人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚を機に米国加州はベイエリアに移住。07年にチビ蛙1号(♀)(通称、女王様)を、09年に2号(♂)(通称、師匠)を出産。パパ蛙と一緒に2匹のチビを追いかける日々。Frogfreakの気まぐれチビ蛙生息メモブログ。


by frogfreak
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外国人芸術作品展

最近、PCを使っていると腰痛と疲れが激しいので、ブログの更新もメールもナオザリになっております。
ネタも随分寝かせたままのものが貯まっております。
彼是、10日ほど前の話になるのですが・・・

"食欲の秋"ばっかりしとっちゃあかん!ということで"芸術の秋"をしてきました。
行ってきたのは名古屋市近辺に在住の外国人がプロ・アマを問わず出品する「外国人芸術作品展」(FOREIGN ARTISTS EXHIBITION)。(名古屋国際センターにて開催)

外国人芸術作品展_c0123668_21492161.jpg


イギリス人のお友達が、運営にかかわっている関係で、日本にいる頃はいつも見に行っていたのですが、今回、久々に顔を出すことが出来ました。
作品は絵画、写真、オブジェ、書道など様々です。

外国人芸術作品展_c0123668_21501464.jpg


お友達のJG氏の作品はこちら

外国人芸術作品展_c0123668_21505182.jpg


主に、日本の古い家屋を独特なタッチで描いています。
再開発の波に押されて消えていく日本家屋。
古い日本家屋がひとつ消え、ひとつ壊されていくことを、日本人以上に敏感に感じ取っては、悲しんでいます。
こちら(↓)の旅館もこの夏、取り壊しになったそうです。

外国人芸術作品展_c0123668_2153418.jpg



実は我が家には彼の作品が2つあるのです。
1つは近所の陶器屋さん。彼の個展で見かけた作品で、姉が結婚祝いに買ってくれました。
江戸時代から営業しているその陶器屋さん、最近、改装されてすっかり新しくなってしまったのです。その改装工事に入る前に、JG氏が描いたもの。わたしが学生の頃、毎日、目にしていた古い建物のままの絵なのです。
そして、もうひとつは、実家。70歳ぐらいになる家で、殆ど住める状態じゃないのですが、JG氏に頼んで描いてもらったもの。
アメリカ生活の中で、その2つの作品を日々眺めては日本を懐かしく思いながらも、元気を貰っていたのです。


その他のお気に入り作品はこちら。

知り合いのアメリカ人、JS氏の作品
外国人芸術作品展_c0123668_21534337.jpg


フランス人FM氏の作品はいつも素敵
外国人芸術作品展_c0123668_21542158.jpg


確かこの方は殆どプロとしてやっていらっしゃった気がするのですが、日本的な景色をいつも作品にされます。
外国人芸術作品展_c0123668_2155028.jpg


私も何かアーティスティックなことをやってみたいぞ!
by frogfreak | 2007-11-08 21:56 | 日本帰省中