人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Child Birth Preparation Class

夫婦で行くので、母親教室ではなく、両親教室とでもいうのでしょうか、クラスを受けてきました。
先月、出産後の赤ちゃんのお世話をメインにした終日コースを受けましたが、今回は出産そのものについて。1日終日クラスでした。

内容としては:

出産の生物学的メカニズム (骨盤部分の骸骨を取り出して説明してくれます)
陣痛から出産までの流れ (陣痛の痛みの度合いとか、間隔がどのように来るかなど)
陣痛の痛みを和らげ方  (気を紛らわすためのにどうしたらいいかとか、便利グッズ紹介など)
パートナーの役割   (苦しむ妻に何が出来るか、マッサージの仕方など)
無痛分娩の際の麻酔の説明

などなど多岐にわたり、とっても役に立ちました。


・・・・・が!!


・・・・見たくないものをも見させられてしまいました。


"出産シーン"のビデオ。

しかもカメラアングルはしっかり下からで、出てくる瞬間をじーーーっくり捕らえ、全て包み隠さず見せてくれました。



今時はユー・チューブでそういったビデオも見れるらしく、進んでお勉強をしたという優秀な方のお話も聞きますが、私は見たくなかった。
見ないまま、本番に挑みたかった。
見たことなくったって、押せば出てくるんだから、役目は果たせるはずだし!
何も敢えて、そんなグロくてコワイものを見なくてもと思っていた。


が、見てしまったのだ・・・・・・・・。



クラスに居たほかの妊婦さんは"赤ちゃんとの対面"シーンに感動したようで、そろって皆さん感動の涙を流していらっしゃいましたが、私は一人、凍結

こえーよー。(涙)
by frogfreak | 2007-10-01 02:11 | 妊娠・出産