結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チビ蛙メモ 15ヶ月半

チビ蛙(♀)、15ヵ月半にして、大切なことに気がついてしまいました。

いつものようにパパ蛙がお風呂に入れてあげているとき、チビ、じーーーーっと水面を睨んでました。
そして、自分のおなかをじっくり観察。
何度か水面とおなかを繰り返し繰り返し見た後、ちょっと心配しながら
”ないない??”と、パパ蛙に質問?

”ない、ない??””ない、ない??”と繰り返し、自分の下腹部を心配そうに観察するチビ。

どうやら、パパ蛙(♂)が持っているのに、自分(♀)にないものに気がつき、心配になってしまったようです。
その日は、”大丈夫よ~、チビは♀だからね~”となだめてすごした。

数日五のお風呂タイム。
どうやら、どうしても気になって仕方がない模様。
いつも本を開けながら、単語を知りたいときにするように、指でさしながら目で訴える。
パパ蛙、仕方ないしに、”これはね、チ○○○だよ”と教えたところ、しーっかりクリアにリピートできたらしい。

必ず通過するものだとはわかっていても、全然用意がなくてウロタエた、両親でした。苦笑


15ヵ月半メモ
-”わんわん、いた!”など2つの単語を並べれるように。
-ソファにのぼり、背もたれにまで登ろうとするように。何にでも登りたがる赤ちゃんをクライマーというらしい。
-ディナーの外食。KIDSメニューで大喜び。
-ママやパパに続いて新しい言葉をどんどんリピート。
-おおきぃ、高い、重いの意味を理解しながら口にしている模様。
-お買い物の袋からアイテムを出して、ママに渡すなどのお手伝い
-砂場遊び用のバケツとしゃべるを渡したら、バケツに砂を入れて、砂を頭からかぶった。確かにお風呂で使っているバケツに似ているからなぁ・・・
-ママが一人でお風呂に入れてた日、ママが先に出て体を乾かしているうちに、湯船で滑って沈んだ。
慌てたままだったがここで取り乱してはいけないと、ショック状態のチビに、”やだなぁ~、チビ蛙、水の中で生活していたころのころ忘れたのぉ?”と笑ってごまかす。
-今に始まったことではないのだが、ママが洗濯物をたたんでいるとき、ママの下着を頭からかぶるのはやめてほしい・・・。
[PR]
by frogfreak | 2009-03-22 14:54 | チビ蛙 子育て
更新をサボっている間にもチビ蛙はすくすくとそだち、あっという間に15ヶ月の誕生日を迎えました。

お誕生日どころか、ひな祭りさえ祝ってやらない出来の悪い親のもと、ぐれずにまっすく育っています。

まずはサイズ。

身長 12ヶ月時 29インチ (73.5cm)   →  15ヶ月時  32インチ  (81cm) 75パーセンタイル 
体重 12ヶ月時 22パウンド (10kg)    →  15ヶ月時  24パウンド (10.8kg) 75パーセンタイル

一時は120パーセンタイルを示した体重もずいぶん人並みになってきた。(ほっ)

最近は言葉をどんどん話すようになっています。

---チビ蛙語録---

まま
だだ(パパ)
じぃじ
ばぁば
グランマ
これ
どーぞ
NO
ないない
あった!
ヨイショ、ヨイショ
あい!(はい) (返事、あるいは何かを渡すとき)
パイ(以前は母乳を意味したが、最近は”一杯”或いは”乾杯”を意味する)
ごろーん
たっちっち(立つ)
まんま
おいちぃ(おいしい)
ベビー
痛い
ねんね
わんわん
にゃぁにゃぁ
もーもー(牛)
めーめー(羊)
どぉ~(象)
ブルーベリー
クラッカー
ナナ (ばなな)
バーグ(ハンバーグ)
パン
チーズ
わーわ(WATER)
いこーき(飛行機)
ボタン
くっく(靴、あるいは靴下)
ボール
バイバイ




ダッキー (DUCK)
大事 (でも、コンセプトは全然わかってない)


---チビ蛙暗号---

かっくん=ブランコ(何故だ????)
だ!=抱っこ!
ぱ=はっぱ
ぐるぐる=NHKの幼児用番組いないいないばぁ
だいだい=ベネッセの教育教材、しまじろうのDVD (テーマソングが”大々大好き、おかーさん”ではじまる)


---歌うチビ蛙---

最近、踊らなくなったなぁと思ったら、どうやら歌そのものに集中しているようで、いっしょに歌うように。
それなりに音をとっているから面白い。

ぞうさん    出だしで”どぉー。どぉー”を一緒に
アイアイ    さびの”あいあい”を一緒に
ドレミの歌   出だしに”どぉー どぉー ”という
いとまきまき  ”とんとんとん”の部分を一緒に
こぶたぬきつねこ  一緒に踊る


ばななの歌 ・・・・ ”なな??なな??”といってバナナを探し出す。


---そのほか ---
-痛い思いをしたとき、指差しをしながら何が起こったかを説明しようとしてくれる。
-自力でダイニングチェアに登れるようになってしまった。
-14ヶ月の誕生日を機に断乳。それ以前も一日1回ぐらいになっていたので、比較的スムーズに移行
-13ヵ月半ごろからお昼寝が1回に
-お昼寝も夜も5-10分で寝付いてくれる
-以前、夜中に起きるとママとパパのベッドに移動させてきていたのだが、それを辞めたので抗議運動が夜中に2-3回ある日が続いている。
-美術館でロダンの裸婦像を見て”ぱい!ぱい!”と叫ぶ。英語環境で助かった・・・・
-おままごとに目覚める。くまちゃんとお茶会。カップを持って”パイ!”(乾杯!)
-眠いとき”ねんねぇ、ねんねぇ”と言って訴える
-ダンボールに入ったり、乗って踊ったり、ぬいぐるみを入れて運んであげて。最後に底が抜けてしまったら、自分で中に入りピックアップして電車ごっこ。相変わらずダンボールが大活躍。
-食事中ハイチェアに座っているのがいやになるとご馳走様と頭を下げる。が、実はまだお腹はすいているので遊びながら食べたがる。
-朝は決まって7時に起床。起きるなり”パン!パン!”と叫ぶ。
-お風呂は大好きなのに、お風呂に入るよと、誘うと必ず逃げる。
-好きな食べ物 フルーツ一般、パン、ハンバーグ、チーズ、魚
-一時期しまじろう効果で絶好調だった歯磨きに翳りが・・・最近、嫌がる。


ふぅ、、、、久々なので、随分長いメモになってしまった。
ちゃんと定期的にメモを取らないとねぇ。


c0123668_16193411.jpg

            お友達のお誕生日会で、ご機嫌♪



c0123668_16214399.jpg

            ヒトサマのカバンを捜索するのはやめてほしい・・・・


c0123668_16215710.jpg

            ママにもシール、貼ってあげる!・・・いえ、いりません


c0123668_16222599.jpg

            あしょびつかりた・・・・ZZZZ
[PR]
by frogfreak | 2009-03-07 15:55 | チビ蛙 子育て