。
c0123668_9195461.jpg

これって、まさに一緒に遊んだってこと??(←親ばか入っているね)

一方ママたちは、日頃の素朴な悩みや疑問を話合ったり、おいしい手作りケーキを頂いたり。
ママたちもベビたちも楽しいのんびり午後のひと時を過ごすことができました。

ちぃちゃん、おもちゃを貸してくれてありがとう。

      おもちゃがない不憫な家庭のベビー ↓↓ 
c0123668_9395166.jpg

         - 捨て蛙 拾ってください -





w|;゚ロ゚|w

パパ蛙に段ボール箱を引っ張ってもらって部屋中をぐるぐる回るのがお気に入り。
[PR]
by frogfreak | 2008-07-18 09:27 | チビ蛙 子育て

BABY SHOWERS

週末はBABY SHOWERのはしごでした。

土曜日はL&M夫妻の男性ウェルカム、アルコールウェルカムのSHOWER。
場所はサンフランシスコ市内のお友達の下町アパートで。
お庭があるので、お外での夕暮れカクテル・ベビーシャワー。
アルコール度もかなり高いし、スモーキング度も高い、とっても大人な集い。
幸い暖かい日で外でまったりするのがとても気持ちのよい夜だった。
c0123668_1352484.jpg

隣のアパートの住人が"迷惑"さんでラテンミュージックを大ボリュームで流してる。
パーティの魚にはなるけど、いつもこんな風なので、住んでいる住民には大迷惑。
ホストの美人インテリ女性が隣のアパートに向かって叫んだ。
"SHUT THE FXXX U~P!!!!"
そんな下町的なシーン。
ふふふ、なんだか映画のワンシーンみたい。

c0123668_13533198.jpg

ゲストの中にはもう一人、ベビちゃんがいました。
5ヶ月の彼女の名前は、奇遇にもチビ蛙と同じ名前。
話が弾みます。

L&M夫妻はアイビーリーク大学出身の奥様に現在スタンフォード大学博士課程の旦那様。
そんなお二人だけあって、お友達もインテリな方ばかり。
博士課程やアイビーリーグがマジョリティ?
そんな集まりだったけど、皆、すっごく魅力的で楽しい方ばかり。

そんな大人な集いだけど、ベビーシャワーらしく、ゲームもしたよ。

離乳食、フレーバー当てクイズ!6種類のフレーバーを味見して予想を書いた紙を提出する。
ここは腕の見せ所!あたしゃ、有利だよ!
と、思いきや・・・全然わかりません。

まぁ、市販の離乳食は補助的にしか使っていないからなぁ。
結果、6問中2問しかあってませんでした。
優勝者も3問回答。

スイートポテト、プルーン、チキンなどのほか、マカロニチーズなんてフレーバーまで。
マカロニチーズはかなり不味かった。チビ蛙には与えないようにしようっと。

c0123668_13551064.jpg



日曜日はA&H夫妻のBBQベビー・シャワー
ポトラックだったので、ミニ・キッシュを作って伺った。
大きなご自宅をお友達がかわいらしくデコレーションを入れ、これぞ、ベビーシャワー!といった雰囲気。
c0123668_13555776.jpg

食べ物も充実!

c0123668_13553088.jpg

c0123668_1355444.jpg

炭で焼いたBBQは我が家のプロパンガスBBQとは大違いで美味でございます。特におろしポン酢とのマッチングが日本人の心をがしっと掴んで離しません。

ゲームも盛りだくさん。
哺乳瓶の中にジェリービーンがいつくはいっているかゲーム
頭の上で絵を書くゲーム
(↓ミッキーマウスBY frogfreak)
c0123668_13562029.jpg

主役のAちゃんのお腹のサイズを当てるクイズ
ダイパーチェンジ競争などなど。
盛り上がりました。

手作りケーキがテーブルに並び、もう、デザートバフェ状態。
c0123668_13563920.jpg

(手前のはスヌーピーがストローラーに乗っている形になっているのだ。ちょっとCHICOさんのブログでみたような・・・)

沢山食べて、沢山笑った、大盛り上がりのシャワー。
お二人の人柄ですね、素敵なお友達ばかりでした。

お二人とも今月末の予定日。
健康な赤ちゃんが生まれますように心からお祈りしています。
[PR]
by frogfreak | 2008-07-16 13:56 | アメリカ生活

チビ蛙メモ 29週~30週

チビ蛙、ブランコに挑戦です。

初日は、パパ蛙のアテンド付き
何やらわけのわからない椅子に押し込められてちょっと緊張気味のチビ
c0123668_156460.jpg


少しずつ笑顔も出てきました。(が、ちょっと引きつり気味)

c0123668_1565898.jpg


終始下ばかり見ていたけど、最後のほうにはちょっと余裕が見えてきた。
c0123668_1573535.jpg


2日目

余裕です。

c0123668_15824.jpg


そして高笑い。
c0123668_1582412.jpg


赤ちゃんの適応能力って凄い。


29週
-クリブでゲートでも、ハイチェアーでも、いつでもどこでもつかまり立ち
-離乳食。少しづつ食べる量が増えてきました。
-おっぱいが欲しいと近寄ってきて胸をたたいたり、顔を胸にうずめたりしてアピール。
-たたくといえば、本が入っている箱やお盆をたたくのが大好き。ママの顔をたたくのも大好き。
-ママが台所にいるとゲートまで来て、ゲートにしがみ付いて大泣き。
-絵本が入った箱を踏み台に捕まり立ちをしていたら、ずり落ち、目の横に怪我。
-ふたが開けっ放しになった絵本が箱の中から本を取り出す。
-朝の5時半にばっちり目覚めて1時間半ほど遊ぶかぐずるかする日が何日かある
-プレーンヨーグルトがどうしても苦手なのでBABY YOのフレーバー付きを与えると大喜びで食べた。ちょっと甘すぎなのが気になるが、便秘解消になるんだったら甘さには目をつぶろう・・・と思っている矢先に大きいのが出た。
-水泳のクラス開始
30週
-ふたの空いた本の箱から自分で本と取り出す。
-クリブの柵に沿ってつたい歩きを始める。
-アパートが狭いせいかハイハイをあまりやってくれないのでPULL ALONGのおもちゃでつって練習。
-お昼寝は1日3度。毎回30分ほど。夜は9時就寝。定期的に1時ごろと5時ごろに目が覚める。朝の起床はさまざま。
-口先をとんがらせて"頑張るぞ!"って表情をする。
-離乳食は朝は嫌がるけど、夕方は結構食べるので、夕方のみの1回食に変更。
-絵本が大好き。キャー!と大歓声を上げる。どうも前後のページとの関係を理解しているように見受けられる。
-お掃除ロボットROOMBAに追いかけられて泣く。
-お友達のストローマグを借りて遊んでいるうちに、どうやら飲めた模様。早速、ストローマグ購入。
-初ブランコ
[PR]
by frogfreak | 2008-07-10 15:08 | チビ蛙 子育て

チビ蛙、泳ぐ

チビ蛙、先週から水泳教室に通い始めました。
某ジムの屋内プールの一角で始まった6ヶ月から24ヶ月の子が対象のクラス。
まわりははおにーちゃん、おねーちゃんばかりでした。
チビ(7ヶ月)の次のおちびちゃんは1歳3ヶ月。
皆、先生の言うこともわかるので、どんどんおもちゃをつかって水の中で遊びだします。

いたって、チビ蛙はマイペース。
これまでのプール経験暦はハワイとアパートのプールでトータル2回のチビ。
最初は緊張していたけど、腕を持ってやると、足を動かしたり。
(脇を掴んでやっても以前ほどバタ足をしなくなった。あれは単なるう反射運動だったのかな??)
水の中にドボンしても、迷惑そうな顔をするけど泣きはしない。
引き続き頑張ってくれるかな?

今週は暑くなるとか。アパートのプールでも泳いでみよう。
[PR]
by frogfreak | 2008-07-09 04:28 | チビ蛙 子育て

独立記念日

今年の独立記念日は友人宅のお庭にてBBQ

c0123668_501675.jpg



最近、購入した一等地の”億”(円)もするお宅はただいま自力で改装中。
何でも自分でやっちゃうアメリカ人って凄い・・・。
そんな忙しい中に招いてくれました。
チビも初の独立記念日をビールで祝って・・・あれれ???
c0123668_554435.jpg


山の上から見下ろす花火はまた格別。
時間になるとあちらの町の花火こちらの町の花火と同時多発花火。

それでも、やっぱり日本の花火にはかないません。
計算尽くされたコンビネーションや時差。そして延々と続く競演。
こちらで花火を見るたびにちょっとホームシックになる。
夜は冷えるからね、冬用の上着を着てみる花火。浴衣はどこへ??
[PR]
by frogfreak | 2008-07-08 05:05 | アメリカ生活

Birthday Party と 動物園

先週末はお友達の1歳の誕生日パーティ。
チビ蛙もお祝いに駆けつけました。
場所はSF動物園の広場。
朝のお出かけはまだまだ苦手で大遅刻をしながら到着。
ポトラック形式のピクニックです。
7人のベビやKIDSたちが駆けっこしたり、這いずったり(←チビ)の楽しいパーティでした。

誕生日ケーキがまた素敵!
c0123668_1572397.jpg

テーマはジャングル・アイランド?(なんや、それ?)
動物が所狭しと乗っていて、キュートなんだななぁ!
お味のほうも甘さ抑え目で美味でした。(何しろBurlingameのCopenhagenのケーキですから)

広場で歓談中、意外な訪問者が。
c0123668_15103486.jpg

ここの動物園、そこらじゅうに孔雀がいて、ふふふーーんとお散歩しているの。
人になついていて逃げないし。こんなに近くで見たのは初めてだ。
孔雀もお祝いに来てくれたのね。

いいねぇ、こうい誕生日パーティ。
チビは冬生まれだから屋外パーティは出来ないなぁ。残念。
お誕生日おめでとう、のあたん

SF動物園はチビ蛙はもちろんのこと、私たちも初めて。

c0123668_15125723.jpg

c0123668_15131226.jpg

c0123668_15132351.jpg

訪問してくれた孔雀とは別の彼。こんなふうに羽を広げた孔雀もナマでみるのは初めて!
興奮する私たち。
一方♀は知らん振り・・・

駆け足だったけど見所のある動物園。
暖かくなったらチビ蛙をつれてもう一度ゆっくり来たいなぁ。
[PR]
by frogfreak | 2008-07-03 15:14 | アメリカ生活
巷では韓国発のRED MANGOフローズン・ヨーグルトが旋風を巻き起こしたりしてフローズンヨーグルトが流行なんでしょうか?
サンマテオのダウンタウンにも最近2件もフローズン・ヨーグルトの店が出来ました。

実はフローズン・ヨーグルトってアメリカではあまり食べたことがなかった私。
最近聞いた話ではアメリカのフローズン・ヨーグルトはヨーグルトの味がほとんどしなくて、日本のソフトクリームに近いらしい。
(私はソフトクリームって大好きなんだよね。いいこと聞いた)
どうやら、アメリカではそれに対して、"ヨーグルトの味がするフローズン・ヨーグルト"っていうのが新しいらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yogurtoville
c0123668_111852.jpg


開店して数ヶ月、夏休みということもあって、子供たちがひっきりなしに入店してくる。
すっかり人気も定着したようだ。
ここのシステムは量り売り。

c0123668_110516.jpg


店内に並ぶフロ・ヨー・マシン(?)。
なんと常時10種類(12かな?)のフレーバーが楽しめるのだ。
マンゴ・ベリー・バニラ・ざくろ・抹茶などなどと種類は豊富で迷ってしまう。
前回食べて美味しかったカフェモカ・フレーバーは今回はなかった。
そんな感じで来るたびに違うフレーバーが楽しめるのでついつい通ってしまう。

今日は抹茶とざくろをいただいてみました。
カップを持ってフロヨー・マシンのレバーを引くて自分で注ぎます。
量の調整が難しい。いつも入れすぎちゃうんだよね。
何種類選んでもいいのも、また、うれしい。

ヨーグルトをカップに注ぎ終えたら次はトッピング。
c0123668_1153144.jpg

こちらも自分で好きなものをかけ放題。

c0123668_1151690.jpg

なんと、今日のフレーバーにあわせて餡子のトッピングを発見!
やっぱり抹茶には餡子でしょ!ってことで、もちろん餡子トッピングいただきました♪

c0123668_119829.jpg


お味のほうは・・・抹茶とヨーグルト。
微妙かも・・・笑
抹茶+ヨーグルトの渋みは新しい味でした。
個人的には抹茶ソフトクリームのほうが好みかも。(←単純にソフトクリームが好きっていうだけの話)
ザクロはさっぱり味で美味でした

フレーバーによってヨーグルト風味のものと、ソフトクリームに違いものがあります。
ヨーグルト風にモノもはメニューに"TART"(渋いよ)って表示がある。
TART表示がないものはソフトクリームなんだ。じゃ、抹茶はそっちにして欲しかったなぁ。

そんなふうに、ヨーグルト風味が好きな人も、アメリカ風ソフトクリーム味が好きな人も両方が楽しめるようになっているのね。
次回は何を食べようかな♪

c0123668_1251149.jpg


Yogurtoville
407 B Street
San Mateo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Fro-yo

"FRO-YO"。たぶんお店の名前と思われる。
今回はサンマテオのダウンタウンで行われたWINE WALKというイヴェントにあわせてのソフトオープンだったので、お店の看板もまだない。
グランドオープンは7月12日らしい。
c0123668_2511893.jpg

外装からして、フローズンヨーグルトらしからぬ風体。
実はこのお店、眼鏡屋+フローズンヨーグルト屋なのだ。
入ると右手が眼鏡屋。
c0123668_2522299.jpg

左手がフローズンヨーグルト。
c0123668_2524528.jpg

どちらかというと、バーとかホテルのロビーって感じで、フローズンヨーグルトのお店とは思えない。そして眼鏡屋とも思えない。(日本の眼鏡屋だったらありうるかもしれないけどお)

庶民はダウンタウンのサンマテオにこんなモノトーンでまとめたお店なんて、ちょっとうれしい様な恥ずかしいような。サンマテオも少しずつ垢抜けていくのかな。

面白いのが、こんなちょっと気取った雰囲気なのに、検眼をしているときに小さなお子さんが遊びながら待てるようにプレイルームまで整っているのだ。
なんだかおかしなコンビネーション。
チビをプレイルームで遊ばせながら、ソファでのんびりフローズンヨーグルトというのいいのかもしれない。

c0123668_2552715.jpg

このお店はベースのフローズンヨーグルトは2種類で、オリジナルとライチ。
迷わずライチを選択。
トッピングもライチジェリーを乗せてもらいました。
甘さを抑えたさっぱりヨーグルト風味で美味。

FRO-YO(?)
138 E 3rd Ave
San Mateo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的にはフローズンヨーグルトの味には無頓着な人なので、遊び心一杯のYOGRUTOVILLEに軍配をあげたいと思います。
[PR]
by frogfreak | 2008-07-03 01:30 | レストラン・グルメ