結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

チビ蛙メモ

1号女王様3歳1カ月の近況

----------------------
1月からプリスクール開始 (週2回)
5歳のお友達、あこがれのおねーちゃまKちゃんの通う学校。
Kちゃんと一緒の学校!と期待わくわくの女王様、でもね、Kちゃんとは学年が違うからクラスは違うのよ。

初日、泣かずに登校、アクティビティには参加しながらも一言も発しなかったらしい。
2日目、この日から日本人の先生がいらっしゃいました。迎えに行ったときには大はしゃぎで遊んでいる声が聞こえました。

今まで6日登校。朝は自分の場所を探しながらきょろきょろしていますが、楽しそうにやっています。帰りも帰りたがらないし。英語環境とはいえ、日本人の先生もいるし、日本人の生徒さんもいるので、あまりストレスもなさそう。

-------------------
もてもて女王様

一番の幼馴染のS君といつもケンカばかりしながらも、馴染の夫婦のようなお二人さん。
お互いの両親も認めあう(?)仲なのですが、どうやら他にも女王様に興味のある殿方がいるようでございます。

先日の公園で遊んでいたところ、天気が良かったから顔見知りが続々現れてきたのよね。
J君ファミリーとK君ファミリーもやってきました。
J君は彼の母曰く、J君は女王様と遊びたいと日々言っているそうで、女王様と手をつなぎたいんだって。
でもでも、とーーっても大人しくて恥ずかしがり屋のJは女王様のそばに立つともじもじ君になってしまうの。母に背中を押されながらも、一歩も進めず、気がつくと、女王様はS君と消えているって感じ。
で、押せ押せのK君登場。会うなり突然、女王様に走り寄ってハグしようとしたところ、手をつないでいたS君が阻止!
そして、S君と女王様が手をつないだまま楽しく走り去ろうとすると、あとを追って、女王様の手をつなごうとする、強いアプローチ!
暫く、3人で砂遊びをしていたと思ったらいつの間にか女王様とK君が二人で遊んでいるではないか!S君はちょっぴり不手ながら一人で三輪車の練習。やっぱりアプローチの強い男がいいのか?そんな簡単に乗り換えていいのか?
今後の行方が気になります。
3歳児の恋の行方♪

--------------------------
1号女王 メモ3歳1カ月メモ

-お風呂、一人で入るようになりました。横でママが洗ってくれるけど。
-お昼寝スキップ推奨中
-お誕生日にもらったスクーターにはまってます。(3輪車は焦げないまま挫折)

---------------------------

2号師匠 1歳5カ月メモ

-言葉 一人で宇宙語をペラペラ話している。日本語はまだまだ1語センテンス。
 動物の名前は随分覚えたようだが、フラッシュカードでテストをしようにも、すぐぐちゃぐちゃにされる。
-好きなものは、ぶーぶー(車も列車も)、わんわん、めーめー。
 なぜか羊のぬいぐるみにこだわり、毎晩ベッドまで連れて行く
-女王様との取り合い合戦。勝率は6割ほど。強い!
-食欲 24時間空腹男 でも、かなりピッキー
-本 好き!でも、好きなページだけみて満足してる。本は最初のページから順番に読むというコンセプトは通じていない。
-歌 大好き!車の中でも、歌ってます!おもちゃの”ちゃ、ちゃ、ちゃ!”とか、さびの部分や、掛け合いの言葉など。
-睡眠。朝までぐっすり。あるいは1-2度起きてはお水を飲んでまたぐっすり。
-嫌なことがあると超音波のようなキンキンの声で叫ぶ。ママは難聴直前です。涙
-お風呂を出る前はちゃんとお片づけ。
   
[PR]
by frogfreak | 2011-01-24 16:23 | チビ蛙 子育て