結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

チビ蛙2号メモ 1歳

毎日が嵐のように過ぎ去り、師匠、気がつけば1歳に。
メモ書きでもいいから、書いておかないと後で後悔するぞ!と重い腰をやっと持ち上げてみました。

師匠、12か月の今日この頃

歩行: 11か月を過ぎてすぐぐらいから歩くように。1歳の今は片手におもちゃのフライ返しを持ってふらふらと、でも確実に歩いています。

ベビーサイン: お風呂・ごちそうさまでした(DONEといって、頭を下げる)

言葉:  だだ(ぱぱ)、どじょ(どうぞ)、だん(ごちそうさまでした)、ばば(ばいばい)、じーす(THIS?)

離乳食: よく食べてくれるようになりました。エプロンは大嫌いで狂ったように怒る
     朝: ヨーグルト・パン・マッシュしたさつまいもとピントビーンとお野菜1種を混ぜたもの
     昼: 混ぜご飯 アボガド チーズ
     夜: 混ぜパスタ バナナなどフルーツ

嫌い: エプロン。帽子も狂ったように怒る。女王様におもちゃを取られると、怒って取り換えず。

好き: 高い所に登ること。女王様のパンツが気になる。フライ返しと、女王様の歯磨き粉のケースが好き。

そのほか:

11か月のころから後追い全開(まね、おねーちゃんが「といれ!」って叫ぶと、あっという間に、ママも女王様もいなくなって一人取り残されるから、すごい形相で追いかけたい気分も分かるよ)ママがちょっとでも離れると不安。

お昼寝は2回

授乳は11月ごろから就寝前1回

女王様をいつも見ているからか、自己主張が強い。女王様はこの時期はもっとふわーーっとしていた。

❍、△、☐のソーターができる。リングを棒に差していくおもちゃも好き。自分からおもちゃを出してきて、誘ってくる。

突発性発疹、11カ月半でやりました。2-3日間の40度の熱に続く発疹。ウィルスが悪さをして血小板値が激減(45000まで)。ちょっと心配しました。

ハワイ旅行。飛行機の中では動きたくてうずうず。海は不安そうにがっつり抱っこ。プールもちょっと迷惑そう。でも、じぃじやばぁばに一杯遊んでもらって嬉しそうでした。
[PR]
by frogfreak | 2010-08-24 15:16 | チビ蛙 子育て