人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行動開始!

時差ぼけには1週間ほど悩まされました。
なんとか疲れも取れて、ぼちぼちと行動開始です。

LA在住当初から、そしてベイエリアでも仲良しだったAY嬢が遠方から名古屋に出てきてくれるということなので、初の一人での外出~。
電車に乗ってダウンタウンまで1時間ほどかかるので、ちょっと体調を心配しながらドキドキの外出。ま、何とかなるものです。

ランチはAY嬢のリクエストで名古屋名物。
私も名古屋の味が食べたかったので丁度良いわ。お気に入りの蓬莱軒 松坂屋店での "ひつまぶし"でもってことになりました。

WIKIPEDIAより:"ひつまぶし"
ひつまぶし(櫃塗し)は、主に名古屋地方で食べられている鰻料理。蒲焼にしたウナギの身を細かく刻んで御飯に乗せたもの。小ぶりなお櫃(ひつ)に入れて供されるため、こう呼ばれる。


開店20分後にお店に着いたのですが、すでに長蛇の列!
名古屋流行はまだ続いているのでしょうか?
以前はこんなに並んでいなかった木がするのですが・・・
30分ほど待って入店。そのころには、50人ぐらいの列が出来てました。ひゃ~

当然、ひつまぶしをオーダー。
行動開始!_c0123668_1244885.jpg

結構なボリュームです。

テーブルには正しい食べ方ガイドもちゃんと置いてあります。
行動開始!_c0123668_12444630.jpg


"一膳目はそのままうなぎの味を・・・
二膳目は薬味を加えて・・・
三膳目はお茶づけに・・・
最後はお好みでどうぞ"と、いふもの。

私は薬味バージョンが好きなので、"うなぎ、薬味、薬味、お茶漬け"コースがお決まり。
やっぱりこの名古屋風の香ばしい蒲焼ってウレシイ。
(初めて東京で鰻を食べたときにはビックリしたものです)

ほぼ1年ぶりのAY嬢とも話が弾み楽しいランチのひと時でした。
by frogfreak | 2007-10-21 12:33 | 日本帰省中