人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外に美味しかったことと、忘れてがっかりしたこと

=ラーメン=

美味しいラーメン屋はサウスベイに集中しているようですが、Mid Penninsulaで美味しいラーメンとして知られているのが"サンタ"。

我が家から徒歩圏内だというのに、未だ3回ほどしか行ったことがない。
だって、毎回、列に並んで、オーダーして、実際にラーメンが目の前に出てくるまで1時間かかるんだもの。(週末ランチに行くからいけないんだけど・・・)

ラーメン、この辺のラーメンとしては確かに、美味しい。
でも、1時間待つほど美味しいか?
待っているうちに空腹感も増すが、期待感も増す。
ラーメンを口にした頃には期待感もピークに達し、疲労もピークに。
そして残るのは、なぜか一抹のがっかり感。

そんなわけで、ここ1年ほど、サンタには行っておらず、もっと近くて、待たなくてもいい"ヒマワリ"でのラーメンに毎回落ち着いていた。

"ラーメン湯で機(?)"を新しくし、一回にゆでる麺を増やしたので回転が速くなったという噂を聞いた。
8月には引っ越しをするという噂も聞いた。
新しいお店に移ったら、一度行ってみようと思っていたが、10月になった今も、引っ越し準備は進んでいなさそう。

引っ越しもいつになるか分からないし、なんとなく気分転換に久々に平日ランチで"サンタ"に行ってみた。

列・・・ないんですね。平日だから?
並ばずしては入れたのは初めてでございました。

とんこつチャーシューを頂きました。

意外に美味しかったことと、忘れてがっかりしたこと_c0123668_2514677.jpg


サウスベイのラーメン屋ほどではないが、やっぱり美味しい。


今までになく美味しく感じたのは、やっぱり待たなかったから?

同じラーメンを食べても、待たされたときと、そうでないとき、お味が違ってきます。
期待感や、一緒に行った人との会話、盛り付け、などにもよって左右されますよね。
味覚とは、ほかのファクターに影響されやすい感覚なのだ。



******************************

=A380=

10月4日朝9時半、エアバス380がサンフランシスコ国際空港に到着しました。

事前に、情報をゲットしていたのに、当日の朝、すっかり忘れてた~!
折角、我が家のベランダから到着する飛行機が見えるというのに!!
昼過ぎてから気がついてちゃ、全然やる気なしだよね。

がっかり~

おまけに、ちゃんと新聞をしっかり読んでないから、5日夜になって気づいた事実。
"A380は5日の2時半ごろまでSFO国際空港に駐機、その後フランスのトゥールーズへ"

・・ってことは、今日、ダンナを迎えに空港に行った1時半ごろはまだA380はSFOにいたんじゃん!

ダブルがっかり~

意外に美味しかったことと、忘れてがっかりしたこと_c0123668_157225.jpg


SFO国際空港は設備こそ備えているけど、UAは機体を買えるほどお金もないだろうから、どこかほかのエアラインがSFOに飛ばしてくれない限りはお目にかかれないわけだ。
やっぱりアメリカならNYCやLAX線が最初だろうし。実際にお目にかかれるのはずーーーーっと先になるのね。
あー、しまった、しまった!
by frogfreak | 2007-10-05 02:54 | レストラン・グルメ