結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チビ蛙メモ 40~41週

実家の母がたくさんの絵本やおもちゃを持ってきてくれた。

ヒットはこの二つ。
c0123668_1455267.jpg


大きなボックス型のおもちゃを運んできてくれたんだよなぁ♪(愛だな、愛!)
5面、最大限に利用して遊べるんだよね。利用期間も長そう。

そして、回りのベビ友達もみんな持っている、"たいこえほん"。
日々、CDを聞いては体を揺らしながら踊りまくっているチビには最高にうれしいお土産。
日本のおもちゃはすごいね。
選択した曲によって、太鼓の音も変化するんだね。犬の鳴き声だったり、ぴ~ひゃら笛の音だったり。楽しすぎる。大人のほうがやっきになって遊んだり。(恥)

でも、最近、おもちゃ箱のおもちゃより、その辺に転がっているものが気になるチビ蛙。

c0123668_14593255.jpg

ペットボトルは大のお気に入り。1本は米を入れて、マラカスもどきになってます。

c0123668_1501740.jpg

ハイライトペンの使い方はまだ、わかってないようで、床に叩きつけて喜んでます。

c0123668_1505414.jpg

ピクニックに行けば、クーラーボックスの氷が気になり、手が凍ってちぎれるんじゃないかってくらい、集中してずーーーーっと、遊んでた。

で、食べてた。
c0123668_152959.jpg


おもちゃはちょっと小休止かな。与えられたおもちゃより自分で見つけたものを観察したり、体を動かしたりすることのほうに興味がある模様。

しかし、ベネッセ こどもちゃれんじbaby のおもちゃだけはチビの心をつかんで離さない。
さすがだね、こどもチャレンジ!(こどもちゃれんじ、始めました。)
c0123668_1542269.jpg


40週
-自分で足からベッドから降りることに成功!ちょっとまだコワゴワ。
-支えなしで数秒立てる。(←本人は気づいていない)
-離乳食は豆腐と豆乳が大好き。コレに関しては自分から欲しいことをアピール。全体的にもよく食べる。(納豆は食べなくなっちゃった)
-ばぁばに持ってきてもらった新しいおもちゃや本で大興奮
-今まで自分では近寄らなかったベッドルームやバスルームに進んでいくように。これからはドアを閉めておかなきゃね。
-何かにつけて”だっ”と”あた"という。
-グランマにパパの写真を見せられ、2歳児の赤ちゃんを指して"これがあなたのパパよ"といわれて泣く
-壁にかけてあるママとパパの写真を見て興奮
-後追いはだいぶ落ち着いてきた。トレイは”トイレに行くよ~"と誘ってあげる。喜んでハイハイでついてくる。キッチンは相変わらずぎゃん泣き。ゲートがしまる音を聞いただけで顔色が変わる。

41週
-ママやパパの指に捕まって歩く練習
-離乳食、シリアル、パンケーキ、豆腐以外は興味なし。うーーん。でも、突然、拒否し続けたバナナを1本近く食べたり。よくわかりません。
-カーシートで延々1時間泣き続ける。入れようとするとエビゾリになるのでなかなか入れられない。
-で、コンバーティブルカーシートを購入。気に入ってもらえるかな??
-抱っこ紐がメインだけど、寄り道をしないで公園に行くときはストローラーにするようにしたら、大分泣かなくなった。
-ダンスに夢中。よつんばで前後ダンス、立ってゆらゆらダンス、座って首ダンス、抱っこ紐でも首振りダンス。いつでも音楽があればダンス。
-傾向は随分前からあったが、おっぱいが欲しいと”うんばー!”という。どうやらチビ言語らしい。
-ボールをころがしてキャッチボール。コントロールはできてないけど、コンセプトは理解した模様。
-1日4回の授乳も安定。夜も、数回、目は覚ますけどすぐ寝るように。夜の授乳は5時ごろ1回。
-お友達と3人でおもちゃの車を取り合い。女3人でマルデcat fight。
-気がついたら正座が出来るようになっていた。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-26 15:04 | チビ蛙 子育て

Viognierと外食メモ

最近、外食ネタがありませんが、行ってないわけじゃないんです。
それなりに行っています。

が、

写真を撮る余裕もないし、じっくり観察する余裕もなければ日によっては味わう余裕もない日もある上に、最近はインターネットで遊ぶ時間も限られるので、チビ成長ネタ優先ということになっているのだ。

とりあえずメモ程度に書きとどめておくことにしよう。

Country Gourmet
2098 W. El Camino Real
Mountain View, CA 94040

アメリカン・カントリー風だけど、なかなかヘルシー。
夜もやっているけど、ブランチに最適な雰囲気。
(嫌いな)たまねぎの使用が激しいので、次回は玉ヌキでオーダーしなきゃ。


King Crab Restaurant
269 W Calaveras Blvd
Milpitas, CA 95035
(408) 263-2228

安くて美味しい飲茶のお店。
名前の通り、シーフード系がおススメ。
飲茶のお店はチビが大騒ぎしても気楽なのが助かる。


St Michael's Alley
806 Emerson St
Palo Alto, CA 94301
(650) 326-2530

university aveの雑踏から離れて、道行く人を眺めながら静かにランチを楽しんだ。
サービスも丁寧、且つ、フレンドリー。
バターをたっぷり濃い目でクリーミーな伝統的フレンチなメニューだけど重過ぎない味。
こじんまりとしたたて構えも可愛らしく、非常に高感度の高いお店。

Cafe Epi
405 University Ave
Palo Alto, CA 94301

特に目新しいところがあるわけではない普通のカフェなんですが、ランチのパニーニ、美味しかったなぁ。DELIメニューも美味しそうだった。次回、食べてみたいなぁ。
ちょっと狭いのでチビ連れだと気が落ち着かないのが残念。

Lee's Sandwiches

ベトナムサンドイッチ(バインミー)のチェーン店。
アパート探しに奔走中なので、早くて安いお店は時間のないときには有難い。
Banh Mi Thit Nuong (Grilled pork sandwich)がお気に入り。
個人的にはもちょっとヌクマム風味が強くてもいいなぁ~

XYZ at W San Francisco
Neighborhood: SOMA
181 3rd St
(at Howard St)
San Francisco, CA 94103
(415) 817-7836

(ダンナからの)前評判が非常に高かったので楽しみにしていったランチだったが、メニューに惹かれるものもなく、味も普通だったかなぁ。期待が高すぎたかも。
多分、ココはディナーに来るお店なんだろうなぁ。

El Sinaloense
1622 Palm Ave
San Mateo, CA 94402-2445

ずっと前から行きたかったんだよね、このお店。
メキシカンが苦手なうちのダンナもココならいく!とエキサイト。
思ったとおり、美味しかった。
TEXMEXではなく、本場、メキシコの味に近く、軽めな風味。
シーフード系は特におススメ。タコはやわらかくてよかったわ~。

sapore
1447 Burlingame Ave
Burlingame, CA 94010
(650) 348-3277
このイタリアン、この界隈では一番のお気に入り。
ニョッキはふわふわでよくある、お腹にどっしりくるのと違うから、飽きがこない。(でも一皿一人は飽きるなぁ)
トマトソース系がおいしい。
パンのディップがなくてバターだけなのがちょっと寂しい。


そして最後は、母に感謝のviognier
222 E 4th Ave
San Mateo, CA 94401
(650) 685-3727

母の滞在中、チビ蛙の世話を看ていてくれるというので、甘えて久々のダンナと二人外出。
あまり遠くはいきたくないので、近場で済ませたのがViognier
高級食材屋 Draegersの2階に位置し、いつも買い物をしながら横目で眺めていたお店。
高級レストランだけど、雰囲気は比較的カジュアル。
サービスもフレンドリーで感じがよい。
ワインメニューは分厚いわ~。1階ワインセクションから持ってくるの??
いただいたのはまず、Signature Starter PlattersからDuck Board ---
Crisp Duck Confit, Seared Foie Gras, Smoked Duck Sausage, Duck Bacon,
Duck Meatloaf。
鴨三昧ですなぁ。ミートローフはハーブが効いていてさわやか。
コンフィはダークチェリーが添えてあり、このコンビネーションがとってもよかった。

そして、entreesはApple Cider Cured Kurobuta Pork Loin --- Summer Corn Succotash, Zoe's Smoky Bacon Jus, Apple-Fennel Saladl
しまった肉ばっかりだ!と気づいたときには遅かった。
やわらかくてほんのり甘いポーク。

デザートは Blue cheese のチーズケーキ。
・・・ちょっと微妙。
まずくはない。
新しい味。
不思議な味だね~といいながら食べ終えた。

全体的には美味しい。が、コストパフォーマンスとしては、どうなのかな~というのが本音。
それでも、久々に二人でゆーーーーーっくり食事が出来たのが何よりうれしかった。
帰宅をするとチビはすやすや寝てた。
たまの贅沢。fine diningよりゆっくり食事を二人で楽しめたことに贅沢を感じたよ。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-25 04:20 | レストラン・グルメ

ファーマーズマーケット

ばぁばと一緒にCollege of San Mateoのファーマーズマーケットへ。
以前は定期的に行っていたのに、久しく行っていなかった。
気が付けば、チビ蛙が生まれてから、行くのは初めて。

パパ蛙はチビに野菜を紹介したり、私はばぁばに今まで手が出せなかったお野菜の調理法を教えてもらったり。
チビ蛙は色とりどりのお野菜や道行く人を観察しながらキョロキョロ。
ばぁばは珍しいお野菜や果物を見ては大喜び。
皆、楽しいファーマーズマーケットでした。

c0123668_1534033.jpg
c0123668_15341020.jpg

ズッキーニを買って、ラタトゥーユを作ってみた。新鮮なお野菜だとやっぱり美味しい。

c0123668_15342033.jpg

c0123668_15344379.jpg

大振りな花に負けない存在感。可憐な鈴蘭。Lilly of the Valleyという英語名も詩的だよね。

c0123668_15343146.jpg

この"アルマジロ"の食べ方教えてください。普通に茹でるだけ??


c0123668_15345562.jpg

季節のトマトは試食も嬉しい。heiroom tomatoが美味しい季節ですね。

c0123668_15351257.jpg

マッシュルームは大好きなのに、ダンナがあまり好きじゃないので、指をくわえて眺めるばかり。


c0123668_15352439.jpg

いつも長蛇の列のパン屋さん、しらないうちに店舗拡張。パンの種類も倍増!列も心なしか長くなったような。


今が旬のプラムはイロイロ試食した上で、Flavor Kingなる種類のものを買ってみた。
ほっぺたが落ちそうとはマサニこのこと!甘くて美味しい!
また定期的に行きたいな。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-21 02:57 | アメリカ生活

ばぁばの訪問

実家の母が遊びに来た。4泊6日の短い滞在。
チビ蛙と遊べればそれでいいとのコトだったので、今回は日々の生活っぷりをみてもらうことにした。

公園でほかのベビ友と一緒に遊んだり、ダウンタウンを歩いたり。
隣町でお買い物をしたり。
ダンナママも含めて皆でBBQディナー。

母にとってはチビ蛙と一緒なら何をしても"特別"。
だって会うのは4ヶ月ぶり。
以前はお座りが出来始めた頃。
今じゃ、意思表示もはっきりしていて全く別人のチビ蛙。

仕方ないとはいえ、全然、孫に会わせてあげられない環境が申し訳なく感じられる。
普段、会わせてあげられないから、母にはチビとの時間を楽しんでもらいたい。
それでもチビが私にまとわり付いているうちに、気が付けば、家事まで手伝ってくれる母。
本当に母には心から感謝。

短い滞在だったけど、チビ蛙もばぁばも楽しそうでした。
そんな二人を見て、とっても幸せな気分で一杯になれたよ。

あ、お仕事で忙しくて今回これなかった、じぃじにも感謝感謝。
じぃじがいつも頑張ってくれるから、今の私たちがあるんだもんね。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-19 15:30 | 家族

チビ蛙のプロジェクト

チビの日課



本の箱の蓋を"えいせえいせ"と開け、一冊ずつ投げ出すのだ。
まさに投げる!
本が四方に飛び散る。
もう、お嬢様ったら乱暴なんです・・・。



そして最後の一冊まで、投げ終わったら・・・







自分で箱の中に入ってみる。

c0123668_9425366.jpg



超ご機嫌である。

c0123668_948666.jpg

当然、おもちゃ箱がターゲットの日もあるのだが、おもちゃ箱だと不思議と入らないのだ。
本箱のサイズがお好みらしい。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-17 09:42 | チビ蛙 子育て
9ヶ月検診。

体重 6ヶ月:9640g (95パーセンタイル) →  9ヶ月:9610g (90パーセンタイル)
身長 6ヶ月:69 cm (95パーセンタイル) →   9ヶ月:71cm (90パーセンタイル)

体重は8ヶ月頃をピークに落ちてきています。
日々の運動量が激しくなっているせいかな。




*今回のお注射、そのほか検査

ヘモグロビン血液検査
インフルエンザ予防接種
B型肝炎予防接種(本来なら1ヶ月の段階で打つものだが、その頃日本だったので遅れて今回接種)

注射後はあっけなく、すぐに泣き止んだ。うーん、強いなぁ。


*ドクターへの質問

Q 離乳食が進まないんですが・・・
A 一日の授乳を5回から4回にしてみて様子を見る。もし、1-2週間経っても様子が変わらなかったら、コンサルタントに会うようにアレンジする。

Q 突発性発疹とは別に一部に発疹らしきものが一時的にできたり、肌が赤くなったりする。(写真を見せる)
A お肌が弱いみたいだから、お肌のお手入れは Cetaphilという商品をつかってみるといいかも。

Q ミネラルウォーターってもう飲ませてもいいの?
A いいけど、(サンマテオ市の)水道水はフッ素が入っているのでそちらのほうが好ましい。

Q 歯医者はいつごろ行ったらいいの?
A 歯医者は1歳ごろっていうけど、2歳頃からでいいと思う

Q 以前よりは改善したけど、お通じが2-3日に一度なんだけど大丈夫?
A 問題なし


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

38週
-シリアル、指で掴んで食べれる。(これは2週前ぐらいから)
-お焼きを自分で食べる
-コーヒーテーブルで立ちながらお食事。ハイチェアを嫌がるので・・・
-ゲートが開いているのを見ると高速ハイハイで脱走を試みる。
-人見知り、場所見知りがちょっと目立つようになってきた。泣かないが、無表情になる。
-オムツ替え時に余分にオムツを1枚与えるとそれで静かに遊んでくれる。その隙にオムツ替え。成功率60%ぐらい。かなり高い。
-週末ドライブ、1時間見事に泣き続ける。
-カーシートに座らせようとするとエビゾリになって抵抗
-お水のボトルをみて、"WAWA”(←waterの意味でいつもWAWAとパパが言う)といった・・・気がする。

39週
-階段(3段)を登る。降りるのは1段分だけ。その後はどうしていいのか、わからない模様。
-手押し車で歩けた
-パパの人差し指1本だけの支えで5-6歩進んだ。
-離乳食はパンケーキ以外のものも興味を持つようになった。パスタ、豆腐、ヨーグルトなど。
-箱の中のものを出すのが大ブーム。本やおもちゃを箱の中から一通り出す。
-本棚の本を出すことが目下、一大ミッション。
-バイバイと手を振りながら”ババ"という。
-大人のベッドから足から降りようとして落ちた。合計4回目
[PR]
by frogfreak | 2008-09-12 14:56 | チビ蛙 子育て

離乳食

うちのチビ蛙、大食らいなママ蛙とは何故か似ないでとっても小食。
離乳食をなかなか食べてくれない。波がある。食べるときも量はあまり食べない。

先日、ストライキに入った。
全然、食べてくれない。シリアル以外は。

シリアルとか赤ちゃん煎餅は食べるのよね。

もう、お菓子みたいのだけはしっかり食べるんだから困るなぁ。
最初、シリアルや煎餅を紹介したときも、離乳食への興味がなくなってしまい、そのときは暫くシリアルをあげなかった。
最近、調子がよかったので、よく食べた日にはご褒美でシリアルをあげはじめていた。

とにかく、他のものは一切口にしないで、シリアルには飛びついて自分で摘んで食べている。

うーん、どうしたものか・・・・


で、思いついたんだが、うちの離乳食、べとべとなものばっかり。
もしかして、シリアルみたいな触感が好き?

で、ジャガイモのおやきを与えてみた。

あら、食べる。

スプーンで与えられるのが嫌なのか、触感がぐちゃぐちゃなのが嫌いなのかは不明だが、以後、いろんな野菜をミックスしてパンケーキ状にしたものを与えてる。

喜んで食べているとは言いがたいが、それなりに口には入れてくれる。
まだまだ量はすっごーーーく少ないけど、これでちょっと一安心。

お菓子ばっかり食べる!と、決め付けないで、違う側面から考える柔軟性って大切ですね。
[PR]
by frogfreak | 2008-09-05 15:08 | チビ蛙 子育て